東海道中輪栗毛(後)浜松から向かい風の渥美半島を走って伊勢へ。伊勢志摩ポタも。

自転車で伊勢神宮へ行く道中を紹介する東海道中輪栗毛。後編は、浜松から遠州灘の風が吹き荒れる渥美半島を走り、海路で志摩半島へ上陸して伊勢神宮に至る道中となります。志摩半島をポタリングした道中もおまけで付いています。

続きを読む 東海道中輪栗毛(後)浜松から向かい風の渥美半島を走って伊勢へ。伊勢志摩ポタも。

伊勢詣で 東海道中輪栗毛(前)由比から浜松をポタポタと

4度目となる自転車で行く伊勢神宮詣で。回数を重ねるごとに、東京から伊勢まで自分の脚で走りきる、というこだわりが減ってきたので(笑)、今回は道中を楽しむ旅にしようと考えた。200年前、東海道中膝栗毛の物語で弥次さん喜多さんが道中を楽しんだように。前編は由比から浜松までの旅路です。

続きを読む 伊勢詣で 東海道中輪栗毛(前)由比から浜松をポタポタと

真冬の高尾山周辺の林道をシクロクロスバイクでツーリング

シクロクロス車を新規に購入した同僚から林道でも走りに行きませんか、と誘いを受けた。行き先をどこにするか相談されたので丹沢周辺か高尾山周辺を提案したところ、高尾を走ることになった。去年の夏にみっちりと下見をしてあったので、おもしろいルートを作ってみた。
続きを読む 真冬の高尾山周辺の林道をシクロクロスバイクでツーリング