それぞれのGo West(2) 浜松~伊勢神宮106km

7月最終週の土日は、masa@あぁ湘南さんが主催するオフ会「GO WEST」に参加。(2)は浜松から伊勢神宮までの116km(2011/8/1)

午前4時出発

午前4時、再び走り出す。道路はドライだ。
バーデンバーデンを後にし、まずは腹ごしらえ。前日冷えた体にビールを流し込んで寝たためか胃が気持ち悪く食欲はないが、食べないと走れないので補給する場所を探す。

吉野家とかないですかね、とやまださんと話していたが、早朝の浜松には無くマクドナルドに吸収される。温かいスープが飲みたかったがあいにくコーヒーしかなかった。

朝マックを終えると、ぽつっと来た!
朝マックを終えると、ぽつっと来た!

浜松から再スタート

マクドナルドを出ると、外はまだ暗かった。空を見上げると低い雲がびっしりと覆っている。

午前4時58分、浜名湖を通過。しばらく走ると雨が落ちてきた。最初はパラパラだったが、やがて本降りになった。

緊急避難
緊急避難

前を走るやまださんが、雨が避けられる場所を見つけ停車した。僕も続く。

僕は本降りになる前にゴアテックスのジャケットとパンツを着たので、体は乾いていたがやまださんは、薄手のウィンドブレーカーだけなので寒そうだ。

かなり降ってきましたね。どうしましょうか?

こんな会話をしたと思うが、2人ともこの時点ではまだ先に進む意志があった。

ますます激しくなる雨
ますます激しくなる雨

ルートを間違える

浜名湖を過ぎたら、渥美半島をまっすぐ西に走らなければいけないのだが豪雨のためege800を仕舞い込み、左折ポイントをロストして北上してしまった。しかも、雨はますます激しく降ってきて前が全く見えなくなってしまう。

大型車の水はねを全身に浴びる
大型車の水はねを全身に浴びる

DNF

一向にやまない雨の中、2人は会話した。

僕はやめますが、どうしますか?

最寄りの駅から輪行しましょう

DNFだ。ここまで来て伊勢行きを諦めるのは悔しいが、あまりに危険すぎる状況なので無事に帰宅することを優先した。

東海道線・二川駅
東海道線・二川駅

再スタート

最寄りの駅に着き、濡れたウェアを脱ぎ固く絞る。やまださんが乾いた衣類に着替え、SNSにDNFの連絡を入れた。大阪に向かっているmasaさんたちは順調に走っているようだった。

時刻表で電車の来る時間を調べたりしていると、雨はいつの間にか上がっていた。雲の切れ間から青空も見えた。

空が明るくなってきた?
空が明るくなってきた?

ここまで来てもったいないですね。お伊勢まであと70kmです

じゃあ、もう一度着替えてきますよ

再スタートだ!

もう一度濡れたウェアを着るやまださん
もう一度濡れたウェアを着るやまださん

二人で再び走り出す。ルートを間違えたため渥美半島の三河湾側の田原海道を走った。この道路は、太平洋側の県道42号線と比べるとフラットで走りやすい。

追い風
追い風

午前8時12分、コンビニで休憩。温かいみそ汁を飲んだ。

伊良子岬まで22km。9時20分のフェリーはぎりぎり間に合わないから10時40分でもいいかもね。

あとはのんびり行きましょう!


そう言って走り出した。

しかし、しばらく走ると標識に出てくる伊良子岬までの距離と、残り時間を計算すると微妙に午前9時20分発に間に合いそうな感じになる(ログを見るとずいぶん踏んでいた)。

BD-1でも踏めばスピードは出る
BD-1でも踏めばスピードは出る

紀伊半島へ

そして午前9時12分、伊良子岬に到着。田原海道だと最後の上りもないので楽だということも勉強できた。

伊勢湾フェリー
伊勢湾フェリー

フェリーでは、爆睡した。まるで船中の記憶がない。

鳥羽港から再び走り出す。ここまでくればお伊勢さんはすぐそこ。

鳥羽道
鳥羽道

最後のお楽しみ、「鳥羽道」を走る。ここは最初に少し上るが、あとは下り基調の気持ちの良い道だ。

五十鈴川
五十鈴川

午前10時57分、伊勢神宮に到着。

伊勢神宮
伊勢神宮

参拝をすませお守りをいただき、いつものように伊勢うどんを食べて私のGO WESTが終了した。

参道
参道
内宮
内宮

走行ログ:茅ヶ崎~伊勢神宮327km

やまださんは「それぞれのGO WEST」の6年後の10月に他界されました。
自転車に乗ってみたおっさん。 2017年5月からは闘病記。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

コメント

“それぞれのGo West(2) 浜松~伊勢神宮106km” への1件のコメント

  1. […] 予定していたコースは、渥美半島の北側の田原街道。昨年8月に走ったときにアップダウンがなく楽だということを知った。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

Search

Proudly powered by WordPress