BD-1 お買い物じてんしゃ化計画(1)完成イメージ


2001年に購入したBD-1。長らく通勤やツーリング、ポタリングのじてんしゃとして活躍してきましたが、この度、お買い物じてんしゃになることになりました。




多用途な折りたたみ自転車BD-1

2001年に病気をして入院し、退院後、健康維持のために運動でも始めねば、という理由で購入したBD-1。

最初は、自転車通勤の足として、次に都内のソロツーリングの用途で使い始めました。次第に一人で走るのがつまらなくなって、人を集めて「大江戸じてんしゃ三昧」というイベントを始めるようになり、輪行して近郊をサイクリングするなど用途が広がっていきました。

軽量・コンパクトな特性を生かして海外にも持っていきました。本当にいろいろな用途に使えてよく走る自転車です。

やがて私はロードバイクの世界にはまっていくわけですが、すべてはこのBD-1という折りたたみ自転車の購入がきっかけになっているわけです。

自転車通勤の模様はこちらのブログでご覧いただけます。
走れ!銀座まで BD-1で自転車通勤(外部リンク)

2020年7月のBD-1

BD-1の新しい用途

いろいろな用途に使えたBD-1でしたが、より軽量・コンパクトで旅に向いた自転車としての座を、2019年に購入したBIKE FRIDAY New World Touristに譲ることになりました。なにしろ乗る人は私一人しかいませんので(汗)

今後の用途としては、荷物を運べる”お買い物じてんしゃ” にしようかと考え、、BD-1の改造計画を立てることにしたのです。

買い物用途だけでなく、最近はリモートワークが増たりしているので、重いMacBookProと周辺機器を背負うことが無くなるかも知れません。




完成イメージ

完成イメージとしては、以下のとおり。

・ガッチリとしたカゴが付いている
・前傾姿勢にならないハンドルへの換装
・コンフォータブルなサドルへの換装
・新たなフレーム塗装(birdyのロゴも)
・重量増を抑える(現在は10.4kg)

チェーンリングが55Tと大きすぎるので、もう少し小さいガード付きの物に変えたい、フロントダブルに戻したい(元々はBD-1w)などありますが、できるだけお金をかけないようにしたいと考えています。

果たして完成はいつになるのか。

もし、塗装をするとしたらカラーはどうしよう。フォトショップでシュミレーションしてみました(笑)

シルバー

カーキ

レッド
ホワイト
グレー
ネイビー




妄想で終わってしまうかもしれませんが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください