じてんしゃで伊勢詣をするシリーズ記事。2012年は三島をスタートして1泊2日で伊勢神宮へ。さらにもう一泊して志摩半島も走った。(1)は志摩半島を走ったエピソード(2012/1/9)
目次
(3)志摩半島を走る
アクティビティ
(3)は赤いラインを走行
伊勢志摩ユースホステル
伊勢神宮詣のあとは、志摩半島を巡ってみることにした。伊勢神宮を参拝したあとは、近鉄志摩線で穴川まで輪行。そして伊勢志摩ユースホステルに宿泊。
パールロード奥志摩ライン
3日目は午前8時過ぎにユースホステルを出発。天気はうす曇りのある晴れ。
伊雑ノ浦に面した県道61号線から走り始め、パールロード奥志摩ラインに乗り換える。
的矢湾
大きな橋に差し掛かると両側に美しい的矢湾が見えた。牡蠣で有名な的矢湾だ。複雑に入り組んだ海岸線が波を打ち消すのか、鏡のように穏やかな海面だった。
昨日までの北西の風はどこに行ってしまったのか?というほど穏やかな気候の中のんびりと走る。もう先を急ぐ必要はない、景色を眺めながらペダリング。
やがてパールロードシーサイドラインという主要道路が現れたが、あえて進まずに海岸に沿った道を進んだ。
入り組んだ海岸線を進むと方向が東や南へと変化し、冬の低い太陽が次々と視界に入る景色の表情を変えていった。アップダウンこそあるが素晴らしい道だった。
国崎という町を過ぎると海岸線のアップダウンが徐々にきつくなっていった。50〜60mくらい上っては下りまた上るという繰り返し。そろそろ腹が減ってきた。
焼牡蠣を補給
浦村町に入ると、かき小屋があらわれた。看板に「かき食べ放題1000円」と書いてあったので吸収される。サイクリング中なので少量食べてみたが実に美味しかった!
サイクリング中にこんなに美味しい焼牡蠣が補給できる所が他にあるでしょうか。
補給後はパールロードシーサイドラインに乗り換え、一気に鳥羽港を目指した。
伊勢湾フェリーで輪行
午前11時55分に鳥羽港に到着。またしてもフェリーは5分前に出航。待合室でウトウトした(笑
そういえば伊勢湾フェリーのサイクルシップキャンペーンが終了していて、1500円に割引されていた運賃が2500円の通常運賃に戻っていた。
豊橋鉄道渥美線と東海道線で輪行
午後2時に伊良湖港へ到着。渥美半島へ戻り国道259号線を走った。今度は追い風だ!
午後3時20分に三河田原駅へ到着。ここからは豊橋鉄道渥美線で輪行。
豊橋鉄道渥美線では常時サイクルトレインを実施していて、車両の最後尾に自転車を袋に入れずに搭載できる。
と、袋に入れ終わってから気づいた。。。
前の日に向かい風に苦しめられながら走った場所を、車窓を見ながらのんびりと戻る。
豊橋からは、東海道線の普通列車を乗り継いで帰京。
家に着いたのは午後10時を過ぎていた。
三島から伊勢へ210km、志摩半島から田原まで70km。
2012年のお伊勢参りは総走行距離280kmというロングライドだった。
コメントを残す