サプライズあり!2014年度版 都心のイルミネーションをめぐるライド


格別に寒いイベントとなった、都心のイルミネーションをめぐるライド。今年はサプライズもありました!

東京ミッドタウン
東京ミッドタウン

2008年から自転車仲間と始めた都心のイルミネーションをめぐるライドも今年で7回目。毎年同じことをして飽きないかなと思いますが、都会のイルミネーションは、進化するので飽きません。今年は、ちょっと趣向を変えて下町ポタを混ぜてみました。

2014年12月14日、日本列島には巨大な寒波が覆いかぶさっていたが、太陽の光が燦々と降り注いでいた都心の昼間は意外と暖かかった。自転車イベントとしては珍しく、午後2時という集合時間は、夜、都心のイルミネーションを自転車で巡るための設定だ。

佃島の佃煮屋
佃島の佃煮屋

呼びかけに集まったのは、自分を含めて6人の自転車乗り。おなじみのメンバーだ。集合場所は日比谷公園。まずは南下して築地・佃島を目指す。佃島では、佃煮屋さんに寄っておみやげを購入。

佃島と隅田川
佃島と隅田川

佃島から隅田川を遡る。川の右岸と左岸を行ったり来たり。東京下町ポタリングだ。

永代橋と東京スカイツリー
永代橋と東京スカイツリー

やがて、東京スカイツリーがある本所吾妻橋に着く。隅田川周辺は水路が多く、船宿などもあって江戸の情緒が漂う独特の景色がある。このあたりはいつ来ても楽しい。

東京スカイツリー
東京スカイツリー

東京スカイツリーで折り返し、隅田川の右岸を下る。途中、Tokyo Wheelsに立ち寄りコーヒーをいただく。

Tokyo Wheels
Tokyo Wheels

浅草橋から隅田川を離れ日本橋方面へ向かう。丸の内には日没前に着いてしまい、イルミネーションが点灯していなかったので、ここでもお茶を飲んで待機。5時になりイルミネーションの点灯とともに再び走り始める。

丸の内
丸の内

丸の内のイルミネーション、赤坂サカスのイルミネーションとはしごする。

赤坂サカス
赤坂サカス

東京ミッドタウンに向かっていると、空から何か落ちてきた。最初は雨かな?と思ったが、どうやらあられのようだ。

illumination_13

毎年、だいたいいい天気なのだが、今年は、あられが降るというサプライズがありました。

illumination_14

スマホで雨雲をチェックすると、どうやら通り雨(あられ?)らしいので、屋根のあるところで暫し停車。ティファニーの前ですが(笑

六本木ヒルズ けやき坂
六本木ヒルズ けやき坂

予想以上の降りだったのと、気温の低さで危険を感じ、予定していた東京タワーへのルートをカットしてゴールである中目黒に向かいます。

六本木ヒルズ けやき坂
六本木ヒルズ けやき坂

最後は、恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションを見ました。今年は、あられが降るというサプライズがありましたが、無事、イベントを終了出来ました。このままいけば、事故無し、ケガ無しの一年となりそうです。

恵比寿ガーデンプレイス
恵比寿ガーデンプレイス

こちらは2009年に行われたイルミネーションをめぐるライドのムービー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です