思わず笑顔になる景色

厄払い&事故ストップ祈願で成田山へ~吉高の大桜お花見つき113km

自転車仲間の事故が続いている。集まって走るたびに誰かが負傷・・・これはいけない。何とかしないといけない。ということで、「厄払い&事故ストップ祈願ライド」が計画された(2010/4/2010/4/10)


厄払い&事故ストップ祈願ライド計画

じてんしゃ仲間の事故が相次いでいる。

1月末/akaneさん/クロモリ自転車好き主催のツーリング中、落車。救急車で搬送。幸いケガはたんこぶのみ

3月中頃/戸塚のサクマさん/クロモリ自転車好き主催のツーリングに向かう途中にトラックと接触。救急車で搬送。左手・鼻骨折、顔面3針縫合、前歯3本折れ

3月末/nobさん/クロモリ自転車好き主催のツーリング中、車止めに衝突。救急車で搬送。自転車大破。ケガは軽傷

4月/shokoさん/他グループ主催のツーリング中、下り坂のグレーチングでバランスを崩し落車。救急車搬送。頭部3針縫合

あと、単独では自分が1月末に自転車通勤中に落車して左手を骨折してますね。

どれも大事には至っていませんが、続き過ぎ。冗談話では済まされなくなってきた。なんとしても連鎖を止めねば・・・。

そこで計画されたのが『厄払い&事故ストップ祈願ライド』。成田山新勝寺で交通安全を祈願し、そして全員無事に帰宅するという計画だ。


清砂大橋〜湾岸道路〜海浜幕張

清砂大橋
清砂大橋

参加者は、ヒロサワさん、ケイさん、ダイクーさん、すーさん、シンさん、ヤマシナさん、自分の7名。

8:30am ヒロサワさんを除く6名が荒川の清砂大橋に集結。幕張まで走る。まずは葛西臨海公園へ。そしていよいよ湾岸道路へ・・・。

走ったことがある人なら知ってると思いけれど、湾岸道路(国道357号線)の葛西~幕張間は、自転車走行可能な一般道なのですが、平行して走る首都高速湾岸線の影響もあり、クルマが高速で走るのでとても怖い道。

海浜幕張駅
海浜幕張駅

10:00am 幕張に到着。ヒロサワさんと合流。ここから印旛沼を経由して成田山に向かう。


花見川サイクリングロードで印旛沼へ

海浜幕張駅から印旛沼へのルートはいたってシンプル。花見川に沿ってサイクリングロードを走るだけ。印旛沼に出たら、再びサイクリングロードを走って安食へ。最後は成田線に沿って県道18号を走れば成田さんに着く。

花見川サイクリングロード・鷹の台CCうらの自然豊かなダート区間
花見川サイクリングロード・鷹の台CCうらの自然豊かなダート区間
思わず笑顔になる景色
思わず笑顔になる景色
ハイハイ、花が綺麗ですね
ハイハイ、花が綺麗ですね
でもよそ見は危ないですよ~
でもよそ見は危ないですよ~

花見川を30分ほど走り国道296号線に差しかかったところで、昼飯の相談。近くにあるうどん屋さんと1.5時間後に着く鰻屋さんとどちらがよいかメンバーに尋ねたところ、全員鰻を選択。お昼ごはんは鰻に決定。・・・のはずだったが。。。

どこまでも続くさくらの咲く道
どこまでも続くさくらの咲く道

花見川から新川に名前が変わると、サイクリングロード沿いの桜が満開で出迎えてくれた。


佐倉ふるさと広場

佐倉ふるさと広場の風車
佐倉ふるさと広場の風車

11:00am 佐倉ふるさと広場に着いた。市民まつりが開催されていてたいへんな人混み。屋台のお店も多数出店していたので、我々も補給開始。おろし餅、ごま餅、きなこ餅、たこ焼き、焼きそば・・・。鰻の前にちょっと食べ過ぎかも、と言いつつ再出発。


山田休憩所

山田休憩所(双子公園)
山田休憩所(双子公園)

12:40pm 山田休憩所(双子公園)に到着。ここで小休止。休むことも安全運転の一部だからね。ここは印旛沼が見渡せるビューポイントでもある。

印旛吉高の大桜

さて、この後はダイクーさんの情報をもとに印旛吉高の大桜を見に行くことになった。サイクリングコースをはずれ、鬱蒼とした里山に入っていくと・・・

印旛吉高の大桜
印旛吉高の大桜

目の前にとても大きな桜が現れた。吉高の大桜は樹齢約300年の巨木で、村の天然記念物に指定されている桜。まだ6分咲きほどだったが見事。

厄払い&事故ストップ祈願ライド隊の7人
厄払い&事故ストップ祈願ライド隊の7人

桜を楽しんでいると、筍ご飯を食べられるとの情報が入った。昼食は印旛沼の鰻の予定だったが、皆お腹がペコペコ。ランチは筍ご飯に決定!

筍ごはん400円
筍ごはん400円
筍汁300円
筍汁300円

お待ちかねのランチタイム。目の前に出てきた筍の味噌汁が300円と聞き、「ちょっと高いなぁ」なんて思ったが、ひと口すすると筍の香ばしい風味が!300円は決して高くなかった。

さて、お腹も一杯になり、成田山まで残すところ十数キロ。我々の使命であるミッションを遂行する時が迫ってきた。

成田山新勝寺
成田山新勝寺

15:00 成田山新勝寺に到着。

この日、都合が悪く参加出来なかった仲間やケガでこれなかった人たちに代わり、交通安全を祈願した。その願いを1つのお守りに託し、今後のグループライドには必ず携行するということになった。

この後、コミューター、シンさん、ダイクーさん、すーさんが、成田駅から輪行。ヒロサワさんが幕張まで、ヤマシナさん、ケイさんが都内まで走行して帰ることになった。そして全員無事帰宅した。

これでお祓いもすませたし、事故の連鎖も断ち切れた。一緒に走った皆様、お疲れ様でした。

走行距離:113.2km 平均速度:19.7km


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

Search

Proudly powered by WordPress