2014年冬 BD-1で行くしまなみ海道 Day1(向島〜生口島)ルートマップ・立ち寄り情報付き

もともと秋の清々しい季節に行こうと思って計画した「しまなみ海道ツーリング」。悪天候だったため順延となり、12月末になってようやく実現。今回3回目となった瀬戸内訪問。日本列島は北から寒波襲来、西日本は南岸低気圧発生と厳しい条件だったが、意外にも天気がよく快適な旅行となった(2014/12/29)


旅の目的

この旅行は、しまなみ街道にある、「ある」ものを確認するために計画した。あるものとは、「しまなみサイクルオアシス」

「しまなみサイクルオアシス」とは、愛媛県が取り組む地域振興事業の一環で、しまなみ海道を利用するサイクリストに、地域住民が休憩できるスペースを提供するもの。

そこに掲げる目印としてのロゴを依頼され2011年に制作したが、なかなか現場を訪れることができなかった。今回、その機会がようやく訪れた。


ルート

広島県側の尾道を起点にして、愛媛県の今治までの全区間を走破し、今治から松山までの区間に新たにできた「はまかぜ海道」の一部も走るというもの。下図は1日目と2日目に実際に走ったルート。2日目の後半と3日目はGarminの電池切れで記録なし。


尾道〜向島

しまなみ海道は、広島と愛媛の間にある島々を結んだ自動車専用道路。自転車と歩行者の専用道路も併設されているので、近年、サイクリストの間では人気急上昇のエリアだ。

まずは、しまなみ海道の玄関口・尾道を目指す。品川から6時7分の新幹線のぞみ号に乗り、福山で下車して在来線で尾道まで3時間40分。

品川駅から新幹線輪行
品川駅から新幹線輪行

午前10時前に尾道に着く。

JR尾道駅
JR尾道駅

この日の尾道は、あいにく小雨。晴れていれば寄り道したいところが色々あったが、天候が不順だと計画通りサイクリングできないので、ところどころ端折りながら走ることに。

渡船で向島へ渡ると雨足が少し強くなってきたので雨具を着る。しかし、すぐに雨が上がり晴れ間が見えてきたので雨具を脱ぐ。こんなことをしていると、あっという間に30分くらいロスしてしまう。

雨上がりの向島
雨上がりの向島

雨が上がり、車が少なく自転車レーンがある車道を走り出す。

雨上がりの向島
雨上がりの向島

雨上がりの路面には、ガラスの破片やゴミなどが浮いているのでパンクをしないように注意して走る必要がある。

しかし、油断して走っていたら、早速プスーッと来た(笑

いきなりパンク
いきなりパンク
犯人は鋭利な石w
犯人は鋭利な石w

パンクを修理し再び走り出すと「しまなみサイクルオアシス」が見つかった。

このタペストリーがあるところには、「しまなみサイクルオアシス」と言って農家民宿・ガソリンスタンド・小売店・喫茶店などが提供する休憩スペースで、空気入れを借りたり、お水をもらうことができる。

運営は NPO法人シクロツーリズムしまなみ が行っていて、「しまなみサイクルオアシス」は日々増えていっているのだとか。

「休憩・タイヤの空気・水」どれもサイクリングには必要なものなので良い取り組みだと思う。

shimanami2014_12

しまなみサイクルオアシス


向島〜因島

しまなみ海道最初の島である向島から因島に渡るには、2つの島にかかっている因島大橋を渡る。橋を渡るには通行料(50円〜100円)がかかるが、現在、期間限定でしまなみ海道のすべての橋が無料化されている。嬉しいことだ。

無料化された因島大橋
無料化された因島大橋
因島大橋
因島大橋
因島大橋とBD-1
因島大橋とBD-1

因島大橋を渡り、因島で最初に訪れたのは、はっさく大福で有名なはっさく屋。ちょっと道に迷ったが、はっさく大福を無事食べることができた。

 因島のはっさく大福
因島のはっさく大福

はっさく屋 広島県尾道市因島大浜町246-1 TEL:0845-24-0715

因島の東南部は、断崖の上のアップダウンを走る難コースのようだが、私たちが走った北西部はフラットな道が続きとても走りやすかった。ただ、交通量が多いところもあるので、若干のストレスを感じる(それでも東京都心に比べたら天国ではある)。

午後2時をまわり、腹が減ってきたので、西海岸に出たところで食堂に吸収されカキフライ定食をいただく。

あづま食堂
あづま食堂

あづま食堂 広島県尾道市因島田熊町5051-4 TEL:0845-22-2202


因島〜生口島

全国有数の柑橘類生産地であり、国産レモン発祥の地と知られる生口島に渡る。時刻は15時になっていた。

生口橋入り口
生口橋入り口

生口島に渡るとジェラート屋さんが現れたので吸収される。食べてばっかりだが、運動をしているので意外と胃に収まるのだ(笑

生口島のジェラート
生口島のジェラート

瀬戸田 手作りジェラート ドルチェ本店 広島県尾道市瀬戸田町林20-8

このジェラート屋さんも、しまなみサイクルオアシス。休憩スペースと空気入れがあり、お水をもらえます。

しまなみサイクルオアシス
しまなみサイクルオアシス

生口島は、レモンや柑橘果実の樹があちこちにありシトラスアイランドと呼ばれている。レモンが生っている樹を見る機会なんてあまり無いので、珍しい景色の中を走って進んでいける。

生口島のレモン
生口島のレモン

生口島を走りきったところで、サンセットタイムとなった。動画を撮ってみたのでご覧ください。

 

生口島 #しまなみ海道

jitenshazanmaiさん(@jitenshazanmai)が投稿した動画 –

生口島〜大三島

多々羅大橋を渡り、この日、宿泊する大三島に入る。

多々羅大橋
多々羅大橋

宿の近くのコンビニに寄ってみると、なんとコンビニまでサイクルオアシスだった。

shimanami2014_16

大三島での宿は、2度目の宿泊となる料理旅館の富士見園。地魚料理が食べきれないほど出てくる宿。広島や愛媛の日本酒と味わうと地魚料理もまた格別。島のレモンで割った焼酎にもよく合った。

shimanami2014_33
焼酎のレモン割り
焼酎のレモン割り

しまなみ海道 料理旅館 富士見園 〒794-1402愛媛県今治市上浦町井口5733

走行距離:46km 高度上昇:523m



投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

Search

Proudly powered by WordPress