名栗から峠を越えてときがわ町と小川町へ。クラフトビールで癒された祝日

久しぶりに晴天となった9月の祝日、ようやく自転車に乗れるぞ!と早起きをして奥武蔵グリーンラインへ行くために電車に飛び乗った(9月18日の記録)。

続きを読む 名栗から峠を越えてときがわ町と小川町へ。クラフトビールで癒された祝日

スイスの湖を巡るじてんしゃの旅(14)Day9 ベルン〜チューリッヒ そして帰国

4度目となるスイスへの自転車旅行。今回走ったのは、ナショナルルート9号「レイクスルート」。Day9は旅行最終日。ベルンから鉄道輪行でチューリッヒへ移動して、そして帰国した。(2016年10月26日の記録)。

続きを読む スイスの湖を巡るじてんしゃの旅(14)Day9 ベルン〜チューリッヒ そして帰国

柳沢峠を越えて甲州にぶどうを食べに行くライド2017

3回目となった恒例イベント「柳沢峠を越えて甲州にぶどうを食べにいくライド」。2016年は天候不順で中止となってしまったが、今年は台風15号が通過した爽やかな日に開催できた。

続きを読む 柳沢峠を越えて甲州にぶどうを食べに行くライド2017

スイスの湖を巡るじてんしゃの旅(13)Day8 フリブール〜ベルン

4度目となるスイスへの自転車旅行。今回走ったのは、ナショナルルート9号「レイクスルート」。Day8はスイス全土に大雨洪水警報が出たほどの悪天候に見舞われた。じてんしゃの旅は諦めてベルンの観光を楽しんだ(2016年10月25日の記録)。

続きを読む スイスの湖を巡るじてんしゃの旅(13)Day8 フリブール〜ベルン

スイスの湖を巡るじてんしゃの旅(12)Day7 ローザンヌ〜フリブール

4度目となるスイスへの自転車旅行。今回走ったのは、ナショナルルート9号「レイクスルート」。Day7はローザンヌからフリブールまでの移動。ようやく体調不良から復帰できスイスのサイクリングを楽しんだ(2016年10月24日の記録)。

続きを読む スイスの湖を巡るじてんしゃの旅(12)Day7 ローザンヌ〜フリブール

スイスの湖を巡るじてんしゃの旅(11)Day6 エペス〜ローザンヌ

4度目となるスイスへの自転車旅行。今回走ったのは、ナショナルルート9号「レイクスルート」。Day6はレマン湖周辺をサイクリング。体調不良から復帰できず苦しい一日となった。(2016年10月23日の記録)
続きを読む スイスの湖を巡るじてんしゃの旅(11)Day6 エペス〜ローザンヌ

IRC SERAC CX SAND Tubeless Xguardで行く陣馬山周辺の林道めぐり

夏の避暑サイクリング第二弾。7月の祭日「海の日」に、陣馬山周辺の林道を、IRCから新発売されたシクロクロス用タイヤSERAC CX SAND Tubeless Xguardで走ってきました。

続きを読む IRC SERAC CX SAND Tubeless Xguardで行く陣馬山周辺の林道めぐり

涼を求めて〜三廻部林道〜秦野峠林道〜牧馬峠〜ヤビツ峠

暑い季節が到来したけれど、夏も快適にサイクリングを楽しみたい。7月第2週の土日に、都市部の暑さを逃れて山の中へ走りに行ってきました。

続きを読む 涼を求めて〜三廻部林道〜秦野峠林道〜牧馬峠〜ヤビツ峠

2017年初夏、和田峠と毛虫と落車

7月最初の土曜日に相模湖を経由して陣馬高原の和田峠まで上ってきた。相模湖も和田峠も何度も行ったことがある場所だけど、ちょっとルートを変えるだけで新鮮なツーリングとなった。和田峠の毛虫と落車の顛末もあり。

続きを読む 2017年初夏、和田峠と毛虫と落車

スイスの湖を巡るじてんしゃの旅(10)Day5 グシュタード〜エペス

4度目となるスイスへの自転車旅行。今回走ったのは、ナショナルルート9号「レイクスルート」。Day5はインターラーケンからグシュタードまで電車で輪行、グシュタードからエペスまでバイクで88kmを移動。ツーン湖、レマン湖と巡る気温差18度のロングライドだ。(2016年10月22日の記録)
続きを読む スイスの湖を巡るじてんしゃの旅(10)Day5 グシュタード〜エペス

厳道峠からのヤビツ峠と蓑毛バス停のかわいいお菓子屋さん

5月最後の日曜日に大垂水峠、厳道峠(かんどうとうげ)、ヤビツ峠と巡りました。ヤビツ峠の麓にある蓑毛バス停にかわいいお店が出来てました。

続きを読む 厳道峠からのヤビツ峠と蓑毛バス停のかわいいお菓子屋さん

2017 SEA TO SUMMIT 皆生・大山大会 初出場

人力のみで海から里、そして山頂へ駆け上げるイベント、SEA TO SUMMIT。自然の循環に思いを巡らせ、かけがえのない自然について考えようという環境スポーツイベントへ参加しました。

続きを読む 2017 SEA TO SUMMIT 皆生・大山大会 初出場

秩父へパスハンティング〜奥武蔵グリーンライン

奥武蔵グリーンラインを通して走ってきました。もっと早く、新緑の頃に訪れたかったけれど6月になってしまった。

続きを読む 秩父へパスハンティング〜奥武蔵グリーンライン

ムツおばあさんの里を訪ねて(その1)〜秩父市吉田町太田部へ

「秩父山中 花のあとさき ムツばあさんの秋」というテレビのドキュメンタリー番組で見た景色が見てみたい、ムツおばあさんが植えた木々に咲いた花を見てみたいと思い、2017年3月、埼玉県吉田町大田部訪ねた。

続きを読む ムツおばあさんの里を訪ねて(その1)〜秩父市吉田町太田部へ

吉高の大桜を見て鰻をたべるライド 2017年

2017年の「吉高の大桜を見て鰻をたべるライド」は、4月9日(日)に開催する予定でしたが、開花が遅れたため一週間ずらして4月16日(日)に開催。今年も満開の大桜を見られたでしょうか。

続きを読む 吉高の大桜を見て鰻をたべるライド 2017年

横須賀・鎌倉スイーツポタ(お店の情報付き)

4月の最初の日曜に、横須賀から鎌倉までスイーツを巡ってサイクリング。桜の開花にはちょっと早かったけれど、湘南のぬるんだ空気が、サイクリングのシーズン到来を感じさせてくれた一日となりました。
続きを読む 横須賀・鎌倉スイーツポタ(お店の情報付き)

スイスの湖を巡るじてんしゃの旅(9)Day4 グリンデルワルド〜インターラーケン

2016年10月、4度目となるスイスへの自転車旅行に出かけました。今回走ったのは、ナショナルルート9号「レイクスルート」。Day4の午前はグリンデルワルドからインターラーケンまでの移動。午後はケーブルカーでハーダークルムに観光。この日から3日ほど体調が崩れる。

続きを読む スイスの湖を巡るじてんしゃの旅(9)Day4 グリンデルワルド〜インターラーケン

スイスの湖を巡るじてんしゃの旅(8)Day3 ブリエンツ〜インターラーケン

2016年10月、4度目となるスイスへの自転車旅行に出かけました。今回走ったのは、ナショナルルート9号「レイクスルート」。Day3の午前はブリエンツ・ロートホルン鉄道(Brienz Rothorn Bahn)に乗って観光、午後はブリエンツからグリンデルワルドまで自転車と鉄道で移動した。

続きを読む スイスの湖を巡るじてんしゃの旅(8)Day3 ブリエンツ〜インターラーケン