吉高の大桜を見て鰻をたべるライド 2016年

2016年は、訪問日がちょうど満開かも、という事前情報に期待を膨らませた「吉高の大桜を見て鰻をたべるライド」。前の年は、雨天のため中止となってしまったが、この日は見事に降水確率10%以下の天気となった。果たして満開の大桜を見られたのか。

続きを読む 吉高の大桜を見て鰻をたべるライド 2016年

房総半島 養老渓谷・大福山周辺の林道ツーリング

久しぶりに林道ツーリングに出かけた。K氏と房総の林道を探索してみよう、ということになり、以前K氏の友人が教えてくれたルートを走ってみることになった。大福山の変化に富んだ地形と養老渓谷の里山の新緑を楽しんだ日帰りツーリングとなった。

続きを読む 房総半島 養老渓谷・大福山周辺の林道ツーリング

2016年版 東海道中輪栗毛(前) 浜松宿〜宮宿

自転車に乗って伊勢神宮まで行く旅を紹介する「東海道中輪栗毛」。2016年は、フェリーを使った海路をやめ、弥次さん喜多さんが物語の中で歩いたみちのりと同じルートを自転車で走りました。前半は、浜松から宮宿までの旅。

続きを読む 2016年版 東海道中輪栗毛(前) 浜松宿〜宮宿

東京都心のイルミネーションをめぐるナイトライド 2015年度版

2008年12月から始まったこのナイトライドも今年で8回目。クリスマスを前に、東京都心のさまざまな場所に設置されるイルミネーションを自転車で見に行こう、という仲間だけのプライベートイベント。2015年は、スタート地点を青山に変更して走り出しました。

続きを読む 東京都心のイルミネーションをめぐるナイトライド 2015年度版

絶景!西伊豆スカイラインライド 2015年は完全勝利

12月の第一週の週末、今年も西伊豆スカイラインを走るサイクリングイベントが行われました。2015年は天候に恵まれ絶景を堪能したライドでした。

続きを読む 絶景!西伊豆スカイラインライド 2015年は完全勝利

多摩丘陵の小野路地域をシクロクロス車でのんびり走った

2015年11月のはじめ、東京都町田市にある小野路地域をシクロクロス車Independent Fabrication Planet X(cross)で走ってきた。

小野路地域には、昨年の同時期にも訪れ、機会があったら詳しく探訪してみようと思っていたのだが、あっという間に一年が経ってしまった。(この記事は2014年11月24日と2015年11月3日に訪れた時の写真が混ざっています。)

今回再訪する際に事前に「小野路 サイクリング」と検索したら、ひとりぶろぐのmoyashiさんの記事が出てきたので、ルートを参考にさせていただいた。

google mapで表示

続きを読む 多摩丘陵の小野路地域をシクロクロス車でのんびり走った

房総の小湊鉄道といすみ鉄道に沿ってサイクリング

2015年9月、内房線の五井駅から小湊鉄道といすみ鉄道に沿って外房の大原までサイクリングした記録。

2013年には、小湊鐵道のサイクルトレインに乗車して、同じようなルートをサイクリングしたが、今回はいすみ鉄道沿線まで足を伸ばしてみた。外房の大原まで行って折り返し、復路では、いすみ鉄道に初めて輪行しました。

bosotrainride02

続きを読む 房総の小湊鉄道といすみ鉄道に沿ってサイクリング

大井川鐵道のSLと並走するライド2015

静岡県の私鉄である大井川鐵道。鉄道路線は蒸気機関車 (SL) の動態保存をする大井川本線と、日本唯一のアプト式鉄道として知られている井川線(南アルプスあぷとライン)を有する。2015年10月、大井川本線の蒸気機関車と自転車で並走してきた。

続きを読む 大井川鐵道のSLと並走するライド2015

2015年 信州ツーリング 小川村〜鬼無里村〜白馬〜松本〜塩尻

夏になると訪れたくなる信州・鬼無里地区。今年も走ってきました。気になっていた小川村にも立ち寄った。

今年も休暇を利用して北信・中信地方を訪れた。1日目は鬼無里地区や小川村、青鬼地区などの山村を。2日目は松本から木崎湖周辺を走った。3日目は松本から諏訪湖へと南下した。3日間とも晴天となり夏の信州を自転車で走って満喫した。

続きを読む 2015年 信州ツーリング 小川村〜鬼無里村〜白馬〜松本〜塩尻

グルっとまるごと栄村100kmサイクリング2015(イベント当日編)

北信州の秘境・秋山郷を満喫する山岳サイクリング「グルっとまるごと栄村100kmサイクリング」。雄大な自然の中を走り、パノラマ風景を満喫できるイベントに参加しました。5回目の参加となる今年も100kmクラスにエントリー。目標は完走。果たしていかに!

続きを読む グルっとまるごと栄村100kmサイクリング2015(イベント当日編)

グルっとまるごと栄村100kmサイクリング2015(イベント前日編)

北信州の秘境・秋山郷を満喫する山岳サイクリング「グルっとまるごと栄村100kmサイクリング」。雄大な自然の中を走り、パノラマ風景を満喫できるイベントに参加しました。5回目の参加となる今年も100kmクラスにエントリー。イベント前日は今年もキャンプをしました。

さかえ倶楽部スキー場リフト前のキャンプサイト
さかえ倶楽部スキー場リフト前のキャンプサイト

続きを読む グルっとまるごと栄村100kmサイクリング2015(イベント前日編)

グルっとまるごと栄村100kmサイクリング2015(準備編)

北信州の秘境・秋山郷を満喫する山岳サイクリング「グルっとまるごと栄村100kmサイクリング」。雄大な自然の中を走り、パノラマ風景を満喫できるイベントに参加します。5回目の参加となる今年も100kmクラスにエントリー。過去の記録を見ると、完走したことがないことが判明したので今回は完走を目指します!まずは準備編から。

続きを読む グルっとまるごと栄村100kmサイクリング2015(準備編)

暑い夏に自転車乗るなら山の中の道がオススメ

本格的な夏になってきた。暑いのだ。車がビュンビュン走る信号だらけの市街地なんか走ったら焼けたアスファルトで体が煮えてしまう。毎年のことだが、暑い夏は工夫して走らないと楽しくないどころか体に悪い。やっぱり夏は山でしょ!ということでいつものお勤めコースを走ってきた。

山の中の道は涼しい。平らでは無いけれど、木々に覆われた道は、強烈な夏の日差しから我が身を守ってくれる。何より山はたっぷりと水を蓄えているので、風が涼しいのだ。

続きを読む 暑い夏に自転車乗るなら山の中の道がオススメ

2015年梅雨明け!三廻部・秦野峠・足柄峠の林道は台風11号の影響で大荒れ

2015年の梅雨が明けた週末に神奈川の林道を走った。台風11号の影響で林道は大荒れでサイクリングを楽しむどころではなかった。

スタートは秦野駅。水無川を遡り「平和橋」信号」左折し、セブンイレブンを過ぎて「堀川」の信号を右に曲がれば、そこはもう里山コースの入口。都心から急行電車で1時間ちょっと、自転車で20分も走れば、里山が待っている。都市部の熱いアスファルトの上を走って蒸し焼きになるより、里山の中を走ったほうが涼しいことをシクロクロスバイクに乗るようになって学んだので梅雨明けの日は里山に直行した。

続きを読む 2015年梅雨明け!三廻部・秦野峠・足柄峠の林道は台風11号の影響で大荒れ

栃谷坂沢林道と藤野町佐野川地区をサイクリング

高尾山周辺にあり、機会があれば走ってみたいと思っていた「栃谷坂沢林道」をようやく訪れることができた。日本の里100選に選ばれている「藤野町佐野川地区」にも行ってきた。

5月3度めの週末は気持よく晴れあがり気温も上がった。(3週連続で訪れた)ヤビツ峠よりは、少しは気温が低いだろうと今週は高尾山周辺を訪れ、栃谷坂沢林道を走ってみた。偶然立ち寄った藤野町にある佐野川地区も素晴らしい里山だった。

続きを読む 栃谷坂沢林道と藤野町佐野川地区をサイクリング

新緑あざやかな房総半島をサイクリング 国道410号線で白浜へ

ゴールデンウィークは房総半島の木更津から白浜まで縦断。新緑あざやかな半島をサイクリングしました。

国道410号線は房総半島の背骨の道とも称され、海岸沿いから山間部を縦貫する道だ。山間部などでは、道が狭く国道というより林道のようなところもあるが、道路は滑らかで走りやすい。アップダウンが多いので自転車で走るには少々の体力を要するが、のんびり走ればその起伏がかえって楽しい。ゴールデンウィーク初日ではあったが、交通量も少なくのんびりと走ることができた。

続きを読む 新緑あざやかな房総半島をサイクリング 国道410号線で白浜へ

桜と新緑のヤビツ峠を3週連続でチェック

2015年春の自転車シーズン到来。桜と新緑のヤビツ峠を3週連続で訪れてみました。

神奈川県の北西部に広がり、「神奈川の屋根」とも言われる丹沢山地。中でも丹沢表尾根は交通の便もよく、毎年たくさんの登山客が訪れる。その入り口にあたる「ヤビツ峠」は近年、首都圏のサイクリストにとって、知らない者はいないと言われるほど有名な峠になっている。そのヤビツ峠の桜と新緑をチェックするために3週連続で伊勢原、秦野周辺に通ってみました(笑)

続きを読む 桜と新緑のヤビツ峠を3週連続でチェック

スイス・アルペンパノラマルートを行く(11)Day6:ビュル〜エイグル

2014年6月、自転車でスイスを旅行しました。「スイス・アルペンパノラマルートを行く」では、その準備から旅行の記録を掲載しています。Day6はビュルからエイグルまで約70kmを走行。この日でアルペンパノラマルートを完走するはずでしたが、最後の最後に罠が待っていて未完走となってしまいました。

続きを読む スイス・アルペンパノラマルートを行く(11)Day6:ビュル〜エイグル

スイス・アルペンパノラマルートを行く(10)Day5:トゥーン〜ビュル

2014年6月、自転車でスイスを旅行しました。「スイス・アルペンパノラマルートを行く」では、その準備から旅行の記録を掲載しています。Day5はトゥーンからビュルまで91kmアルペンパノラマルートを走行。グリュイエールチーズの産地にも訪問しました。

続きを読む スイス・アルペンパノラマルートを行く(10)Day5:トゥーン〜ビュル

スイス・アルペンパノラマルートを行く(9)Day4:グロースシャイデッグ〜マイリンゲン

2014年6月、自転車でスイスを旅行しました。「スイス・アルペンパノラマルートを行く」では、その準備から旅行の記録を掲載しています。第9話はアルペンパノラマルートを一旦離れ、グリンデルワルトからグロースシャイデッグ峠を上り、マイリンゲンまで走った4日目の模様です。

続きを読む スイス・アルペンパノラマルートを行く(9)Day4:グロースシャイデッグ〜マイリンゲン