山が折り重なる景色

スイス・フルカ峠を越えるためのトレーニング〜松姫・雛鶴・道坂峠186km

スイスに行くための峠トレーニング。夏休みに山梨まで遠征(2020/8/13・16)

10月に行くスイスでは、標高2,436mのフルカ峠を越えるツーリングを計画している。標高2,436mの峠越えは参加メンバー全員、初体験。

そのトレーニングとして、これまで山中湖などヒルクライムを含むツーリングをしたが、さらに経験値を上げるため山梨まで遠征してきた。

ルートマップ

8月13日(土) 松姫峠下図グリーンラインJR大月駅〜国道139号線〜深城湖〜林道松姫峠線〜松姫峠〜小菅村〜奥多摩湖〜JR青梅駅
8月16日(火) 雛鶴峠 道坂峠下図レッドラインJR高尾駅〜国道20号線〜大垂水峠〜山梨・神奈川県道35号線〜雛鶴峠〜山梨県道24号線〜道坂峠〜国道413号線〜橋本駅

8月13日(土) 松姫峠

輪行で大月までワープ

恵比寿駅に午前5時45分集合。参加者はスイスに行くメンバー4人(前日、25時まで深酒した私としんさん、ダイクーさん、tecchan)。山手線で新宿まで輪行して、新宿から中央線で大月までワープ。

大月駅に8時に到着
大月駅に8時に到着

大月到着後、輪行袋からじてんしゃを取り出し、コンビニで携行食や飲料を補給して8時30分にスタート。

カーブする白草トンネル

国道20号線を少し走り、その後、国道139号線へ乗り換え。松姫峠まではこの139号線で一本道。緩い勾配で快適にスタート。しばらく行くと白草トンネルが現れた。

カーブする白草トンネル
カーブする白草トンネル

左に急カーブする珍しいトンネル。ここから峠道の始まり。この道、幅が広くアスファルトがなめらかで走りやすかった。

カーブする白草トンネル出口
カーブする白草トンネル出口
山が折り重なる景色
山が折り重なる景色

松姫峠

カーブするトンネルを抜けると連なる山々が目の前に広がった。あとは上るだけ。tecchanの持ってるGPSレシーバーの高度計を気にして、励ましあい、慰め合いながら標高1,250mの松姫峠に到着。

松姫って誰?
松姫って誰?
松姫峠
松姫峠

松姫峠の名称は、戦国時代に武田信玄の娘である松姫が、織田信長の軍勢から逃れる為にこの峠を越えたとされることに由来する。戦国時代の悲しい歴史の名残だ。

松姫峠バス停
松姫峠バス停

数日前、この国道上に熊が現れた、と注意喚起してあった。松姫峠は分かりやすいピークがあった。ピークを越え、小菅村に下った。この日は、各地で過去最高気温を記録するほどの夏日。こまめに休憩し、水分を補給しながら前進した。

山は秋に向かい始めていた
山は秋に向かい始めていた

昼を過ぎたころ、さすがに腹が減ってきた。小菅村に入る前に、「小菅の湯」に立ち寄って、村の物産品などをひやかしたが、先に行けばゆっくり食事する店があるだろうとスキップ。

しかしこれが失敗。飲食店などなく、コンビニで買ったカップ麺を路上に座り込んで全員ですすった。小菅村の後は、奥多摩湖に下り、さらに青梅まで下ってライド終了。

走行距離:74.8km
平均速度:19.2km/h
グロスタイム:6時間5分 
グロス平均速度:約12.4km/h

8月16日(火) 雛鶴峠 道坂峠

まだ夏休みが残ってるダイクーさんと私で追加トレーニングを計画。行く先は山梨県の雛鶴峠と道坂峠。この日も恵比寿駅から電車輪行で高尾までエスケープ。8時半に高尾駅を走り出した。

高尾駅
高尾駅

大垂水峠

まず大垂水峠を上った。輪行で体力の消耗が無いのでピークまでの距離が短く感じた。

大垂水峠
大垂水峠

雛鶴峠へ

その後、相模湖から神奈川県道76号・517号線と乗り継いで上野原市から山梨県に入った。

神奈川県道35号線 ゲートの向こうは山梨県上野原市
神奈川県道35号線 ゲートの向こうは山梨県上野原市
山梨県道35号線 秋山 小和田
山梨県道35号線 秋山 小和田

山梨県道35号線に入った後は、アップダウンをイヤってほど繰り返した。

峠の茶屋のまんじゅう

すると茶屋が現れた。ちょうどよい場所に店を出すものだ。

峠の茶屋 王の入り饅頭
峠の茶屋 王の入り饅頭

「峠の茶屋 玉の入 まんじゅう」であんまん、みそまんをいただく。各150円

あんまん、みそまん150円
あんまん、みそまん150円

ほっと一息つけたが、ピークはまだ先。たらたらと上っていると雛鶴神社があった。ここもまた歴史に翻弄された女性が祀られていた。

雛鶴姫が祀られている雛鶴神社
雛鶴姫が祀られている雛鶴神社

雛鶴峠は新雛形隧道の中

ピークを目指し上り続けているとトンネルが現れた。第1ラウンドのゴールである雛鶴峠は、この新雛形隧道の途中のようだ。

新雛鶴隧道
新雛鶴隧道

道坂峠へ

雛鶴峠を下り、都留市に入ると腹が減ってきた。ゆっくり食事をとれそうな店がなく、駅前で売っていた桃を食べた。

すごい長い名前の桃だったけど忘れた
すごい長い名前の桃だったけど忘れた

第2ラウンドは道坂(どうさか)峠だ。県道24号線を上り始めたが、太陽の光線とアスファルトが照り返す熱が前進を阻んだ。

日陰を見つけては休憩したが、ちっとも進まなかった。

お休みの店に救われる

自動販売機で買った飲み物を路上で補給しても、体力が戻らないほど消耗していたので、大休止することにした。しかし適当なお店がない。しばらく走るとお蕎麦屋さんが見つかり迷わず吸収された。ところがお店の扉を開けると「今日はお休みなの」と。

でも「せっかく来てくれたから休んでいったら」という言葉に甘え、店に入れてもらいました。「土日しか営業してないので、何も無いけど」、「今日食べないと痛んでしまうから」と次々にいろいろなものをいただいた。畑で採れたという野菜、スイカ、そしてそばがきは本当に美味しかった。

「お代はいらないから」と。次に来たときにはお蕎麦をいただきます。

野のはな庵(閉店)
野のはな庵(閉店)

補給で元気になったので再び走り始めた。勾配のきつくない峠道だったが、暑さのためか力が出ない。バックミラーに映るダイクーさんの頭も下がり始めた。。。

炎天の峠道
炎天の峠道

13時47分、道坂トンネルに到着。雛鶴同様、道坂峠はトンネルの途中だった。

道坂トンネル
道坂トンネル

トンネルに入ると途中から下りはじめたのでそこがピークだったのだろう。下っていくと道志みちと合流した。道志みちの長い下りを終えると津久井湖に着く。そして橋本駅でライド終了。スイス・フルカ峠を越えるためのトレーニングが終わった。松姫峠と雛鶴峠、道坂峠をパスハンティングした夏休みだった。

道坂峠?
道坂峠?

走行距離:111.2km
平均速度:19.7km/h
グロスタイム:7時間40分 
グロス平均速度:約14.5km/h


投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

Search

Proudly powered by WordPress