房総の小湊鉄道といすみ鉄道に沿ってサイクリング


2015年9月、内房線の五井駅から小湊鉄道といすみ鉄道に沿って外房の大原までサイクリングした記録。

2013年には、小湊鐵道のサイクルトレインに乗車して、同じようなルートをサイクリングしたが、今回はいすみ鉄道沿線まで足を伸ばしてみた。外房の大原まで行って折り返し、復路では、いすみ鉄道に初めて輪行しました。


bosotrainride02




ルートは下記のとおり。


小湊鐵道に沿って走る

2015年9月19日(土)、都内から電車を乗り継いで内房線の五井駅を目指す。午前7時20分、集合時間の8時よりだいぶ早く五井駅に到着。この日、amazonで買った輪行用のゴムバンドを初めて使ってみたが、意外としっかり留まるので便利だと思った。

意外としっかりとまって扱いがラク #車輪固定フック #輪行

jitenshazanmaiさん(@jitenshazanmai)が投稿した写真 –

駅を出たところで自転車を組み立てていると、気動車が入線してきたので慌ててスマホのカメラで撮影してみた。小湊鐵道はディーゼル車のようだった。

ディーゼルきどうしゃ #小湊鉄道 #小湊鉄道線

jitenshazanmaiさん(@jitenshazanmai)が投稿した動画 –

五井駅を出発してしばらく県道を走ると、国道297号線(大多喜街道)に出る。やや交通量の多いこの国道を南下していき、高滝湖を過ぎ県道81号線(清澄養老ライン)に入ると、交通量が減ってのんびりとした道になる。

bosotrainride03

出発して20kmちょっと走った、高滝湖の南端の「里見駅」で停車して休憩を入れた。ちょうど朝市が開かれていたので、いちじくを買って食べた。

里見駅 #小湊鉄道 #ローカル線

jitenshazanmaiさん(@jitenshazanmai)が投稿した写真 –

里見駅の少し先から県道81号線(清澄養老ライン)を離れ、小湊鐵道に沿った細い道へ進む。

bosotrainride05

小湊鐵道の線路と何度も交差する細い道は、途中、手掘りのトンネルを3つも通過する。将棋の駒の形をしたこのトンネルは「観音堀り」と呼ばれている珍しいトンネルだ。

柿木台第一トンネル
柿木台第一トンネル

トンネルの中の路面はびしょびしょに濡れていて、苔も生えているので注意して走らないとタイヤを空転させてバランスを失うことになる。実際私は落車しかけた(笑 しかし、ここは何度通っても面白い。

柿木台第一トンネル #素掘りトンネル #観音堀り #小湊鉄道

jitenshazanmaiさん(@jitenshazanmai)が投稿した動画 –

bosotrainride07


いすみ鉄道に沿って走る

小湊鐵道は上総中野駅が終着駅。ここからはいすみ鉄道に沿って走る。少し行ったところで、カメラの三脚を立てた人がいたので停車した。話しかけると、間もなくいすみ鉄道が走ってくるとのことだったので、我々もカメラをスタンバイさせることにした(スマホのカメラだがw)。

水田の前でカメラを構えていると、肌色と朱色のツートーンカラーのいすみ鉄道がやってきた。撮り鉄の人たちが狙うアングルで撮影すると、実にいい絵が撮れるものだ。

いすみ鉄道と水田 #いすみ鉄道 #ローカル線

jitenshazanmaiさん(@jitenshazanmai)が投稿した動画 –

お昼に大多喜に着いたので昼食をとった。たぬき蕎麦と海老天どんというハイカロリーな補給をすませ、再び走りだす。大多喜からは起伏の多い国道465号線に乗り換えた。

bosotrainride16

Garminに表示されたルートを見ながら走っていると、いすみ鉄道と並行する道を見つけたので停車。時刻表を調べると間もなく上り電車と下り電車がやってくる事がわかったので再びカメラをスタンバイ(スマホですがw)。その場所はちょうど上総東(かずさあずま)駅の近くだった。

bosotrainride15

やって来ました、黄色い車体に緑色のラインが入った車体のいすみ鉄道が。いすみ鉄道といえばこの色ですよね。ちなみに、いすみ鉄道の「いすみ」は、漢字で書くと「夷隅」なんです。このあたりでは住所表記や屋号などに多く使われていますが、最初は読めなかった(笑

いすみ鉄道と並走! #いすみ鉄道 #ローカル線

jitenshazanmaiさん(@jitenshazanmai)が投稿した動画 –

午後1時40分、大原に到着。大きな杉玉を見かけたので、立ち寄ってみると、なんと木戸泉酒造でした。奥へ入って行くとお酒を販売していたので、おみやげに無濾過生原酒と純米生酒を2本購入しました。

木戸泉酒造
木戸泉酒造
いすみ鉄道大原駅
いすみ鉄道大原駅

いすみ鉄道で輪行

復路はいすみ鉄道で輪行。初めての乗車だったので駅で浮かれていると、2両ある先頭の車両に乗車するように指示された。後ろの車両は、グルメ列車だった。

bosotrainride18

レトロな車両に乗車してみると、車内のポスターが古いままで、昭和にタイムスリップしたかのよう。記念に写真を、と思ってカメラを準備していると車掌さんが撮ってくれたりして、いすみ鉄道は実にゆるい感じのローカル線でした。

いすみ鉄道の車内
いすみ鉄道の車内

上総中野からは、小湊鐵道に乗り換えてもよかったが、不通区間がありバスによる代行運転と案内されたので、自転車で走ることにした。さすがに自転車3台をバスに持ち込むのは、迷惑だと思ったので。

上総中野駅
上総中野駅

でも、五井までは走らず、途中の馬立駅から再び輪行した。

再び走る
再び走る

房総半島にあるローカル線である小湊鐵道といすみ鉄道に沿ってサイクリングし、帰りは両方のローカル線で輪行するという鉄分たっぷりな小旅行でした。

小湊鐵道 馬立駅から輪行
小湊鐵道 馬立駅から輪行

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です