チタンバイク2台

銀色のランドナーに遭遇 林道黒白線〜長尾峠

秋晴れだった土曜日、箱根に行ってみようと思いました(2012/10/13)

ルート

10月13日(土) 矢倉沢林道〜長尾峠のルート
10月13日(土) 矢倉沢林道〜長尾峠のルート

新松田駅から走り出す

朝早く起きて、小田急線の新松田まで輪行。新松田駅から酒匂川をわたり川沿いに北上。

すぐに田園風景となり、足柄街道に入るとまもなく地蔵堂に到着します。

地蔵堂
地蔵堂

地蔵堂からは足柄街道を離れ、林道に入っていきます。

クルマが少なく、鳥のさえずりしか聞こえないほど静かな林道。こういう道は大好きです。

林道 黒白線

道はいつしか「林道 黒白線」という名称になりました。

林道 黒白線
林道 黒白線

目の前には金時山?あるいは明神ヶ岳でしょうか、きれいな景色が現れます。

静かな峠道
静かな峠道

体幹を使って脚全体を使うようなペダリングをするとふくらはぎや足首に負担無くヒルクライムができることを会得しました。これなら故障したアキレス腱をかばいながら、峠道を上っていけます。

新・走法開発
新・走法開発


ほどなくすると、林道の最高点850mに着いた。ゆっくりと上がったせいか、いつになく楽に上れた。


せっかく箱根に来たので長尾峠に行ってみることに。

走っている最中、頭上に広がる澄み渡った空から、峠の上の素晴らしい景色をずーっとイメージしていました。

長尾峠には銀色のランドナーが

峠に到着すると、想像通りの景色が目の前に広がりました。

長尾峠から芦ノ湖を望む
長尾峠から芦ノ湖を望む

峠には、銀色のランドナーに乗ったサイクリストがいた。どこかで見たような。。。近づくとやっぱりノアポンさんでした。

たっぷりの水とフロントバックにはカップラーメンや火器を装備しての登坂です。いつでもどこでも暖かい食事がいただける素晴らしいツーリング車です。

銀シャリ号だったかな?
銀シャリ号だったかな?

長尾隧道の向こうには、アレが見えます。期待を膨らませて、トンネルを抜けると、そう。富士山がどーーーん、です。

チタンバイク2台
チタンバイク2台

先着のチタンバイク乗りの方と少しお話をします。この陽気に富士山どーん、なのでお互いに満面の笑顔です。

どーーん
どーーん

復路は新道を下り、小田原へ。

帰宅途中に、masakiotani55さんから恵比寿で飯でも、というお誘いを受けたので
一度帰宅してシャワーを浴びてからSARUというお店へ。すごく美味しいワインをたくさんいただきました。

SARU
SARU
BAROLO
BAROLO

気持ちよく峠に上り、美味しいお酒をいただいた週末でした。感謝!!

走行距離:53km
獲得標高:1136m
connect garmin.com


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

Search

Proudly powered by WordPress