グルっとまるごと栄村100kmサイクリング2015(準備編)

北信州の秘境・秋山郷を満喫する山岳サイクリング「グルっとまるごと栄村100kmサイクリング」。雄大な自然の中を走り、パノラマ風景を満喫できるイベントに参加します。5回目の参加となる今年も100kmクラスにエントリー。過去の記録を見ると、完走したことがないことが判明したので今回は完走を目指します!まずは準備編から。

続きを読む グルっとまるごと栄村100kmサイクリング2015(準備編)

暑い夏に自転車乗るなら山の中の道がオススメ

本格的な夏になってきた。暑いのだ。車がビュンビュン走る信号だらけの市街地なんか走ったら焼けたアスファルトで体が煮えてしまう。毎年のことだが、暑い夏は工夫して走らないと楽しくないどころか体に悪い。やっぱり夏は山でしょ!ということでいつものお勤めコースを走ってきた。

山の中の道は涼しい。平らでは無いけれど、木々に覆われた道は、強烈な夏の日差しから我が身を守ってくれる。何より山はたっぷりと水を蓄えているので、風が涼しいのだ。

続きを読む 暑い夏に自転車乗るなら山の中の道がオススメ

2015年梅雨明け!三廻部・秦野峠・足柄峠の林道は台風11号の影響で大荒れ

2015年の梅雨が明けた週末に神奈川の林道を走った。台風11号の影響で林道は大荒れでサイクリングを楽しむどころではなかった。

スタートは秦野駅。水無川を遡り「平和橋」信号」左折し、セブンイレブンを過ぎて「堀川」の信号を右に曲がれば、そこはもう里山コースの入口。都心から急行電車で1時間ちょっと、自転車で20分も走れば、里山が待っている。都市部の熱いアスファルトの上を走って蒸し焼きになるより、里山の中を走ったほうが涼しいことをシクロクロスバイクに乗るようになって学んだので梅雨明けの日は里山に直行した。

続きを読む 2015年梅雨明け!三廻部・秦野峠・足柄峠の林道は台風11号の影響で大荒れ