【房総サイクルトレイン】ローカル線・小湊鐵道に乗って房総半島をツーリング

春と秋、自転車で必ず訪れる房総半島。全行程を自転車で走る場合もあるが、房総半島は大きいので電車輪行を組み合わせたツーリングが便利だ。

房総にはJRの内房線・外房線の他に、木更津から亀山湖を結ぶ久留里線、五井から上総中野を結ぶ小湊鐵道、上総中野から外房・大原を結ぶいすみ鉄道、その他に銚子電鉄、流鉄流山線などのローカル鐵道がある。

今回はまだ一度も乗ったことのない小湊鐵道を利用してみた。

続きを読む 【房総サイクルトレイン】ローカル線・小湊鐵道に乗って房総半島をツーリング

2013 グルっとまるごと栄村100km(1)イベント前日

栄村に咲いていた花
栄村に咲いていた花

4回目の参加となった「グルっとまるごと栄村100kmサイクリング」。今年も栄村の夏を楽しんできました。2つに分けて投稿しますが、こちらは前編。イベント前日の模様です。

続きを読む 2013 グルっとまるごと栄村100km(1)イベント前日

秋葉街道(2)大鹿村〜遠山郷

秋葉街道2日目は大鹿村からスタートして地蔵峠・しらびそ峠を越えて、遠山郷がゴール。行程は距離50km、獲得標高1400mと、アキレス腱の調子がイマイチな自分が余裕を持って走りきれる設定としました。
続きを読む 秋葉街道(2)大鹿村〜遠山郷

秋葉街道 (1)茅野〜大鹿村

休暇を利用して秋葉街道に行ってきました。秋葉街道は一度訪れてみたかった道。この夏、まとまって休暇が取れたので行ってみることにしました。その1は茅野から杖付(つえつき)峠、分杭(ぶんぐい)峠を越えて大鹿村までの行程です。

06:05 中央線高尾駅
06:05AM@高尾駅

続きを読む 秋葉街道 (1)茅野〜大鹿村

ようこそ、じてんしゃ三昧へ!

pedal_over

exciteで運営してきたブログ「走れ!銀座まで!BD-1で自転車通勤」を閉じ
jitenshazanmai.jpというドメインを取得して2013年9月より新たなサイトでのスタートとなりました。
ブログタイトルは「じてんしゃ三昧!Pedal over! – a life of pleasure with my bike」。

このブログは、管理人であるjitenshazanmaiの
自転車ライフを記録しています。

ある時は、峠をハンティングするために山へ。
またある時は、電車に乗って遠くの里山を訪ねてみたり。
小径車BD-1で、美味しいものをやめずらしいものを訪ねるポタリングやオフ会もします。
そして、極たまに外国をサイクリングしたりと、まさにじてんしゃ三昧!

自転車は漢字ではなくて、ひらがなの「じてんしゃ」。
素敵に、楽しく、健康に、がモットーです。