横須賀・鎌倉スイーツポタ(お店の情報付き)

4月の最初の日曜に、横須賀から鎌倉までスイーツを巡ってサイクリング。桜の開花にはちょっと早かったけれど、湘南のぬるんだ空気が、サイクリングのシーズン到来を感じさせてくれた一日となりました。
続きを読む 横須賀・鎌倉スイーツポタ(お店の情報付き)

東京都心のイルミネーションをめぐるナイトライド 2015年度版

2008年12月から始まったこのナイトライドも今年で8回目。クリスマスを前に、東京都心のさまざまな場所に設置されるイルミネーションを自転車で見に行こう、という仲間だけのプライベートイベント。2015年は、スタート地点を青山に変更して走り出しました。

続きを読む 東京都心のイルミネーションをめぐるナイトライド 2015年度版

サプライズあり!2014年度版 都心のイルミネーションをめぐるライド

格別に寒いイベントとなった、都心のイルミネーションをめぐるライド。今年はサプライズもありました!

東京ミッドタウン
東京ミッドタウン

2008年から自転車仲間と始めた都心のイルミネーションをめぐるライドも今年で7回目。毎年同じことをして飽きないかなと思いますが、都会のイルミネーションは、進化するので飽きません。今年は、ちょっと趣向を変えて下町ポタを混ぜてみました。

続きを読む サプライズあり!2014年度版 都心のイルミネーションをめぐるライド

都心のイルミネーションめぐりポタ

都心のイルミネーションをめぐるポタリング「じてんしゃ三昧:イルミネーション2013」を開催しました。

2009年から始まったこのポタリングも今年で5回目。様々な場所で開催されているイルミネーションを自転車でグルっとめぐってしまうというイベント。毎年少しずつイルミネーションが増えたりするので、飽きることがありません。

スタート地点のペニンシュラ東京
スタート地点のペニンシュラ東京

続きを読む 都心のイルミネーションめぐりポタ

大江戸じてんしゃ三昧は、じてんしゃ三昧へ。隅田川ポタ

2008年9月から始めたオフ会「大江戸じてんしゃ三昧」は、「じてんしゃ三昧」へ。

30回ほど続けてきたオフ会「大江戸じてんしゃ三昧」は、「大江戸」がなくなって「じてんしゃ三昧」として再スタート。東京にこだわらずにいろんなところに走りに行きたいな、という思いから名称を変更。でも名前から大江戸がなくなったからといって、東京を走らなくなるのか?と言えばそうでもなく、これまでどおり都内のポタや都心近郊へのツーリングがメインなのです(笑)ときどき遠くに行きますが!

日比谷公園集合
日比谷公園集合

続きを読む 大江戸じてんしゃ三昧は、じてんしゃ三昧へ。隅田川ポタ