GO WEST・茅ヶ崎~伊勢神宮(1)大井川を越えて浜松まで

サザンビーチのCマークを出発して適当に西に向かって走る、以上!のイベントに参加した。(1)は大井川を越えて浜松までのエピソード(2010/7/31)

GO WESTって?

「GO WEST」はmasa@あぁ湘南さんが開催するオフ会。神奈川県茅ヶ崎市にあるサザンビーチのモニュメント「Cマーク」を出発して、それぞれが適当に西に向かって走る、だけのイベント。

目的地はそれぞれで違う。箱根峠までの人もいれば、由比までの人、大阪の人、九州までの人もいる。

私はといえば、はっきり目的地を決めず、ナイトライドの装備をして浜名湖あたりまで走る覚悟で参加。結果は、伊勢神宮までのロングライドとなった。

いろんな仲間たちと走った苦しくも楽しいGO WESTを紹介する。

茅ヶ崎~浜松

サザンビーチ集合

7月31日(土)午前8時。茅ヶ崎のサザンビーチには、たくさんの自転車海苔が集まった。見送りの人も含めて20人ほど。

まずは輪になって一人ひとりどこまで西に走るのか表明。

由比までは頑張って、あとは行けるところまで行きます。けんけんの後をついていきます

けんけんは大阪行きを表明。にゃろめさんは九州。

こんなに!
こんなに!

追い風の湘南道路を走りだすと予想通り35km/h以上の巡航。さっそく千切られる。

速くてついて行くのがやっと
速くてついて行くのがやっと

小田原でメカトラブル

小田原のコンビニで最初の補給をしていると、メカトラブルが2件発生。

ひとつはけんけんのスプロケットの緩み。こちらは総出でドライバーやら割りばしで強引に応急処置し、すぐ近くにあるバイクショップでさらに締め直してもらい復旧。

もうひとつは、masaさんの「携帯電話の電源が入らなくなった」こと。なんと、出発前にトイレに防水ケイタイを落としたのが原因のよう。こちらはauショップで何とかするしかありません。masaさん、ここでいきなりハンディを背負う。

箱根旧道は一回休憩
箱根旧道は一回休憩

箱根旧道

最初の関門、箱根旧道は暑かった。つらかった。夏に箱根なんか上るもんじゃないと思った。

あのモリさんでさえ、僕を追い抜くスピードがスローモーションでしたから(笑)

日陰が多いからまだ涼しい
日陰が多いからまだ涼しい

セブンイレブンで水2L、ガリガリくん、五目いなりを補給。芦ノ湖は涼しかったので体が冷えたが箱根峠まで上る間にまた体が沸騰。でも三島までの長い下りは爽快で気持ちがよかった。

11:05am 芦ノ湖
11:05am 芦ノ湖
masaさんより入電。やっと開通したようだ
masaさんより入電。やっと開通したようだ

駿河湾に沿ってひたすら西に進む

セブンイレブン清水町黄瀬川店でコーラ500mlを補給。

沼津のあたりから駿河湾のサイクリングロードに出た。ここが素晴らしい景色。遥か彼方まで海岸線が続くのがなんとも気持ちいい。

美しい海岸線。見るだけなら(笑)
美しい海岸線。見るだけなら(笑)

しかし、走り出すと見た目に反して向かい風と遮るものがない炎天に苦しめられた。信号の無い海岸線をひたすら走り続ける。

前を引いていたニャロメさんが、たまらずに言った。

景色を変えたい!

そして後ろに下がる(笑)

田子の浦港に着き、サイクリングロード沿いに一軒だけある酒屋で大休止。私は水2Lとロックアイスで体を冷やす。アンドーナツも補給。auショップで新しいケイタイを調達したmasaさんとここで合流(というか追いつかれる)。

ついていけない~
ついていけない~
この海岸線を走ってきた
この海岸線を走ってきた

さらに富士川を越え、

少しスピードが落ちた
少しスピードが落ちた

午後2時30分に由比へ着いた。

菊屋さんの桜えび丼をいただき、モリさん、こうじさんが離脱。toyheartさんは、来た道を戻り箱根を越えて神奈川に戻っていった。

桜えび丼!
桜えび丼!
デザートは薩埵峠
デザートは薩埵峠

この時点でGO WESTを続行するのは、masaさん、けんたさん、ミャロメさん、あきくん、jitenshazanmaiとなった。

で、昼食後はやっぱり・・・デザート付です。薩た峠(さったとうげ)を上る。あまりの激坂に思わず足つき。素晴らしい景色だった。

薩た峠からの眺望。ホントは富士山が真ん中にある
薩た峠からの眺望。ホントは富士山が真ん中にある

その後、静岡あたりまでミャロメさんが引くトレインに乗っていたが次第についていけなくなった。

しばらく薄雲に覆われた弱かった日差しが、安倍川を越えるあたりから雲が切れむき出しになった。暑いし、足は攣りそうになるし、丸子でついに我慢が出来なくなり停車。水1L、サイダー0.5Lを補給。

あきさんと安倍川をこえる
あきさんと安倍川をこえる

しばらく休憩した後、走り出すとすぐに宇津ノ谷峠に着きました。masaさんとけんけんがちょうど休憩を終え出た後のようでした。ここであきさんと別れた(あきさんはこの後離脱)。

宇津ノ谷トンネル
宇津ノ谷トンネル

一人になり、焼津市、島田市と淡々と走り

やっと日が暮れた
やっと日が暮れた

午後6時44分に大井川を越えた。

大井川を渡る
大井川を渡る

太陽が沈み涼しくなってきた。すると、もう少し走れるかな、という気持ちになってきた。

(2)に続く


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

コメント

“GO WEST・茅ヶ崎~伊勢神宮(1)大井川を越えて浜松まで” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

Search

Proudly powered by WordPress