東京都心のイルミネーションをめぐるナイトライド 2015年度版


2008年12月から始まったこのナイトライドも今年で8回目。クリスマスを前に、東京都心のさまざまな場所に設置されるイルミネーションを自転車で見に行こう、という仲間だけのプライベートイベント。2015年は、スタート地点を青山に変更して走り出しました。





2015年のルート

設定したコースは下記の通り(ただし実際に走ったルートは異なります)。


RATIO &Cをスタート!

集合場所は、11月26日、外苑西通りにオープンしたばかりのブリヂストンサイクルのコンセプトショップRATIO &C〈レシオ・アンドシー〉。少し早めに着いたので店内の自転車を見たり、コーヒーを飲んで時間を過ごしました。

RATIO &C
RATIO &C

こちらの店舗は、ブリヂストンサイクルのショールームではあるのですが、展示する車種を「BRIDGESTONE NEOCOT」というクロモリフレーム1種類に絞り、自転車を含めたライフスタイルを提案するコンセプトショップとなっていて、以前の「バイクフォーラム青山」に比べると、入りやすいし、楽しいショップになっていると思います。店内をウロウロしているといろいろなものが欲しくなっちゃう(笑

BRIDGESTONE NEOCOTの完成車
BRIDGESTONE NEOCOTの完成車

RATIO&C〈レシオ・アンドシー〉
住所:東京都渋谷区神宮前3-1-26
TEL:03-6438-1971
営業時間:11:00 ~ 20:00(定休日・水曜)
アクセス:地下鉄 銀座線「外苑前」駅 3 番出口より徒歩6 分


東京ミッドタウン

都心のイルミネーションが点灯するのは、どこも17時。まずは、外苑西通りから青山外苑墓地を抜けて六本木に向かいます。目指すは東京ミッドタウン。走りだした時の気温は7度。風が強かったので、体感温度はさらに低かったはず。

ミッドタウン スターライトガーデン
ミッドタウン スターライトガーデン

毎年同じイルミネーションを見て飽きるのではないか、と思いがちだが、意外と少しづつ違っていて意外と面白い。今年のミッドタウンは立体的な構成で良かった。


六本木けやき坂通り

ミッドタウンからは、六本木通りを走ってけやき坂通りへ移動し「けやき坂Galaxyイルミネーション」を見る。赤やオレンジのイルミネーションに染まった坂道の先に東京タワーが見える絶景ポイントだ。

今年は白と青のイルミネーションとテレコで彩られていて、シンプルできれいだった。

けやき坂Galaxyイルミネーション
けやき坂Galaxyイルミネーション

東京タワー

続いて、芝公園に移動して東京タワーのライトアップを楽しむ。本来であれば19時30分の消灯からの光のショー「東京タワー クリスマス・ライトダウンストーリー」を楽しみたかったのだが、時間が合わずスルー。

東京タワー ライトアップ(でっちーさん撮影)
東京タワー ライトアップ(でっちーさん撮影)

丸の内仲通りから東京駅

芝公園から日比谷通りをまっすぐ走って、丸の内仲通りへ移動する。この区間は、距離がありペダルを漕ぐので体が暖まるはずだったが、度重なる信号ストップで体が冷えきってしまい、ダウンパーカーを持参しなかったことを悔やんだ(笑

東京ミチテラス2015(でっちーさん撮影)
東京ミチテラス2015(でっちーさん撮影)

ペニンシュラ東京がある「日比谷信号」を右折し、丸の内仲通りへ。有楽町方面から大手町方面までの約1.2kmが、約100万球のLEDで装飾されるこの通りは、シャンペンの泡のように無数のイルミネーションがきらびやかに輝く。今年から車両の侵入が禁止され、「Marunouchi Christmas Market」が開催されていたので、我々も自転車を降り歩いてイルミネーションを鑑賞した。

東京駅ライトアップ
東京駅ライトアップ

丸の内仲通りを抜け、東京駅丸の内駅舎のライトアップを鑑賞。「日本の伝統色」でライトアップする「東京駅スペシャルライトアップ&光のプロムナード」は、24日から開催とのことで見ることができなかった。

未来を照らす、光の祝典「東京ミチテラス2015」開催!
http://www.otemachi-marunouchi-yurakucho.jp/topic/703/


銀座からお台場へ

東京駅丸の内駅舎の後は銀座へ移動。銀座中央通りと晴海通りでは、有名なナショナルブランド20社が協賛する「ギンザ・イルミネーション ヒカリミチ2015」が開催されていた。

銀座 ヒカリミチ(でっちーさん撮影)
銀座 ヒカリミチ(でっちーさん撮影)

最後は、お台場へ。19時から始まる「お台場レインボー花火2015」に間に合うように急いで走る。

お台場に新しく出来た自転車道
お台場に新しく出来た自転車道

虹色にライトアップされた「レインボーブリッジ スペシャルライトアップ」と夜空に咲いた花火を鑑賞して、2015年のナイトライドが終了しました。東京都心のライトアップは、まだ開催中なので、自転車で見に行かれてはどうでしょうか?ただし防寒対策をお忘れなく(笑

多重露光風に合成
多重露光風に合成

こちらは2009年に行われたイルミネーションをめぐるライドのムービー。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です