1泊2日で房総半島を縦断するツーリング

ゴールデンウィーク開幕の4月29日、30日は房総半島をツーリング。一泊二日で木更津から白浜を往復しました(2019/04/29)


1日目 木更津から白浜へ

木更津を9時過ぎに出発。静かな農道を走り始めます。風もなく気温も高くてコンデションは最高。

JR木更津駅バスターミナル8時30分集合
JR木更津駅バスターミナル8時30分集合

一緒に走ったのは、16名の仲間(1名はクルマ)。
miki, @shokoyamasho, miyu, @hirosawaya, @mido1117, @shinnx307, @sakumass, @yochanpanto, @atmuse @morikawasa @zoovelo @akaneatuo @orima64 ,@daikoooo , Y

往路のルートは下図のとおり。

木更津から車の少ない農道を走る
木更津から車の少ない農道を走る

昼飯は君津市大戸見にある釜めし「蔵」

往路は、参加者に女性が多かったのでなるべく脚に負担のない国道410号を走るルートを選択。それでも200m近いピークが2つ。のんびりとゆっくりと進む。

静かな国道、410号線
静かな国道、410号線

ブルベライダーに遭遇

午後4時半過ぎ千倉に入った頃、反射ベストを身につけた自転車乗りが続々と対向車線を走ってきた。ブルベライダーだ!すれ違うたびに「頑張ってー!」と声をかけていると、なんだか見たことのある顔がいた。S.S.RのAki君だ。後ろにはお父さんのKarzさんが追従している。追いかけて声をかけてみる。「まだ100km走っただけで、残り300kmもあるんです。なんで参加しちゃったのか。ははは」とお父さん。

Team S.S.RのAki+Karz親子
Team S.S.RのAki+Karz親子

僕らはまもなく投宿してビールだったわけですが、あと300kmは大変ですね。でも羨ましいですよ。息子さんと大好きな自転車に乗って時間を共有できるなんて。そういえば、この親子とは去年の「直江津集合!」でも渋峠の手前でお会いしたんだよな。

さて、だいぶ陽も傾き、房総縦断ツーリングも一日目が終わろうとしています。
午後6時、日没直前に白浜に到着。「みずるめ食堂」で大量にアミノ酸を摂取w

野島崎灯台近くの漁港
野島崎灯台近くの漁港

2日目 白浜から木更津へ

二日目は、風向きを見て行き先を決めることなった。あらかじめ用意した中から、鴨川方面へのルートを選ぶ。

2日目あさの作戦会議
2日目あさの作戦会議

鴨川から先は、さらに成り行きという計画ですが、僕は@yochanpanto親子に付き合って木更津までの自走をすることにした。

ルートは下図のとおり。

午前8時40分過ぎ、白浜から追い風に乗って東に走り出す。

外房黒潮ライン
外房黒潮ライン

鴨川からは4つのグループに分かれる

鴨川まで30km弱走った。ここで輪行組、ランチ組、さらに東へ向かう組、木更津まで自走組に分かれる。

@yochanpantoと娘さんのmiyuさん、そして私は木更津まで走るので軽めにコンビニで補給をすませる。

で、3人でもぐもぐとパンを食べているとコンビニの前にいた中学生の女の子たちが、自転車の周りでモジモジしている。ん?なに?どしたの?「自転車じゃまですかー?」と声をかけると、遠慮がちに「コクリ」と頭を下げる女学生。アイスクリームが買いたかったんだね、ごめんごめんw

ャッターの向こう側にアイスクリームのケースがあるらしく・・・
ャッターの向こう側にアイスクリームのケースがあるらしく・・・

清澄養老ライン

12時30分、再び走り始める。

清澄・養老ライン
清澄・養老ライン

安房天津から七里川温泉まで南北に走るこの県道81号線の「清澄・養老ライン」。すごくいい道でした。

20歳の女の子に牽かれます
20歳の女の子に牽かれます

交通量が極めて少なくて、小気味良いアップダウンとワインディングが気持ち良いルートだった。鳥のなく声が響く静かな峠道を、miyuさんが「気持ちいいー」と大きな声で言いながら僕を追い越していく。

この瞬間、僕はこのツーリングを計画して良かったな、と思った。房総には都会で感じることができない特別な郊外感を味わえ、丘陵地独特のロードサイクリングが楽しめる。彼女はそれを感じとってくれたようだ。

七里川温泉手前の絶景で、miyuさんと撮影(ハート)。photo by@yochanpanto
七里川温泉手前の絶景で、miyuさんと撮影(ハート)。photo by@yochanpanto
気持ちの良いアップダウン
気持ちの良いアップダウン
景色がどんどん変わるワインディングロード
景色がどんどん変わるワインディングロード

久留里から県道145号線に乗り換え

久留里から県道145号線に乗り換え、戸崎から県道23号線に入った頃、なんとなくルートをロストした。早く帰りたい一心で最短ルートを選んだのだが、終盤に来て上りが辛くなってきた。

疲れが見え始めた終盤
疲れが見え始めた終盤

かずさアカデミアパークを抜けると追い風が、時々直進できないくらいの強い横風に変わった。でもまもなく木更津だ。早めに着いて良かった。。まだ山の中だったら大変なことになっていた。

午後5時、木更津到着。1泊2日で房総半島を縦断するツーリングが終わった。

【房総半島・縦断ツーリング】

走行距離:187.4km 獲得標高:1686m


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

Search

Proudly powered by WordPress