弱いものは食われる。房総オフ サバンナの掟2010 浜金谷〜銚子226km

2010年で開催4回目になる「房総オフ サバンナの掟」に初参加(2010/04/04)

房総オフ サバンナの掟とは

浜金谷港から犬吠埼まで、房総半島の海岸線を一気に走るこのオフ会、レギュレーションはいたってシンプル。

基本は7時30分に浜金谷スタート、房総半島最西端の洲崎灯台、
最南端の野島崎灯台を治め、17時30分までに最東端の犬吠埼灯台にたどり着くこと。
そして、オプションとして飯岡灯台、さらには太房岬を選択できる。

詳しくはmasa@あぁ湘南さんのブログ<その1><その2>

僕はもちろんオプション選択なし。220kmの距離を10時間で走らなくてはならないのに、オプションなんか選択できるわけがない。


浜金谷~洲崎灯台~野島崎灯台

07:38 浜金谷スタート

始発電車を乗り継いで浜金谷駅に着いたのが7時32分。5分で輪行の荷ほどきをしてスタート。

みんなに手伝っていただいたので、すばやくスタート準備完了!
みんなに手伝っていただいたので、すばやくスタート準備完了!

しばらく集団で走る。

走りだした瞬間は、ワクワクしていた。「走りきれるかなぁ」とか「道中どんな旅になるんだろ?」「どんな景色が待ってるんだろ?」とか。でもそんな気持ちも数時間後には・・・(笑)

走りだしてすぐ、最初のオプション選択である「太房岬」にやってきた。オプションなんて選択する気は全くなかったが、集団の流れにそのまま乗っていたら、「太房岬」への上り坂をのぼりはじめていた。

やばいッ!僕にはそんな余裕はないんだった、と国道127号線に引き返し、しばし一人旅・・・そして朝ごはんのコンビニおにぎりを2つほお張り、再び走りだす。

09:06 洲崎灯台

ほどなくして洲崎灯台をクリア。滞在時間1分ほどで出発。

房総フラワーラインを一人走っていると、後ろからトレインがやってきたので飛び乗る。しかしこのトレイン、35km/h以上の速さで走る高速列車だった。ついて行けず脱落して再び一人旅。。。国道410号線に入る。

高速列車
高速列車

野島崎灯台~九十九里

09:50 野島崎灯台

午前9時50分。房総半島の最南端、野島崎灯台をクリア。

しかし、ここからは北東の風、風速6m、8mとも予報が出ている外房エリアに突入。風がまっ正面から当たってくる。

野島崎灯台をあとに走りだし、takkunさん、nanさん、うめさんらと合流し、しばらくtakkunさんが先頭のトレインにお世話になる。千倉で小休止が入る。ホッ・・・。補給ポイントだ。

おにぎり1個、あんドーナツ3つ入りを購入。あんドーナツは1つ食べて2つは背中のポケットへ。この先、コンビニはいくらでもあるので食べ切ってしまっても構わないのですが、いちいち停まっていられなくような予感がしたのだ。

10:46 南房総市

路肩に花が咲きほこる国道410号線、房総フラワーラインを走る。

モリさんの背中ラブ♪
モリさんの背中ラブ♪

ここまでは比較的フラットなので、驚くことに平均時速が26kmを超えていた。

勝浦の手前から、アップダウンが続く。向かい風にやられた脚がさらに痛めつけられる。

12:06 R128 勝浦

モリさんの背中ラブ♪
モリさんの背中ラブ♪

思いっきり向かい風の国道128号線、外房黒潮ラインも走る。

向かい風ではトレインを組んで走行。先頭を交代しながら走れば、先頭以外の時に脚を休められる。向かい風のダメージを最小限に食い止める知恵なのだ。

でも僕は先頭に進んで出て、向かい風のなかトレインを25~30km/hで引くことできないため、常に後ろに着かせてもらった(みなさま、ありがとうございました!特にモリさん、感謝します!)。

トレインから離脱するとどうなるか?

向かい風が吹く房総のサバンナに一人ぼっちで放り出されるのです。単調な九十九里平野でそんな事態になったら、向かい風に脚がやられ、ひたすら続くまっすぐな道に気持ちがくじけ、サバンナに消えるだけなのです・・・

このことは頭ではわかっていた。しかし国道128号線の外房黒潮ラインが終わるこ頃に、ついにトレインについていけなくなった。

この先は平坦な九十九里
この先は平坦な九十九里

九十九里~犬吠埼

九十九里ビーチラインに入ると交通量もぐっと減って走りやすくなる。
ひとりでふらふら走ってると後ろから誰かに抜かれた。あっモリさんだ!急いでモリさんに連結!しばらくモリさんに引いていただきました(感謝)。

14:35 R128 大綱白里町

モリさんの背中ラブ♪
モリさんの背中ラブ♪

コンビニで補給ストップ。サンドイッチを食べます。ここでmasaさんたちと合流。

ここまで163km。平均時速25.2km/h

ここからはトレインを組み、27km/hの速度で2分の先頭交代をしながら単調な九十九里浜を5両連結の列車2本で進む。

このトレインから脱落したら終わりだ、と思い必死で着いて行った。

15:04 横芝光町

が、再びトレインから脱落・・・。モリさんも離脱です。あれ?モリさんなんか辛そうです。

「股関節が痛てぇ」

モリさん、申し訳ないです。ずっと引いてもらってしまって・・・

再び走りだすが強風に嫌気がさし停車。携帯電話のGoggleMapで現在地を確認すると犬吠埼はもうすぐ。飯岡の手前まで来ていた。

しかし、向かい風のなか踏み込む脚はとっくに無くなっていた。
残りの距離を残り時間で割ってみます。ぎりぎり・・・

とぼとぼと走りだすと後ろから2neさんが来た。そして2人で走っていると再びmasaさんと合流、引いてもらいます(感謝!)

16:32 飯岡灯台手前

信号のないところでmasaさんがブレーキをかける。

「ほら、灯台が見える」

masaさんのこの言葉で一気にモチベーションが上がった。
やった!ゴールが見えた!

(masaさんはゴールの犬吠埼灯台ではなく、飯岡灯台と言っていたのだ、と後から気づく)

県道30号から国道128号線に入ると道がアップダウンする。

ここはツールド千葉で2度走ったことがあるので、距離があることは学習済み。さきほどの喜びはかき消され、長いのぼり坂をたんたんと上がっていきますが徐々に前を走る2neさんの背中が遠のいていく。

「ぎりぎりだと思う」というmasaさんと2neさんはラストスパートに入りましたが、僕にはその力が残っていなかった・・・

17:14 犬吠埼まであと5km

ゴールまであと5kmを残すところでついに力が尽きた。時計を見ると残り時間もわずか。コージさんが猛スピードで抜いていきました。

17:27 ハンガーノック?

寒さと疲れなのか、それともハンガーノックなのか分からないが
本当に体が動かなくなってしまった。ふと思い出し背中に入れておいた大福を半分食べる。
しかし時計の針は止まらず、無情にも制限時刻の17時30分をさした。

・・・・・

初参加の房総オフは、ゴールまで数キロのところで「体力消耗」という猛獣に食われてしまいました。弱い者は食われるのです。これがサバンナの掟・・・

17:37 犬吠埼灯台

12人の完走者
12人の完走者

17時37分犬吠埼灯台にゴール。7分オーバーだが、無事完走することができた!

サバンナを駆け抜けた者たち
サバンナを駆け抜けた者たち

初参加した「房総オフ サバンナの掟」は、僕は一人で走ってたら完走できなかったと思う。

一緒に走る仲間がいたから楽しく走ることができたし、最後までくじけず走り切れたのだと思う。

一緒に走ってくれた、TETさん、モリさん、yuzitoさん、noriさん、yukiさん、うめさん、nanさん、takkunさん、3姉妹パパさん、けんけん、ハマさん、2neさん、Akiさん、コーイチさん、masaさん、u-kiさん、ゆい太さん、motoさん、ありがとうございました!!

走行距離:226.3km 平均時速:24.3km/h
走行時間:9時間15分(グロス10時間7分)


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

Search

Proudly powered by WordPress