圧倒的なスケール感!2009BRM505十勝200(2)

ついに念願の北海道ブルべに出走。いろいろな好条件が重なって素晴らしい体験になった。(2)はPC2からゴールまで(2009/05/05)

(1)より続く

PC2に着きました。
太平洋に沿った国道336号線は、アップダウンの連続でしたが
景色がよくて気持ちの良い道でした。

12:09 PC2 セイコーマートたちばな(広尾)店

五目ごはん弁当を補給
五目ごはん弁当を補給

ここで大休止、昼ごはんです。弁当を食べながら、隣に座ったブルべライダーと会話を交わします。

この先は上りですよね

いや、上りっていうほどの上りじゃないですよ

そうか、そうだよな、最高高度が200mだもんな。始めて走るコースなので、こうした他愛のない会話でもずいぶんと気持ちが落ち着きます。弁当を食べ終え、もうすこし休んで話を続けたいところでしたが、体があたたかいうちに走り出すことにしました。ガソリンを詰め込むだけ詰め込んで走り出す感じですね。

国道236号線
国道236号線

ここから折り返し、走ってきた国道336号線を戻ります。
後続のブルべライダーとすれ違いながら、今度は自分が「がんばれー!」と言いました

北海道ミルクバー
北海道ミルクバー

次のPCまでは42km。向かい風の中、一人旅です・・・。気温が上がってきて身体が暑くなってきました。セブンイレブンに吸収されると2人組のブルべライダーが同じことを考えていました。やっぱ、冷却するにはアイスですね(^^ ORBEA Orcaと赤いバイクに乗ったお二人は、札幌の自転車海苔ということで少しお話します。

関東のブルべは何人くらい走るの?

200kmなら200人くらい走るのもありますよ

に、200人?!

いろいろとギャップがあるみたいで、情報交換をすると楽しいものです。

再び走り出すと折りたたみバイクMR4に乗った人も加わり4人のトレインになりました。ただ連結はされてませんけど

つかず離れず、自分のペースで進みます。一度赤いバイクの方と連結し、何度か先頭交代しながら風に向かって走ります。この走行だと、向かい風を走る時間が2人なら半減されるのでとても楽に感じます(牽く時は大変ですが)。何度目かの交替で僕が前に出た時に、先をゆくもう一台を視界に捕えまた。速度を上げて追いつきます。3人で走ればもっと楽になると考えたからです。で、追いつき後ろを振り返ると、あれ?赤いバイクの人がいない・・・。いけねぇ、チギっちゃった。恩をあだで返すとはこのこと。すいません・・・。

僕は写真を撮るため、こうしてちょくちょく休憩・・・
僕は写真を撮るため、こうしてちょくちょく休憩・・・

国道236号線は、相変わらず向かい風が続いていました。その風の抵抗と前半に飛ばした影響で腿に力が入らなくなってきました。休憩を入れても走り出すと足が重い・・・。俗にいう「売り切れ」というやつなのか、とにかく足が回らなくなっていきました。

15:11 PC3 セブンイレブン中札内大通り店

Dst 176.88km Av 26.0km/h Tm 6:46’54

最後のPCに到着。ここまでくれば「完走」の2文字が見えてきました。メカトラブル、事故がなければゴールできそうです。足も何とか持ちそうです。焼きそばパンとコーラで補給し走り出します。後半に疲れているのは僕だけではないようで、信号ストップでは「あ~、もうダメ」とか「疲れた~」という言葉が漏れてきます。

16:31 GOAL ローソンみなみ野店

9時間31分でゴールしました。自己最短記録です。
昨年の青葉200kmが11時間44分。
今年の青葉200kmが12時間50分(PC3でタイムオーバーのため失格)なので
記録的な早さです。といっても山岳が無いなので早いのは当然なのですが・・・(^^;

それにしてもよかった。これで、今年は200kmと300kmの認定が受けられた(^^

後半一緒に走ったブルべライダーと一緒に
後半一緒に走ったブルべライダーと一緒に

初めて走った北海道のブルべ・・・。関東にはない圧倒的スケールのステージ。フレンドリーなブルべライダーたち。そして何といってもおいしい空気!これはもう、病みつきになりそうです(^^ 一緒に走っていただいたみなさま、AJ北海道のスタッフのみなさま、ありがとうございました。この素晴らしい大地を再び走りたいと思います。その時にはまたどうぞよろしくお願いします!

特急電車で南千歳に急行
特急電車で南千歳に急行

走行後は、打ち上げがあるということでchicorynさんに声をかけていただいたのですが、この夜は千歳の妹家族との最後の夜。自分の家族も一緒に待っている・・・。予定より早く走れたため、1本早い特急電車で帰ることにしました。後ろ髪を思いっきり引かれましたが、乗車して千歳に向かいました。

きれいな夕焼けとしゃけとばをつまみに一人で打ち上げ
きれいな夕焼けとしゃけとばをつまみに一人で打ち上げ
特急電車がエゾシカをひいちゃった
特急電車がエゾシカをひいちゃった

十勝帯広よ、さよなら。次回はもっと余裕を持ってやってくるからね。

走行距離:204.39km
平均速度:25.9km/h(ネット)21.4km/h(グロス)
走行時間:7時間52分(ネット)9時間31分(グロス)
最高速度:56.1km/h


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

Search

Proudly powered by WordPress