スキー場であり、ミニゴルフ場でもある臨時テントサイト

2008年グルッとまるごと栄村100kmサイクリング~プロローグ

2008年に開催されたグルッとまるごと栄村100kmサイクリングに参加した時の記録をご紹介。プロローグは開催前日の模様(2008/8/2)

6時32分の新幹線で越後湯沢駅へ、そして9時半の急行バスで森宮野原駅まで輪行し、大会会場のさかえ倶楽部スキー場まで自走して12時にテント設営完了!

千曲川に沿っている飯山線
千曲川に沿っている飯山線

JR森宮之原駅に着いたのは午前11時。バスの車窓から見える風景は、居眠りをして見損ねてしまいました..

自転車を組み立てて、まずは、さかえ倶楽部スキー場を目指します。スキー場というからには山の上にあるんだろうな、と覚悟して重い荷物を背負って激坂を上っていくと、たどり着いたのは『中条温泉トマトの国』というところだった。

宿泊もできる施設のフロントの人にスキー場はどこですか?とお尋ねすると「となりの沢だよ」という応えが帰ってきた。ま、まぁ、準備運動ということで

スキー場であり、ミニゴルフ場でもある臨時テントサイト
スキー場であり、ミニゴルフ場でもある臨時テントサイト

さて、無事にスキー場へ移動することができ受付も済ませ、一番乗りでテントを張ればほかにすることはただひとつ。

水場で顔を洗おうと思えば、こんな方に挨拶される
水場で顔を洗おうと思えば、こんな方に挨拶される

とりあえず、走リ出してみます。

千曲川は栄村を境に信濃川になる。
千曲川は栄村を境に信濃川になる。

駅でもらった観光マップにある「カタクリ街道」というのが気になって、北野天満温泉を目指してみます。

逆巻交差点 数少ない信号 だと思う
逆巻交差点 数少ない信号 だと思う
豪雪地帯の栄村は家の作りがちょっと違う
豪雪地帯の栄村は家の作りがちょっと違う

道は断続的に上っていきます。ただ、本番は明日なので今日はロケハン。無理せずに休み休み進みます。が、あまりの暑さにじっくり写真も撮っていられませんでした。

こんな風景はゴロゴロしている
こんな風景はゴロゴロしている

結局、北野天満温泉CPを過ぎたところで折り返すことにしました。

Dst 32.99km Tm 2:15’32 Av 14.6km/h

こちらは千曲川側
こちらは千曲川側

あとは、明日の本番に向けて休息です。

栄村は平らなところが少ない?
栄村は平らなところが少ない?

テントに戻り、着替えを持って風呂に行きます。

また、激坂のトマトの国ですが。一日に2回も自転車で訪れる場所か疑問ですけど、お湯は最高でした♪

こんな方にも会えた
こんな方にも会えた

そして、テントに戻り食事を食べて、チューハイを1缶飲んだら撃沈・・・夜中の12時にスッキリ目が覚めてしまったゾ!どうする!?

レトルトカレー、インスタントみそ汁、栄村のトマト
レトルトカレー、インスタントみそ汁、栄村のトマト

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

Search

Proudly powered by WordPress