それぞれのGo West(1) 茅ヶ崎~浜松221km

7月最終週の土日は、masa@あぁ湘南さんが主催するオフ会「GO WEST」に参加。(1)は茅ヶ崎から浜松までの221km(2011/7/30)

Go Westとは

このオフ会は神奈川県の茅ヶ崎を出発して適当に西に向かって走る、以上!のイベント。参加したメンバーはSNSを通して動向を確認しながら同じ時間を共有して走る。それぞれがそれぞれのGO WESTをするわけだ。

参加者は◇sakakazeさん、◆ノアポンさん、◆OPEさん、○よこやさん、○akiraさん、◇けんたさん、◇コミュ、◇masaさん、◇まるおさん、◇かずピさん、○ナカさん、◆アサノさん、○sudobanさん、◇やまださん、◇オクさん ◇は出走 ◆は途中離脱 ○は見送り

出発

午前8時、茅ヶ崎サザンビーチに集合・出発。ところが僕はなぜか相棒BD-1で出走。それはなぜか?

午前5時に自宅で目覚めた時に土砂降りの雨だったのでDNSを決めた。そして箱根あたりまでお見送りに、と輪行が楽なBD-1を持って茅ヶ崎に向かった。

所持品は雨具とパンク修理キット、ライト2灯。箱根あたりまでならこれで十分なはずだった。

しゅっぱーつ!photo by ナカさん
しゅっぱーつ!photo by ナカさん

茅ヶ崎を午前8時過ぎに出発。まず先頭を引いたのはかずピさん。信号ダッシュで巡航速度30km/h超。。。

R134
R134

ロードバイクでは普通の速度だがBD-1では辛い。スタートダッシュで先頭に追いつかない僕を見て、後ろを走っていたOPEさんが間に入ってクッションになってくれ引いてくれた。OPEさんありがとう。

信じられないアベレージスピード@小田原のセブンイレブン
信じられないアベレージスピード@小田原のセブンイレブン

箱根旧道をのぼる

第一の難関。箱根峠越え。ここで脚が削られないようにゆっくり上る。蒸し暑かったので大量の汗をかく。

箱根旧道
箱根旧道

午前10時50分、芦ノ湖到着。

ここでオクさん合流、そしてOPEさん離脱。しかし、後ろを走っていたかずピさんが来ない。どうやらチェーンが切れてDNFしたらしい。かずピさん、小田原までの鬼引きありがとうw

茅ヶ崎サザンビーチから
茅ヶ崎サザンビーチから

箱根峠をクリアし、沼津へ下ります。本当はお見送りなので箱根でやめるはずだったのに(笑)

沼津
沼津

アベレージスピード

ここでどのくらいのスピードで走っていたか振り返ってみる。

広い広い静岡

沼津区間

あいにくの天気で、富士山にはお目にかかれず。駿河湾も煙ってる。。。沼津区間ではオクさんの引いてもらった。オクさんありがとう。

長い長い海岸線
長い長い海岸線
金魚のフン作戦
金魚のフン作戦

防波堤の上を走る

沼津港から海岸の防波堤の上を走った。去年はここで向かい風と強烈な日差しに苦しめらたが、この年は涼しいし、何といっても奇跡の追い風。コカコーラ、ところてん、アンパンを補給してさらに西へ向かって走った。

オアシス「酒のえびすや」に到着
オアシス「酒のえびすや」に到着
風向きが変わった。南風だ。
風向きが変わった。南風だ。

由比で補給

由比♪ 昼飯♪ 桜えび天丼♪

また来たよ!おばさん!
また来たよ!おばさん!
今年は美味しいと感じた。
今年は美味しいと感じた。

午後1時57分、由比到着。由比に着いたものの、小径車で走ったためすでに脚は売り切れ、疲労困憊。ここで止めて、輪行して帰ろう、そう思っていたのに桜えび天丼食べたら元気になっちゃった。

ここまでかな、と思ってた。
ここまでかな、と思ってた。
また、来ます!
また、来ます!

それぞれのペースで

masaさんからここで通達が。

ここからは、それぞれのペースで

再び国道1号
再び国道1号

国道1号線を走っていると雨が落ちてきた。この区間はオクさん、まるおさん、けんけんに引いてもらいました。ぴったりとロードバイクにくっついて巡航速度を稼ぐ。

オクさんの背中♪
オクさんの背中♪

宇津ノ谷

午後4時、宇津ノ谷峠に到着。ついにこんなところまで来てしまった。昔の宿場町が残っている宇津ノ谷の町を通過。

宇津ノ谷・道の駅
宇津ノ谷・道の駅
宇津ノ谷トンネル
宇津ノ谷トンネル

この後は、ロードバイクについていくことができなくなり一人旅。

大井川橋
大井川橋

大井川を渡り金谷へ入った。毎年ここで道に迷って時間をロスするので、今年はルートラボでルートを作成してedge800に入れてきた。

なので、ナビが示すルート通りに行けば迷うことはないはず。そう思っていたら目の前に石畳が現れた。ん?

どうやら、egde800に入れてきた金谷区間のルートは、ハイカーが作ったものをコピーしてきたようだった。

旧東海道の石畳
旧東海道の石畳

雨に濡れ苔むした玉石が4000m以上続く道を歩けるわけがない。金谷駅方面に戻り、県道381号線で250mほど上ることに。

上りのピーク
上りのピーク

日坂バイパスをくぐるところで、やまださんと合流。やまださんは僕と目的地が同じ。ここから「伊勢神宮」までご一緒することになった。しばらくやまださんに引いてもらった。やまださんありがとう。

やまださんの背中♪
やまださんの背中♪

午後8時9分、天竜川に到着。これを渡れば浜松。

天竜川
天竜川

伊勢神宮に行くには渥美半島を越えてフェリーに乗る必要がある。フェリーの始発時間に合わせて浜松で夜を明かすことに。

茅ヶ崎サザンビーチから211km
茅ヶ崎サザンビーチから211km

ここまで221km。やまださんと寿司を食べ、バーデンバーデンという銭湯に投宿。一日目が終了した。

(2)に続く


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

Search

Proudly powered by WordPress