ついに念願の北海道ブルべに出走。いろいろな好条件が重なって素晴らしい体験になった。(1)はスタートからPC2まで(2009/05/05)。
そもそも北海道にはブルべに参加するために行ったのではないんです。なかなか会うことができない北海道に住む妹夫婦とその子供たちの家に、GWを利用して遊びに行くためでした。
しかし、何げなく見てしまったこのサイトに載っていた風景にやられてしまったのです(現在はリニューアルされている)。
で、どうしてもBRM十勝200Kmを走りたくなってしまったんです。そして本来の目的であるイベントをこなしつつ、4日の夕方から5日のスケジュールを確保しました。
4日は、ニセコでラフティングを体験し、家族たちと分かれます。そして、あらかじめ義弟が調べてくれていた電車に乗り込み、ニセコ~小樽~南千歳という乗換えを経て「特急とかち9号」で帯広に入ります。
到着したのは午前0時前。駅前のビジネスホテルにチェックインしてジャージや装備を床に並べて、シャワーを浴びて速攻で寝る。
07:00 スタート
翌、当日は快晴!スタート地点に着くと関東組のchicorynさん、Fさんとお会いできました。受付とブリーフィングを済ませスタート地点に着きます。こちらのブルべは関東と違って和やかなムード。緊張感はあんまりなくて、みなさんニコニコとした表情、晴天のためかな。
関東のブルべと比較してもしょうがないけど、北海道の道路は圧倒的に空いている。なので参加者全員でスタート。盛り上がりますね。
午前7時きっかりにスタート。風はほとんどなく気温も高め。序盤はさすがに市街地なので信号に引っ掛かりますが、徐々に郊外に出るに従って集団のスピードが上がっていきます。
僕も先頭から2番目くらいの集団に入って走りますが、みなさん速い速い・・・
ドラフティング走行で30~37km/hのスピードで巡航。集団の中で走っているときは、37km/h巡航スピードが何の労もなく出せる。夢のようだ。
ところが先頭は1~2分で交代になるので、自分にも順番がやってくる。何度か集団を牽きましたが、これが結構しんどくて、後々のダメージになってゆく。
08:29 PC1 セイコーマートはせがわ豊頃店
PC1までは集団走行だったので楽に走れた。ずいぶん早く着くなぁ、と思ったら平均速度が30kmを超えていた(驚)
Dst 41.59km Av 31.0km/h Tm 1:20’28
PC1は小さな集団について出ましたが、何度目かの先頭交代でちょっとスピードを緩め過ぎたらチギれてしまいました。集団から一度離れてしまったら元に戻ることは容易ではありません。そのまま一人旅に・・・
風景写真を撮っていると、後続がやってきました。chicorynさんがいる集団です。
しばらく後ろについて走らせてもらいますが、段々と強くなる向かい風のため、先頭に出て走ることにしました。すると、目の前に大きな道との交差点が現れました。
信号はありませんが、明らかにキューシートの載っている「豊北」の交差点です。キューシートには積算距離56.8kmで右折と案内されています。しかし手元のサイクルコンピュータには45kmと表示されている。
「あれ?ここじゃないのかな。変だな・・・」
そう思いながら直進します・・・。すると、後ろから一斉に
「右みぎ~、そっちじゃないよー」という声を浴びます。あちゃ~、かっこ悪ッ
それにしても、何で積算距離が狂ってるんだろうと再度サイクルコンピュータを見てみると、最高速度が表示されてるし…
国道336号線に入ると緩いアップダウンが連続する。太平洋岸に沿うこの336号線は、ビルや建物などの人工物がない自然の中を走る。街灯も全くないので夜は真っ暗になるようだ。恵庭600kmではこの道を夜走るようです(怖)
何度かアップダウンを繰り返すうちに集団はバラけ、また単独走になる。
そして、最後の上りを終えて道が開けると目の前に日高山脈が現れた。遠くかすんでいますが、果てまで伸びる道とともに今回一番気に入った景色でした。
豊似の信号まで来た。ここを左に曲って13kmほど走るとPC2。
この区間は往復するので、先行のブルべライダーとすれ違う。向かい風で辛くてもみんな笑顔で挨拶する。
12:09 PC2 セイコーマートたちばな(広尾)店
PC2までは順調に走れた。Dst 120.77km Av 26.8km/h Tm 4:30’03
補給もお弁当を食べることができたし問題ない。気力も十分ある。ただ、前半に飛ばした足が徐々に重くなってきたのはこの頃でした。。。
(2)に続く
コメントを残す