masa@あぁ湘南プレゼンツ「ゆる~くご来光で行こう!」あざみラインで富士山5合目へ

富士山五合目

すばるラインの翌日は、masaさんが主催する富士山の五合目からご来光を見るオフ会に参加。早朝2時からあざみラインに上りました(2012/05/27)

前日、午後8時過ぎに就寝した我々は午前0時前には起床した。富士山からのご来光を拝むため、あざみラインで五合目まで自転車とランで上るためです。

午前1時に腹ごしらえw

スタート地点は、あざみラインの入り口の須走口。スタート時間は午前2時。

スタート直前。かずピに元気がありません

午前2時すぎ、まずは自転車からスタート。ランの人は少し遅れてスタート。

てつにぃ

あざみラインのスタート地点の標高は、前日に上ったすばるラインのスタート地点とだいたい同じ。しかし五合目までの距離がすばるラインの半分と短い。ということは勾配がきついということなのですが、これがほんとに凄かった。

あざみライン プロフィール:
平均勾配10.5%
最大勾配は22%
距離は11.5km
標高差1156m

あざみラインを上る私。林檎さん撮影

あざみライン。筆舌に尽くし難いところでした。

渾身の力でペダリングしますが、20%超えるところでは、誰かが後ろから引っ張ってるんじゃないか?と思えるほどバイクが前に進みません。蛇行すればなんとか上がっていきますが、道幅が狭くてよろけて足を着いてしまい何度か歩きました。。。

よこやさん

あとから出発したランナーが迫ってくる恐怖におびえながらヨロヨロと走っていると、やがてよこやさんに抜かれます。凄いスピードで駆け上がっていきました。ランナー恐るべし。

ゴール間近

ひとりで漆黒の闇の中をひたすら2時間歩いたり漕いだりしていると、やがてゴールの五合目に到着します。

午前4時。富士山五合目に到着。今年は寝不足気味だったのできつかったな。。。

富士山五合目

すぐにダウンジャケットとオーバーパンツを着用します。日の出のころあたりはグッと冷えます。げっぺいさんが入れてくれたコーヒーが美味かった!

富士山五合目

4時30分、ご来光ショーの始まりです。

山中湖が見える

今年はmasaさんに抜かれなかった。

ランナーmasa@あぁ湘南

ご来光を静かに待ちます。

ご来光を待つ

後ろを振り返ると、富士山の頂上が赤く染まりだしました。いよいよです。

赤富士

来ました!
雲の上にオレンジ色の日の出です。
今年も無事、富士山五合目からご来光を見ることができました!

来た!

ご来光を堪能して冷え切った身体をげっぺいさん、ノアポンさんが作ってくれたカップうどんで暖めます。

げっぺいさんありがとう!
ノアポンさんありがとう!
あったかくて美味かった

今年もたくさんの参加者でにぎわったmasaさんの「ご来光ツアー」。
無事にご来光が見られて本当によかった。前日から二日間にわたって遊んでいただいたみなさまありがとうございました!

午前5時ゴール後のブリーフィング
5月27日 午前5時の富士山

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。