2017年初夏、和田峠と毛虫と落車

7月最初の土曜日に相模湖を経由して陣馬高原の和田峠まで上ってきた。相模湖も和田峠も何度も行ったことがある場所だけど、ちょっとルートを変えるだけで新鮮なツーリングとなった。和田峠の毛虫と落車の顛末もあり。

続きを読む 2017年初夏、和田峠と毛虫と落車

厳道峠からのヤビツ峠と蓑毛バス停のかわいいお菓子屋さん

5月最後の日曜日に大垂水峠、厳道峠(かんどうとうげ)、ヤビツ峠と巡りました。ヤビツ峠の麓にある蓑毛バス停にかわいいお店が出来てました。

続きを読む 厳道峠からのヤビツ峠と蓑毛バス停のかわいいお菓子屋さん

秩父へパスハンティング〜奥武蔵グリーンライン

奥武蔵グリーンラインを通して走ってきました。もっと早く、新緑の頃に訪れたかったけれど6月になってしまった。

続きを読む 秩父へパスハンティング〜奥武蔵グリーンライン

絶景!西伊豆スカイラインライド 2015年は完全勝利

12月の第一週の週末、今年も西伊豆スカイラインを走るサイクリングイベントが行われました。2015年は天候に恵まれ絶景を堪能したライドでした。

続きを読む 絶景!西伊豆スカイラインライド 2015年は完全勝利

2015年 信州ツーリング 小川村〜鬼無里村〜白馬〜松本〜塩尻

夏になると訪れたくなる信州・鬼無里地区。今年も走ってきました。気になっていた小川村にも立ち寄った。

今年も休暇を利用して北信・中信地方を訪れた。1日目は鬼無里地区や小川村、青鬼地区などの山村を。2日目は松本から木崎湖周辺を走った。3日目は松本から諏訪湖へと南下した。3日間とも晴天となり夏の信州を自転車で走って満喫した。

続きを読む 2015年 信州ツーリング 小川村〜鬼無里村〜白馬〜松本〜塩尻

グルっとまるごと栄村100kmサイクリング2015(イベント当日編)

北信州の秘境・秋山郷を満喫する山岳サイクリング「グルっとまるごと栄村100kmサイクリング」。雄大な自然の中を走り、パノラマ風景を満喫できるイベントに参加しました。5回目の参加となる今年も100kmクラスにエントリー。目標は完走。果たしていかに!

続きを読む グルっとまるごと栄村100kmサイクリング2015(イベント当日編)

グルっとまるごと栄村100kmサイクリング2015(イベント前日編)

北信州の秘境・秋山郷を満喫する山岳サイクリング「グルっとまるごと栄村100kmサイクリング」。雄大な自然の中を走り、パノラマ風景を満喫できるイベントに参加しました。5回目の参加となる今年も100kmクラスにエントリー。イベント前日は今年もキャンプをしました。

さかえ倶楽部スキー場リフト前のキャンプサイト
さかえ倶楽部スキー場リフト前のキャンプサイト

続きを読む グルっとまるごと栄村100kmサイクリング2015(イベント前日編)

グルっとまるごと栄村100kmサイクリング2015(準備編)

北信州の秘境・秋山郷を満喫する山岳サイクリング「グルっとまるごと栄村100kmサイクリング」。雄大な自然の中を走り、パノラマ風景を満喫できるイベントに参加します。5回目の参加となる今年も100kmクラスにエントリー。過去の記録を見ると、完走したことがないことが判明したので今回は完走を目指します!まずは準備編から。

続きを読む グルっとまるごと栄村100kmサイクリング2015(準備編)

暑い夏に自転車乗るなら山の中の道がオススメ

本格的な夏になってきた。暑いのだ。車がビュンビュン走る信号だらけの市街地なんか走ったら焼けたアスファルトで体が煮えてしまう。毎年のことだが、暑い夏は工夫して走らないと楽しくないどころか体に悪い。やっぱり夏は山でしょ!ということでいつものお勤めコースを走ってきた。

山の中の道は涼しい。平らでは無いけれど、木々に覆われた道は、強烈な夏の日差しから我が身を守ってくれる。何より山はたっぷりと水を蓄えているので、風が涼しいのだ。

続きを読む 暑い夏に自転車乗るなら山の中の道がオススメ

2015年梅雨明け!三廻部・秦野峠・足柄峠の林道は台風11号の影響で大荒れ

2015年の梅雨が明けた週末に神奈川の林道を走った。台風11号の影響で林道は大荒れでサイクリングを楽しむどころではなかった。

スタートは秦野駅。水無川を遡り「平和橋」信号」左折し、セブンイレブンを過ぎて「堀川」の信号を右に曲がれば、そこはもう里山コースの入口。都心から急行電車で1時間ちょっと、自転車で20分も走れば、里山が待っている。都市部の熱いアスファルトの上を走って蒸し焼きになるより、里山の中を走ったほうが涼しいことをシクロクロスバイクに乗るようになって学んだので梅雨明けの日は里山に直行した。

続きを読む 2015年梅雨明け!三廻部・秦野峠・足柄峠の林道は台風11号の影響で大荒れ

栃谷坂沢林道と藤野町佐野川地区をサイクリング

高尾山周辺にあり、機会があれば走ってみたいと思っていた「栃谷坂沢林道」をようやく訪れることができた。日本の里100選に選ばれている「藤野町佐野川地区」にも行ってきた。

5月3度めの週末は気持よく晴れあがり気温も上がった。(3週連続で訪れた)ヤビツ峠よりは、少しは気温が低いだろうと今週は高尾山周辺を訪れ、栃谷坂沢林道を走ってみた。偶然立ち寄った藤野町にある佐野川地区も素晴らしい里山だった。

続きを読む 栃谷坂沢林道と藤野町佐野川地区をサイクリング

桜と新緑のヤビツ峠を3週連続でチェック

2015年春の自転車シーズン到来。桜と新緑のヤビツ峠を3週連続で訪れてみました。

神奈川県の北西部に広がり、「神奈川の屋根」とも言われる丹沢山地。中でも丹沢表尾根は交通の便もよく、毎年たくさんの登山客が訪れる。その入り口にあたる「ヤビツ峠」は近年、首都圏のサイクリストにとって、知らない者はいないと言われるほど有名な峠になっている。そのヤビツ峠の桜と新緑をチェックするために3週連続で伊勢原、秦野周辺に通ってみました(笑)

続きを読む 桜と新緑のヤビツ峠を3週連続でチェック

絶景の西伊豆スカイライン 今年はちょっと悔しかった

日本列島に寒波が到来した12月最初の週末、絶景を求めて西伊豆まで行ってきました。

続きを読む 絶景の西伊豆スカイライン 今年はちょっと悔しかった

名栗・奥武蔵パスハンティング(山伏峠・正丸峠・刈場坂峠・傘杉峠・飯盛峠・顔振峠)

11月最後の週、紅葉の見頃を過ぎた奥武蔵グリーンラインに峠狩りに行ってきました。

続きを読む 名栗・奥武蔵パスハンティング(山伏峠・正丸峠・刈場坂峠・傘杉峠・飯盛峠・顔振峠)

神奈川林道巡り(阿夫利・浅間山・表丹沢・三廻部・秦野峠林道)

神奈川県の湘南地域から県西 (足柄上・西湘)地域の山あいにはたくさんの林道がある。空気が冷え紅葉がピークを迎える11月の後半は、一年のうちで景色が一番美しくなる季節。早起きをして巡ってきました。

菜の花台から相模湾を望む
菜の花台から相模湾を望む

続きを読む 神奈川林道巡り(阿夫利・浅間山・表丹沢・三廻部・秦野峠林道)

大井川鉄道のSLと並走するライド 92km 1613m

ニャロメさんという自転車乗りがいて、以前こんなライドをしていた。奥大井を徘徊して、大井川鉄道のSL列車と並走するという自転車ひとり旅だ。SL列車が見られて、しかも並走できる区間があるんだ。へぇ~、ということで真似して行ってきました(笑)

slride_00

続きを読む 大井川鉄道のSLと並走するライド 92km 1613m

柳沢峠を越えて甲州にぶどうを食べにいくライド 88km 1,706m

神奈川の里山を走った帰りに立ち寄った山北町のジェラート屋さん「ヘルシー・ジェラート」で、ご主人と世間話をしていたら「山梨のぶどう農家が3月の大雪の被害で大変だから、食べに行ってあげて」とのことだったので、9月21日に行ってみた。

20140921_budo_01

続きを読む 柳沢峠を越えて甲州にぶどうを食べにいくライド 88km 1,706m

2014年の信州ツーリング 長野〜松本〜白馬〜白石峠〜鬼無里村〜大望峠

夏休みは泊まりで信州をツーリングする、と勝手に決めている。2014年も、長野から松本、白馬から白石峠を越えて鬼無里村を訪れ信州をツーリングをした。

続きを読む 2014年の信州ツーリング 長野〜松本〜白馬〜白石峠〜鬼無里村〜大望峠

シクロクロスバイクで走る高尾山周辺の林道(日影沢林道〜小仏城山〜小仏峠〜影信山〜木下沢林道)半分担ぎ

ページ前半では木下沢林道(こげさわ)と日影沢林道をバイクで走った記録、後半は小仏峠から影信山までバイクを担いで歩いた記録を掲載しています。

この日のミッションは、木下沢林道から先日行った小仏峠までのルート探索。事前に調べてみたところ、地図に載るような道路では通じていないらしい。下図のように小下沢林道と日影沢林道とつないだら、楽しいコースが出来るだろうなと考えたが、全線、自転車で走れる道は果たしてあるのか無いのか?京王線で輪行し、高尾駅に降り立ってみました。

アカ線は走行ルート ミドリ線は歩行ルート クリックで拡大します
アカ線は走行ルート ミドリ線は歩行ルート クリックで拡大します

続きを読む シクロクロスバイクで走る高尾山周辺の林道(日影沢林道〜小仏城山〜小仏峠〜影信山〜木下沢林道)半分担ぎ

高尾山周辺の林道まとめ(自転車ルート)

東京都心から近く、年間を通して多くの観光客や登山者が訪れる高尾山。この高尾山の周辺には、たくさんの林道があり、自然と親しみながらサイクリングを楽しめる場所なのだ。2014年7月、いくつかの林道を自転車で走ったり、担いで歩いたりしたので、まとめてみました。それぞれの林道についての詳細な記事は後日アップ予定。

googlemap

続きを読む 高尾山周辺の林道まとめ(自転車ルート)