涼を求めて〜三廻部林道〜秦野峠林道〜牧馬峠〜ヤビツ峠

暑い季節が到来したけれど、夏も快適にサイクリングを楽しみたい。7月第2週の土日に、都市部の暑さを逃れて山の中へ走りに行ってきました。

続きを読む 涼を求めて〜三廻部林道〜秦野峠林道〜牧馬峠〜ヤビツ峠

厳道峠からのヤビツ峠と蓑毛バス停のかわいいお菓子屋さん

5月最後の日曜日に大垂水峠、厳道峠(かんどうとうげ)、ヤビツ峠と巡りました。ヤビツ峠の麓にある蓑毛バス停にかわいいお店が出来てました。

続きを読む 厳道峠からのヤビツ峠と蓑毛バス停のかわいいお菓子屋さん

暑い夏に自転車乗るなら山の中の道がオススメ

本格的な夏になってきた。暑いのだ。車がビュンビュン走る信号だらけの市街地なんか走ったら焼けたアスファルトで体が煮えてしまう。毎年のことだが、暑い夏は工夫して走らないと楽しくないどころか体に悪い。やっぱり夏は山でしょ!ということでいつものお勤めコースを走ってきた。

山の中の道は涼しい。平らでは無いけれど、木々に覆われた道は、強烈な夏の日差しから我が身を守ってくれる。何より山はたっぷりと水を蓄えているので、風が涼しいのだ。

続きを読む 暑い夏に自転車乗るなら山の中の道がオススメ

栃谷坂沢林道と藤野町佐野川地区をサイクリング

高尾山周辺にあり、機会があれば走ってみたいと思っていた「栃谷坂沢林道」をようやく訪れることができた。日本の里100選に選ばれている「藤野町佐野川地区」にも行ってきた。

5月3度めの週末は気持よく晴れあがり気温も上がった。(3週連続で訪れた)ヤビツ峠よりは、少しは気温が低いだろうと今週は高尾山周辺を訪れ、栃谷坂沢林道を走ってみた。偶然立ち寄った藤野町にある佐野川地区も素晴らしい里山だった。

続きを読む 栃谷坂沢林道と藤野町佐野川地区をサイクリング

桜と新緑のヤビツ峠を3週連続でチェック

2015年春の自転車シーズン到来。桜と新緑のヤビツ峠を3週連続で訪れてみました。

神奈川県の北西部に広がり、「神奈川の屋根」とも言われる丹沢山地。中でも丹沢表尾根は交通の便もよく、毎年たくさんの登山客が訪れる。その入り口にあたる「ヤビツ峠」は近年、首都圏のサイクリストにとって、知らない者はいないと言われるほど有名な峠になっている。そのヤビツ峠の桜と新緑をチェックするために3週連続で伊勢原、秦野周辺に通ってみました(笑)

続きを読む 桜と新緑のヤビツ峠を3週連続でチェック

金曜日の午後は山の中の気持ちよい道を走る。唐沢・表丹沢へ

自分の職場は毎年4月第一週の金曜はお休みと決まっている。滅多にない平日のお休みだし、雨も止んだ。何より春だ!走らねば!というわけでお山に行ってきました。

この日は、もともとシクロクロスバイクを組み上げた同僚のk君と房総の林道でも走ろうか、とライドを計画していた。しかし、木曜から降り続いていた雨のため中止になってしまった。でも雨は金曜の午前9時ごろには止み、晴れてきた。慌てて支度をし、神奈川の山に向かった。11時過ぎの急行小田原行きという魔法の絨毯に乗って♪

karasawa_omotetanzawa_01
続きを読む 金曜日の午後は山の中の気持ちよい道を走る。唐沢・表丹沢へ