芝公園・東京タワー前で習合写真

大江戸じてんしゃ三昧 第3弾!イルミネーション篇

3回目となる大江戸じてんしゃ三昧は、都心のイルミネーションをめぐるライド。18名が参加してにぎやかなポタリングとなった(2008/12/24)

大江戸じてんしゃ三昧サイトより転載

参加者は18名+12名

nobさん、Ryuさん、横山さん、陽ちゃんさん、H先輩、S部員、こみゅ、じゃまさん、matsuさん、cwナガタさん、uno2さん、ダイクーさん、しんさん、コンドウさん、みどりさん、ショウコさん、k部長、オルオルさん

16時日比谷ペニンシュラホテル前
16時日比谷ペニンシュラホテル前

丸の内スタート

集合時間の30分前にペニンシュラホテル前に着いたときには、「今日はそれほど寒くないな」と思ったけど、ただ立っているだけだと意外に冷える。寒いとナイトライドは楽しくない。ちょっと心配になる。

ぼちぼち人が集まりだしたころ、日々是煩悩のセイジさんから電話がかかってきた。この日はセイジさんの所もオフ会なのだが、うっかり僕がブッキングさせてしまった。

「いま晴海大橋です。これから合流しまーす」

一緒に走りましょう、というお誘いですね。

セイジさんのオフ会のメンバーは、すーさん、a-rouさん、フクジンさん、船長さん、石油王さん、ゴトーちゃん、ミホさん、でっちーさん、のぶおさん、ナガさん、フッサさん、セイジさんの12名。朝から走っていたそうで、忘年ポタとのこと。

丸の内仲通り
丸の内仲通り

さぁ、総勢30名で走り出しますよ!

まずは、nobさんが先導。
丸の内のイルミネーションを見て・・・と思ったらまだ電球が点灯していませんでした。5時からなんだそうです。失敗失敗、みなさんすいません。


東京タワー

東京タワー・イルミネーション  撮影:K部長
東京タワー・イルミネーション  撮影:K部長

そして一行は丸の内を抜け、皇居の前を走って日比谷通りを進み東京タワーに到着する。この日は、東京タワー開業50周年らしく、ものすごい人で混雑していました。イルミネーションはチラ身で通過。

芝公園
芝公園

30台の自転車が芝公園に集結。ちょっと異様な雰囲気をかもしだしつつ記念撮影タイム。

芝公園・東京タワー前で習合写真
芝公園・東京タワー前で習合写真

せいじさんのグループとはここでお別れした。みんなで走るとやっぱり楽しい。


レインボーブリッジ

ありがとうございましたー、ということで我々は天王洲を目指す。ここから私が先導。芝浦運河~海岸通りと乗り換えて芝浦ふ頭に寄り道する。

レインボーブリッジ下で大撮影会
レインボーブリッジ下で大撮影会

芝浦ふ頭ではとレインボーブリッジを鑑賞します。レインボーブリッジも15周年ということで特別なライトアップでした。

まさにレインボーブリッジ
まさにレインボーブリッジ

さらに南下し、品川ふ頭に渡る。ここではお台場の夜景を鑑賞。夜空に浮かび上がる夜景もレインボーブリッジも巨大なイルミネーションと言えると思う。


天王洲アイル

天王洲アイル シーフォートスクエア ウインターイルミネーション
天王洲アイル シーフォートスクエア ウインターイルミネーション

天王洲にはひと気がなかった。シーフォートスクエアのイルミネーションと海面に映るきれいな夜景を独占。

天王洲運河
天王洲運河
天王洲運河の橋
天王洲運河の橋

ここからはしんさんが先導。

天王洲公園から運河を見る
天王洲公園から運河を見る

高浜運河沿いの気持ちよいルートを走る。湾岸戦争といわれた高層マンション群の周りの歩道は人が歩いていないので夜は走りやすい。

高浜運河沿いの緑道
高浜運河沿いの緑道
このアングルの東京タワーが好きだな。  撮影:K部長
このアングルの東京タワーが好きだな。  撮影:K部長

六本木・赤坂のイルミネーション

再び芝に戻ってきた。ここからは麻布十番を抜けて六本木ヒルズへ向かう。いよいよイルミネーション三昧のクライマックス!


けやき坂のイルミネーション

まずは、けやき坂のイルミネーション。

六本木ヒルズ・けやき坂のイルミネーションと ダイヤモンドヴェールをまとった東京タワー  撮影:K部長
六本木ヒルズ・けやき坂のイルミネーションと ダイヤモンドヴェールをまとった東京タワー  撮影:K部長
六本木ヒルズ・けやき坂のイルミネーション前で集合写真
六本木ヒルズ・けやき坂のイルミネーション前で集合写真
六本木ヒルズ・けやき坂のイルミネーション前で集合写真
六本木ヒルズ・けやき坂のイルミネーション前で集合写真

東京ミッドタウン

そして、東京ミッドタウンのイルミネーション!

Ryuさんの買ってからまだ3回目の2008 Birdy
Ryuさんの買ってからまだ3回目の2008 Birdy

赤坂サカス

さらに、赤坂サカスのイルミネーション!!

イルネーション篇参加者のみなさんと陽ちゃんのGIOS
イルネーション篇参加者のみなさんと陽ちゃんのGIOS


どのイルミネーションも予想以上にきれいだったので、本当に驚いた。

イルミネーションは、ずーと見ているのは飽きるので、次々に見てまわるのに自転車でのポタリングはちょうどいい。

文:こみゅ 写真:こみゅ、K部長

Dst 32.28km Av 11.4 km/h Tm 2:49


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

Search

Proudly powered by WordPress