大江戸じてんしゃ三昧「番外・鎌倉スイーツ編」

葉山の海!

快晴だった日曜日、オフ会、大江戸じてんしゃ三昧の「番外・鎌倉スイーツ編」が行われました(2011/09/11)


イベント概要

  • 開催日:2011年9月11日(日)
  • 集合場所:JR逗子駅
  • 集合時間:午前10時
  • 解散場所:JR鎌倉駅
  • 補給ポイント:全部は食べませんよw
  1. 海神亀 / 亀焼き
  2. マーロウ / プリン
  3. 旭屋牛肉店 / 葉山牛入りコロッケ
  4. 日影茶屋菓子舗 / 日影大福, あぶずり餅
  5. めしやっちゃん
  6. ゆうき食堂
  7. 無心庵
  8. 雲母
  9. レ・シュー / にしかまプリン
  10. 一花屋 / 杏仁豆腐
  11. 力餅屋 / 力餅
  12. なみへい / 天然たい焼, かき氷

アクティビティ

前回の湘南編の時、初めてお会いしたびんさんが横浜・鎌倉・湘南地域のスイーツイーターと知り、ナビゲーターをお願いし実現した「鎌倉スイーツ編」。たくさんの参加者が集まりました。みんな、甘いものがお好きなのね


まずは多摩水道橋から逗子駅へ

集合は10時に逗子駅名のですが、輪行がちょっと苦手、という林檎さんとえりりんを逗子までお連れする仕事から始まります。多摩川の多摩水道橋からは約60km。

5:30am@多摩水道橋

女性二人と早朝のサイクリングなんて嬉しいですよね。写真の顔がニヤついてるぞ。

境川サイクリングロード

25~27km/hぐらいの巡航速度にキープして、休憩をはさみながら湘南まで南下します。


林檎さんがはじめて奥多摩に行った話やえりりんが今度100kmの耐久レースに出場する話などをおしゃべりしながら走ってると、予定よりも早く鎌倉に到着。しかし、行く手に黒い雨雲が。。。
嫌な予感でしたが、雨は回避しました。

おしゃべりが尽きない早朝のサイクリングロード

びんさんのブリーフィング

10時ちょっと前に逗子駅に到着。
駅の改札近くに集合していると、やがてぞくぞくと参加者が集まってきました。

はじめましてのkaeさん、キッチョムさん、えりりん。SNS「なにしてあそぼ」からBongoさん、みゆきさん。
今回はニューカマーがいっぱい。このあとビッグなゲストも登場します。

まずは自己紹介をして、そのあとびんさんからのブリーフィング。これがすごいいんです。走るコースを記した地図と立ち寄りポイントが22点も記載されたプリントアウトが配布されました!

びんさんのブリーフィング@逗子駅

神神亀の亀焼き

逗子駅を出発した一行はまず『神神亀の亀焼き』をいただきます。1kmも走ってないのに。

地元でブレイク気味の亀焼き

日影茶屋

その後は、日影茶屋へ。ビンさんの案内でサイクルジャージで入っていくことをはばかれる暖簾をくぐると別世界が広がっていました。

日影茶屋
品のある大福。日影大福

葉山へ

葉山マリーナ上空に虹?
葉山マリーナ

大福や最中、どら焼きを購入して葉山港へ。スカーっとした海を前に一流料理店のお菓子をいただきます。ひと口で!

葉山の海!

ホントにいい天気でしたね。晴れ男、晴れ女は誰?

初参加のkaeさん@R134

酷暑のヒルクライム

お次は葉山のマーロウでプリン?と思いきや罠が待っていました。悪だくみしたのは自分だったりしますが。湘南国際村へのヒルクライムです。

カロリー調整のためヒルクライム

この日は、猛暑が戻ってきたかのような日差し。

暑い!

「熱中症」という言葉を何度も口にした状況下でのヒルクライムは大失敗。

キツイ!

頂上付近で佐久間さんの思いつきで行った展望ポイントもルートをロストして大幅に時間を浪費・・・

下りは気持ちいい!

この日はとても暑かったため、頂上と下りの途中で体を冷やすために大休止。ヒルクライムのためにだいぶ時間を浪費してしまいました。結果、後半の予定を端折るはめに。

絶景はお腹がいっぱいにならないらしい

マーロウのプリン

葉山に再び下り、マーロウへ。
お店は混雑しているので立石が見える公園で食べることに。

マーロウのプリン
マーロウのプリンにご機嫌なお二人♪

暑い日のヒルクライムは人を不機嫌にさせますが、甘いものは人を笑顔にします。

マーロウのプリンをみんなで食べる

逗子へ

マーロウの後は、R134で逗子方面へ戻ります。

夏場にはめったに体験できない、スカッとした湘南の景色を堪能しながら走ります。すると、渚橋の近くでTeamS.S.Rのシルキーさんが合流!

絵画のような湘南の青空

前菜のあとは逗子マリーナ近くの『めしやっちゃん』と『ゆうき食堂』でランチ。僕はアジフライをいただきました。みんなは何を食べたのかな?

逗子マリーナ

鎌倉へ

食後、鎌倉に向かって走っているとTeamS.S.Rの岡田さんに捕捉されます。

でも岡田隊長は時間がなくて合流できず~残念

鎌倉に着きました。ここからがスイーツ編の本番!なのですが、だいぶ時間が押してます。しかも太陽の威力は弱まらず、疲労している人もチラホラ見受けられます。


一花屋


びんさんと相談して予定のルートを変更し、銭洗弁天に行こうとなりましたが、ここも超激坂。端折って一花屋へ。

一花屋

masaさん登場

この時、三浦半島を走っていたmasaさんが合流するらしい、という話が入ってきました。ついに来たか!伝説の自転車海苔、masa@あぁ湘南が。

この男がついに大江戸じてんしゃ三昧にやってきた!

そういえば、林檎さんがしきりと誰かと電話で話してたな。

不屈のロングライダー、masa@あぁ湘南さんが登場!

一花屋さんでのスイーツは杏仁豆腐とのことだったのですが、品物が3つしかなかった。18人もいて3つか!!

一花屋の杏仁豆腐
ダベる~

一花屋さんを後にし、いったん解散することに。このあともスイーツポイントは用意されていましたが。。。


鵠沼の『埜庵・かき氷』組、藤沢・鎌倉輪行帰宅組に別れました。僕は鎌倉駅へ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。