ナカさん主催の恒例オフ会、「名栗込み」に参加してきた(2011/9/25)

「名栗込み9月場所」概要
名栗とは、奥武蔵の山々に囲まれた静かな名栗村があったところ。現在は埼玉県の飯能市となっている。とあるグループでは、この山だらけのエリアを走ることを「名栗込み」と呼び、四季を通して定期的にオフ会が行われている。
オフ会「名栗込み9月場所」
開催日:2011年9月25日(日)
参加者:ナカさん、valさん、noriさん、masaさん、こみゅ
お見送り:yukiさん、林檎さん、みゆきさん、藤之助さん、takeさん、lorisさん、べんべさん
オフ会「名栗込み9月場所」
府中四谷橋スタート
集合は、府中四谷橋近くのセブンイレブンに8時。

名栗に行くのは5名なのに、お見送りの人でにぎわうセブンイレブン。林檎さんが名栗に行くメンバー用におにぎりを握ってきてくれました(感謝!)しかし、自分は朝御飯を途中で食べてしまったので、遠慮した。(食べればよかったと後悔)

全員揃ったところでナカさんからブリーフィング。
子ノ権現に行きます、ランチはステーキ丼です
気持ちを下げられたり上げられたり(笑

多摩CR〜青梅
まずは、多摩CRで西へ。福生市、羽村市と通過し青梅を目指した。

若干の向かい風の中、ナカさんを先頭に前進。途中でnoriさんが先頭交代して速度をコントロール。25〜30km/h。

9時半前、青梅のセブンイレブンに到着。とても快適に走れた。7月に来たときは、暑くて暑くてここで既にヘロヘロだったが、季節が変わるとこんなにも違うのか。

セブンイレブンの駐車場に停まっていたバイクは、なんと80年前のイギリスのメーカーARIEL社のもの。
オーナーさんに聞いたところ、このバイク電気が使われていないとのこと。ヘッドライトはガス灯で、ライターで火を灯すとか。テールライトはCATEYEのものが付いていました。われわれと一緒じゃん!
奥武蔵・名栗
さて、休憩と補給をすませ暫らく走ると景色が変わってきた。ついに奥武蔵、名栗にやって来た。

林道の入口のようなところで一旦停止しナカさんからブリーフィング。
こみゅさん、ここから上りです!最初ちょっと辛くて、コーナーを曲がると、さらに上りが続きます
丁寧な説明をありがとうございます。。。
上り坂が始まると、noriさんがいきなり飛び出していきました。水を得た魚のように(笑

しばらくアップダウンが続いた。林道は先日の台風15号の影響で、木の枝や葉や小石が散乱していた。嫌な予感。

と、思っていたらnoriさん、パンク〜

石を思い切り踏んで、スネークバイト。
もう、スピードが出せなくなったnoriさん(笑

子ノ権現への激坂
そして、ついにやって来た、子ノ権現への上り。
前回は、この道を走りながら「気持ちいい道ですね〜♪」とか呑気なのことを言ってたが、この日は奥歯を食いしばって臨んだ。

Garmin Edge800の液晶画面の勾配表示が7%、8%、9%とどんどん勾配が上がっていった。みんなはとっくに先に行ってしまったので2kmほどの距離を一人旅。
子ノ権現への上りは本当にキツイ。和田峠なんて可愛いもんだ。サドルに座ってペダリングしていたら、前輪が浮いてひっくり返ってしまいそうなほどの激坂。最後の数百メートルは全身の力を振り絞らないと前に進まなかった。


ゆっくり上れば大丈夫じゃね、と考えるけど失速するとペダルが踏めなくなってしまう。全力全開!で壁のような坂を上った。
心拍が180を越えたところでピークを越え、、、
なんとか子ノ権現をクリアしました。生きた心地がしなかった。

子ノ権現で羊羹を補給。売店で給水もして、ウインドブレーカーを着こみ下山開始。といってもすぐに天目指峠を上り返したが(250mの標高差を下って、再び150m上る)

つづら折りの坂道を上っていると、はるか上の方からナカさんの声がしました。
こみゅさん、上りはここまでね〜
はい〜(ヘロヘロ)

ランチはステーキ丼
峠はほぼ終わり?というところで待望のランチ。この日はレストランhamaのステーキ丼。上ったあとはガッツリ食べた。
ランチの後は、なんと小沢峠を上り返し(えっ?)。

陽も出てきて気温も上がり快適な復路でした。

ナカさん、いつもありがとうございます。
一緒に走っていただいた、valさん、noriさん、masaさんお待たせしちゃってスミマセン。
またよろしくお願いします〜
東青梅で離脱して輪行。走行距離は108km。獲得標高は1522mでした。
(走れ!銀座まで BD-1で自転車通勤より転載)















コメントを残す