大江戸じてんしゃ三昧・高尾山ライド&ハイク

23回目の開催となった大江戸じてんしゃ三昧はサイクリングとハイキングを合わせた初めてのイベント「高尾山ライド&ハイク」(2011/11/13)

高尾山ライド&ハイク 概要

• 開催日:11月13日(日)
  • 集合:午前8時 多摩川・兵庫島公園
  • 行程:兵庫島公園(多摩川サイクリングロード)→府中四谷橋(浅川サイクリングロード)→高尾山口駅(稲荷山コースを登山)→高尾山・山頂(1号路を下山)→高尾山駅(ケーブルカーで下山)→高尾山口駅(解散)
  • 参加者:atmuseさん、みどりさん、でっちーさん、Miyukiさん、びんさん、kaeさん、かずピさん、daikooooさん、陽ちゃん、りまちゃん、ゲンさん、nobuoさん、こみゅの13人
  • ルート:下図

アクティビティログ

スタート地点は、二子玉川駅近くの兵庫島公園。参加予定だった、びんさんがなぜか来ないけど出発することに。

兵庫島公園

背中に朝日を浴びながら、高尾山を目指します。まずは40km先の高尾山口までサイクリングです。

多摩川・河川敷

朝の多摩川CRは散歩の人が多く、神経を集中させて黙々と走ります。府中四谷橋から浅川CRに乗り換えると、歩行者も減ってすこし走りやすくなりました。

Raphaジャージとバッグがおそろいのmiyukiさん、さくまさんw

天気が良く空気もカラッとしていて、まさにサイクリング日和でした。11月も中旬だというのに、半袖の人がいるくらい暖かいし。

中央線 浅川橋梁手前

浅川CRをどんどん遡っていくと、やがてJR高尾駅近くにたどり着きます。とても快適に移動できます。

ichigendo

JR高尾駅前にあるichigendoというお店で、山頂で食べるごはんを調達します。陽ちゃん、りまちゃん、nobuoさんはここで離脱して小仏峠に向かいました。

大人っぽくなったりまちゃん

JR高尾駅から渋滞した国道を少し移動すると、いよいよ京王線の高尾山口駅です。ケーブルカーには長蛇の列が出来ていましたが我々は「稲荷山コース」を歩き始めます。午前11時30分、登山の開始です。

登山開始!

ここからは登山経験が15年以上のベテランのmiyukiさんがリーダー。「稲荷山コース」は予想よりも本格的な登山道で、一同面食らいます。

意外と本格的

でも、きつかったのは最初だけで、道はすぐになだらかになります。おしゃべりしながらのんびりと高度を上げていきます。

おしゃべりしながらハイキング

トレイルランしている人もたくさんいましたが山行はとても手軽なスポーツだと思います。

登りは続く

まず、自転車という荷物がない(笑
そして、運動強度を自分の体力に合わせて自由に変えられ、身軽に行動ができる。

少しだけ紅葉してた

アップダウンのある山道を少し歩いては立ち止まり、のんびりと進みます。

ハイキングは楽しい!

木漏れ日が落ちる山道を、少し汗が出るくらいに軽快に歩く。
まるで自転車でヒルクライムをしているのと同じように心拍が上がっていきます。

とても気持ちがいい♪

登山っぽい

企画した時点では、紅葉シーズンかな?と思っていましたがはずれたようです。少し早かった。

これからが紅葉シーズン

歩き始めて1時間と少し、12時40分に高尾山・山頂につきました。
持っていったビニールシートを広げ、みんなで座ってお待ちかねのランチです。

ランチはichigendoで買ったおにぎりやパン

山頂は、というより高尾山はとても混んでいました。こういう言い方も変だけど、新宿や渋谷を歩いている感じ。もうちょっと空いていると気持いいところなんでしょうね。

山頂からの眺め

山頂から1号路を下るとすぐに薬王院という神社があります。ここでようやくびんさんに会えました。びんさんは集合時間を9時半と間違えていたらしいのですが、1時間半の遅れを取り戻しここで合流となりました。

びんさんにやっと出会えた

往路の本格的な山道「稲荷山コース」と違って、階段やアスファルトの1号路で下山します。

これだよ!

歩きやすい1号路で下り続け、結局ケーブルカーには乗らずに下山しました。

陣馬高原、奥多摩はこれから紅葉シーズンを迎えます

「高尾山・ライド&ハイク」は、とても楽しめました。参加したみなさま、お疲れさまでした。また、ライド&ハイクやりましょう!

そういえば、今度はヤビツ峠のヒルクライムと大山までのハイキング!という話が出ていましたね(笑