栃谷坂沢林道と藤野町佐野川地区をサイクリング

高尾山周辺にあり、機会があれば走ってみたいと思っていた「栃谷坂沢林道」をようやく訪れることができた。日本の里100選に選ばれている「藤野町佐野川地区」にも行ってきた。

5月3度めの週末は気持よく晴れあがり気温も上がった。(3週連続で訪れた)ヤビツ峠よりは、少しは気温が低いだろうと今週は高尾山周辺を訪れ、栃谷坂沢林道を走ってみた。偶然立ち寄った藤野町にある佐野川地区も素晴らしい里山だった。

続きを読む 栃谷坂沢林道と藤野町佐野川地区をサイクリング

新緑あざやかな房総半島をサイクリング 国道410号線で白浜へ

ゴールデンウィークは房総半島の木更津から白浜まで縦断。新緑あざやかな半島をサイクリングしました。

国道410号線は房総半島の背骨の道とも称され、海岸沿いから山間部を縦貫する道だ。山間部などでは、道が狭く国道というより林道のようなところもあるが、道路は滑らかで走りやすい。アップダウンが多いので自転車で走るには少々の体力を要するが、のんびり走ればその起伏がかえって楽しい。ゴールデンウィーク初日ではあったが、交通量も少なくのんびりと走ることができた。

続きを読む 新緑あざやかな房総半島をサイクリング 国道410号線で白浜へ

桜と新緑のヤビツ峠を3週連続でチェック

2015年春の自転車シーズン到来。桜と新緑のヤビツ峠を3週連続で訪れてみました。

神奈川県の北西部に広がり、「神奈川の屋根」とも言われる丹沢山地。中でも丹沢表尾根は交通の便もよく、毎年たくさんの登山客が訪れる。その入り口にあたる「ヤビツ峠」は近年、首都圏のサイクリストにとって、知らない者はいないと言われるほど有名な峠になっている。そのヤビツ峠の桜と新緑をチェックするために3週連続で伊勢原、秦野周辺に通ってみました(笑)

続きを読む 桜と新緑のヤビツ峠を3週連続でチェック