2016年10月、4度目となるスイスへの自転車旅行に出かけました。今回走ったのは、ナショナルルート9号「スイス・レイクスルート」。この記事はチューリッヒに到着した初日の出来事の記録。
チューリッヒ空港到着
成田を午前10時過ぎに発って10数時間、長い長い飛行機の旅を終え、スイスのチューリッヒ空港に着いたのは同日の16時。

今回は、バイクをダンボールに入れて輸送しました。
成田空港で搭乗する飛行機への搬入を確認していたので、スイスへは輸送されたはずでしたが、こうして現物を手にするまで不安なものです。

チューリッヒ空港の片隅で、ダンボールからバイクを出して組み立てます。
ダンボールは帰国する時に再度使用しますが、それまではただ邪魔な荷物なので、ひとつにまとめて空港のバゲージサービスに預けます。結構いいお値段ですが、割り勘すればなんとか許せる範囲。
チューリッヒ中央駅
チューリッヒ空港の階下から発車している電車に乗って、チューリッヒ中央駅へ移動します。大きな荷物を背負っているので、バイクチケットを購入して電車にそのまま乗り込みます。チューリッヒ中央駅は、現地の表記ではZürich HB。Zürich Hauptbahnhofの略らしいです。

チューリッヒ中央駅近くのバイクショップの店先には、誰でも自由に使っていいポンプがあります。飛行機輪行のために空気圧を下げてあったタイヤにエアーを充填させてもらいます。
初日の宿は、駅近のホテル。今回のスイス滞在中で一番宿泊費の高かった宿です。今回の旅は、ほとんどユースホステルを利用したので、唯一の贅沢でした(笑

チューリッヒのユースホステルは、駅から遠いので敬遠したのですが、長旅で疲れていたのでホテルを選択して正解。実に快適だった。

荷物をバラして翌日の準備をしつつ、腹が減ってきたので、街に繰り出します。この日は、ビール居酒屋に潜入!
スイスとうちゃこ!! #swisscycling #swissmobility #swissbeer #swisswine
今回は、スイスの湖を巡るじてんしゃの旅ですが、個人的には、ビールを探求する旅でもありました(笑 続く
■Bierhalle Johanniter
Niederdorfstrasse 70 CH-8001 Zürich
コメントを残す