naya

房総の九十九里までパンを買いに行くライド〜107km

9月最後の日は、台風が接近するなか房総のパン屋さんまで走りました(2012/09/30)


九十九里パンライド

この日は、大江戸じてんしゃ三昧の檜原グルメライドの天候予備日に設定されていましたが、諸事情でお流れに。

皆さんの貴重な予定に穴をあけてしまうのも申し訳ないので急遽、オフ会を企画。その名も「九十九里パンライド」。房総半島の外房までパンを食べにいこう(買いにいこう)!という企画です。

最近、右のアキレス腱を痛めてしまったため、上りの少ないコースでお願いね、というリクエストに応えていただきkubotaくんが房総半島の起伏の少ないコースを設定してくれました。

100kmを超えるライドなので目的を「美味しいものを食べる」ということにしてさちさんにパン屋さんを教えてもらいました。

ルート

8時に木更津をスタート

木更津スタート
木更津スタート

木更津の市街地を走り出すが、すぐにクルマが少ない快適な道になる。房総は自転車にとっては楽園。

県道145号
県道145号

しばらくは久留里線に沿って走ります。ゴルフ場を縫うように走るとやがて高滝湖に出ます。途中、コスモスがたくさん咲いている道があり、きれいでした。

武田川コスモスロード
武田川コスモスロード

細かいアップダウンがいくつかありますが、概ねフラットな道。おしゃべりしながら進む。

東西に横断
東西に横断

この日は、大型の台風が日本列島を直撃するとあって、風が徐々に強く湿ってきた。しかし、まだ昼前に雨粒は落ちてこなかった。

空模様を気にしながらツーリング
空模様を気にしながらツーリング

九十九里浜 naya

10時50分、九十九里浜のnayaに到着。
ここまでの走行距離は54km。

naya
naya

このパン屋さんは、ちょっと見つけにくいですが人気のお店。11時の開店と同時に、売れ筋のパンは早々と売り切れるという。電話をすれば、取置いてもくれるようで、店内には紙袋に入ったパンがずらっと並んでいました。

情報拡散に大忙しw
情報拡散に大忙しw

これは僕が購入したパン。お土産と昼食の分♪

左下からレーズンとくるみ ホール440円、いちじくとくるみ ホール440円、
りんごのタルト 350円、ゴルゴンゾーラはちみつ 250円、チーズのパン
左下からレーズンとくるみ ホール440円、いちじくとくるみ ホール440円、 りんごのタルト 350円、ゴルゴンゾーラはちみつ 250円、チーズのパン
九十九里海岸
九十九里海岸

せっかく、九十九里まできたので海岸で買ったパンを食べることにしました。

外房は台風の影響で波が高く、サーファーたちがいきいきと波乗りに興じていました。

ランチ♪

パンを頬張りながらも気になるのは空の模様。台風が気になるので、雨雲のレーダーをチェックしてみます。

スマートフォンの画面いっぱいに、神奈川を縦断するような大きな雨雲が接近してきていたので、急いで帰路につきます。

鶴舞あたりにあったお店
鶴舞あたりにあったお店

それこそ、休み無く漕ぎ続け木更津に直行!

細かいヒルクライム
細かいヒルクライム

いい季節に、いい仲間と一緒に楽しいライドができました。

アクアラインからの東京湾
アクアラインからの東京湾

走行距離:107km 獲得標高536m


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

Search

Proudly powered by WordPress