大江戸じてんしゃ三昧・神様巡り篇

4回目の開催となる大江戸じてんしゃ三昧は、神様を巡るライド(2009/04/05)

大江戸じてんしゃ三昧サイトより転載


神様巡り篇 概要

  • 開催日:2009年4月5(日)
  • 集合場所:赤坂日枝神社集合
  • 出発:9時30分
  • 巡ったところ:日枝神社 、増上寺、愛宕神社、築地本願寺、靖国神社 、ニコライ堂、神田明神、湯島天神、東京カテドラル聖マリア大聖堂
  • 参加者:でっちーさん、りまちゃん、陽ちゃん、サエキさん、あおきさん(お見送り)、ミズガキさん、K部長、a- rouさん、すーさん、ダイクーさん、ゲンさん、アヤコングさん、ムラリエさん、、チノさん、横山さん、コミューター、H先輩、しょうこさん、 kaccinさん、nobさん、ベンさん

企画:ノブさん、コミューター コース設定&試走:ゲンさん


アクティビティ

この日は、雨の予報もありましたが、朝から快晴でした。三昧シリーズ初の晴れです。

午前9時、赤坂日枝神社に集合して、ゲンさん謹製のルートマップ(東京グリーンマップ付き)が全員に配られ、軽くブリーフィングを済ませ出発します。


日枝神社

日枝神社
日枝神社

コースを設定したゲン さんが先頭になって走りだすとすぐに登り坂が始まりました。日枝神社の桜は満開でした。


愛宕神社

2.8km走って、愛宕神社を参拝します。こちらも見事な桜。

愛宕神社
愛宕神社

増上寺

続いて1.6km走り、増上寺へ。こちらの境内もいろいろな種類の桜が咲き乱れ見事でした。

増上寺
増上寺

もちろん参拝もします(こちらは仏さま)。


築地本願寺

続いて、6.1km走って築地本願寺へ。本願寺はお堂の中まで入り参拝します。とても神聖な感じでした。お香の香りで背筋の伸びます。

築地本願寺
築地本願寺

今度は銀座を通過し、皇居に向かいます。こちらは江戸のパワースポットとしても有名なところ。クルマの通行を遮断した皇居の周りの「パレスサイクリング」を走ります。

晴海通り、銀座4丁目付近
晴海通り、銀座4丁目付近

将門塚

続いて、大手町にある「将門塚」を訪れました。こちらは神さまとは関係ありませんが、怖い都市伝説が残る場所ですね。一同おふざけ無しで手を合わせます。

将門塚
将門塚

さらに皇居のまわりを走り、靖国神社へ。


靖国神社

ここでは人出がすごいので参拝はやめてお昼ごはんです。屋台で各々好きなものをチョイス。

豚玉焼きとお団子
豚玉焼きとお団子

ニコライ堂

2.6km移動してニコライ堂へ。独特な神仏建築でした。内部は礼拝中とのことで入れず・・・

ニコライ堂
ニコライ堂

さらに、神田明神、湯島天神を訪れ不忍池を通過します。不忍池は午後ということもあり人出がピーク。自転車は乗るより押します。

へび道
へび道

谷中です!へび道です。細くクネクネと道が曲がり、家と家の間を縫って通っています。何度走っても楽しい所です。谷中銀座にも立ち寄りメンチカツを30分ほど並んで買いました。谷中銀座は観光地みたいに混んでいました。


東京カテドラルに聖マリア教会

東京カテドラルに聖マリア教会
東京カテドラルに聖マリア教会

予定の時間をだいぶ押してきたので、いくつかの神さまポイントをショートカットし「東京カテドラルに聖マリア教会」に向かいます。こちら、内部は大変広く、おごそかな雰囲気でした。ここで今回の「神さま三昧」は終わりです。

東京にはたくさんの神さまが点在しています。神社仏閣、教会などはふだん出入りしない所ですが、サイクリングで訪れてみるととても新鮮に感じます。きちん と手と口を清め、神聖な場所に立ち神仏建築を見たり、参拝したりすると都会にいることを忘れてしまいます。今回は明るい太陽にも恵まれ、桜までおまけに付 いてしまいました。御利益がありそうなオフ会でした。

(文・写真:コミューター)


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

Search

Proudly powered by WordPress