2017 SEA TO SUMMIT 皆生・大山大会 初出場

人力のみで海から里、そして山頂へ駆け上げるイベント、SEA TO SUMMIT。自然の循環に思いを巡らせ、かけがえのない自然について考えようという環境スポーツイベントへ参加しました。

続きを読む 2017 SEA TO SUMMIT 皆生・大山大会 初出場

吉高の大桜を見て鰻をたべるライド 2016年

2016年は、訪問日がちょうど満開かも、という事前情報に期待を膨らませた「吉高の大桜を見て鰻をたべるライド」。前の年は、雨天のため中止となってしまったが、この日は見事に降水確率10%以下の天気となった。果たして満開の大桜を見られたのか。

続きを読む 吉高の大桜を見て鰻をたべるライド 2016年

房総半島 養老渓谷・大福山周辺の林道ツーリング

久しぶりに林道ツーリングに出かけた。K氏と房総の林道を探索してみよう、ということになり、以前K氏の友人が教えてくれたルートを走ってみることになった。大福山の変化に富んだ地形と養老渓谷の里山の新緑を楽しんだ日帰りツーリングとなった。

続きを読む 房総半島 養老渓谷・大福山周辺の林道ツーリング

2016年版 東海道中輪栗毛(前) 浜松宿〜宮宿

自転車に乗って伊勢神宮まで行く旅を紹介する「東海道中輪栗毛」。2016年は、フェリーを使った海路をやめ、弥次さん喜多さんが物語の中で歩いたみちのりと同じルートを自転車で走りました。前半は、浜松から宮宿までの旅。

続きを読む 2016年版 東海道中輪栗毛(前) 浜松宿〜宮宿

絶景!西伊豆スカイラインライド 2015年は完全勝利

12月の第一週の週末、今年も西伊豆スカイラインを走るサイクリングイベントが行われました。2015年は天候に恵まれ絶景を堪能したライドでした。

続きを読む 絶景!西伊豆スカイラインライド 2015年は完全勝利

房総の小湊鉄道といすみ鉄道に沿ってサイクリング

2015年9月、内房線の五井駅から小湊鉄道といすみ鉄道に沿って外房の大原までサイクリングした記録。

2013年には、小湊鐵道のサイクルトレインに乗車して、同じようなルートをサイクリングしたが、今回はいすみ鉄道沿線まで足を伸ばしてみた。外房の大原まで行って折り返し、復路では、いすみ鉄道に初めて輪行しました。

続きを読む 房総の小湊鉄道といすみ鉄道に沿ってサイクリング

大井川鐵道のSLと並走するライド2015

静岡県の私鉄である大井川鐵道。鉄道路線は蒸気機関車 (SL) の動態保存をする大井川本線と、日本唯一のアプト式鉄道として知られている井川線(南アルプスあぷとライン)を有する。2015年10月、大井川本線の蒸気機関車と自転車で並走してきた。

続きを読む 大井川鐵道のSLと並走するライド2015

新緑あざやかな房総半島をサイクリング 国道410号線で白浜へ

ゴールデンウィークは房総半島の木更津から白浜まで縦断。新緑あざやかな半島をサイクリングしました。

国道410号線は房総半島の背骨の道とも称され、海岸沿いから山間部を縦貫する道だ。山間部などでは、道が狭く国道というより林道のようなところもあるが、道路は滑らかで走りやすい。アップダウンが多いので自転車で走るには少々の体力を要するが、のんびり走ればその起伏がかえって楽しい。ゴールデンウィーク初日ではあったが、交通量も少なくのんびりと走ることができた。

続きを読む 新緑あざやかな房総半島をサイクリング 国道410号線で白浜へ

東海道中輪栗毛(後)浜松から向かい風の渥美半島を走って伊勢へ。伊勢志摩ポタも。

自転車で伊勢神宮へ行く道中を紹介する東海道中輪栗毛。後編は、浜松から遠州灘の風が吹き荒れる渥美半島を走り、海路で志摩半島へ上陸して伊勢神宮に至る道中となります。志摩半島をポタリングした道中もおまけで付いています。

続きを読む 東海道中輪栗毛(後)浜松から向かい風の渥美半島を走って伊勢へ。伊勢志摩ポタも。

2014年冬 BD-1で行くしまなみ海道ツーリング 2(大三島〜今治)

2014年12月末に訪れた冬のしまなみ海道。2日目は、大三島から今治まで約38kmを自転車で、3日目は、松山・道後温泉まで電車と自転車での移動を楽しみました。

続きを読む 2014年冬 BD-1で行くしまなみ海道ツーリング 2(大三島〜今治)

絶景の西伊豆スカイライン 今年はちょっと悔しかった

日本列島に寒波が到来した12月最初の週末、絶景を求めて西伊豆まで行ってきました。

続きを読む 絶景の西伊豆スカイライン 今年はちょっと悔しかった

房総の谷津道と古道で銚子までロングライド

「房総の谷津道と古道を走って、銚子大橋で夕日を見てイワシ料理に舌鼓を打つ」というロングライドを企画して、11月の第3週に行ってきた。

続きを読む 房総の谷津道と古道で銚子までロングライド

2014年の信州ツーリング 長野〜松本〜白馬〜白石峠〜鬼無里村〜大望峠

夏休みは泊まりで信州をツーリングする、と勝手に決めている。2014年も、長野から松本、白馬から白石峠を越えて鬼無里村を訪れ信州をツーリングをした。

続きを読む 2014年の信州ツーリング 長野〜松本〜白馬〜白石峠〜鬼無里村〜大望峠

またもや通行止め。笹子駅を出発して新雛鶴峠、大垂水峠な山岳ツーリング

中央線の笹子駅を出発して、都留・上野原などを走る、距離78km、獲得標高1400mの山岳サイクリングを計画。山梨の林道は予想以上にすごいことになっていました。

続きを読む またもや通行止め。笹子駅を出発して新雛鶴峠、大垂水峠な山岳ツーリング

房総半島を縦に走った春の嵐の一日。86km1022m

桜が咲き始めた3月最後の週末、袖ヶ浦を出発して南房総の白浜まで、房総半島を北から南に縦に走ってみました

続きを読む 房総半島を縦に走った春の嵐の一日。86km1022m

阿夫利林道・浅間山林道に行ってみたけど、まだ寒かった。

3月はじめの週末は、丹沢方面の雪の残り具合をパトロールするために、伊勢原から阿夫利林道・浅間山林道に行ってみた。

続きを読む 阿夫利林道・浅間山林道に行ってみたけど、まだ寒かった。

伊勢神宮に初詣ライド(1)沼津〜浜松

今年で4回目となる自転車で詣でる伊勢神宮。お正月から自転車で伊勢まで走るという我儘を許してもらいつつ今年は299kmの走行距離でした。

続きを読む 伊勢神宮に初詣ライド(1)沼津〜浜松

伊勢原をスタートして宮ヶ瀬湖を経由した初秋の裏ヤビツ

自転車の季節10月になったというのに2週末連続で台風がきて悶々とした日々が続きましたが、ようやく天候が回復した最後の日曜にヤビツ峠に行ってきました。

続きを読む 伊勢原をスタートして宮ヶ瀬湖を経由した初秋の裏ヤビツ