やっとというか、ようやく@sakehitosujiさんとじてんしゃに乗ってツーリング。よく晴れた穏やかな陽気の中、三浦半島を一周した(2011/3/5)
@sakehitosujiとは
@sakehitosujiとは、岡山にある利守酒造の利守さんのツイッターのアカウントネーム。
利守酒造は、赤磐雄町(あかいわおまち)という酒米を使って、酒一筋というブランドの日本酒を製造している。その利守さんが先日「hip hip shake」でコルナゴのビンテージフレームを購入し、手持ちのパーツでバイクを組み上げた。週末は仕事で上京されているということで、オフの土曜日に、クロモリ自転車愛好家たちと一緒に走ろうという話になった。
利守酒造については以前、蔵を訪問した際の記事もご覧ください。
ルートマップ
恵比寿〜三浦半島123km
@sakehitosujiさんとは、クロモリ自転車愛好家の紅一点、@shokoyamashoさんを通じて知り合ったのですが、いままで何度もお会いしてるが、すべてお酒の席。 今回ようやく一緒にライド、という運びになった。
この日の参加者は@hirosawaya @orima64 @daikoooo @yochanpanto @sakumass @shinnx307そしてワタシ。
横須賀駅集合
集合は10時に横須賀駅。自分は恵比寿から自走したので、朝7時に家を出て3時間で横須賀到着。ほかのメンバーは大部分が輪行で、@sakehitosujiさんも初めての輪行ということで
輪行疲れた。。。
と言っていた。
スタート後すぐメカトラ
10時20分ごろ、横須賀駅を走りだした。が、すぐに停車。@sakehitosujiさんがメカトラブル。ステムが緩んでグラつくとのこと。この日は組み上げて初めての実走だったが、クロモリ自転車愛好家たちが瞬時に解決。

100mも走らないうちに、再びメカトラブル。今度はチェーンがチェーンステイにあたるとのこと。これもクロモリ自転車愛好家たちが瞬時に解決。


その後はメカトラブルもなく、無事三浦半島を一周。コースは時計回りに観音埼灯台、浦賀、三浦海岸、松輪、城ケ島、葉山と走りゴールは鎌倉。

朝は気温1度とさすがに寒かったのですが、三浦半島に着くと気温が上がり、太陽の日差しも相まってポカポカになってきた。

走りだして間もなく、「腹減った」という声が車列の後ろのほうから聞こえてきた。なので予定していた三崎港での食事は、急きょ三浦海岸の漁火亭に変更された。漁火亭は入口が小さなお店なので、皆さん不安がっていたが、地魚のうまさと値段の安さに全員納得してくれたよう。

この日はのんびりと、早くも遅くもないスピードで巡航。先頭は@orima64で、時々ワタシが@sakehitosujiさんに観光案内をしながら走るって感じ。

立石公園
立石公園で大休止。プリンを補給したり、自転車談義をしたり湘南を満喫。風も少なくて、とてもいいコンデショんの三浦半島だった。


コルナゴ・マスターオリンピック
コルナゴ・マスターオリンピック(COLNAGO MASTER OLYMPIC)は、1992年のバルセロナ五輪を記念して製作された、ジルコ加工(星型)パイプが特徴のヴィンテージ・クロモリロードバイク。

@sakehitosujiさんは、この20年前のクロモリフレームに最新の機材を搭載した。古さを全く感じさせない。カッコいい。

鎌倉で、打ち上げをして解散。復路は全員輪行して帰宅。

恵比寿~横須賀 走行距離:57.6km 平均速度22.6km/h 獲得標高254m
横須賀~鎌倉 走行距離:65.5km 平均速度22.8km/h 獲得標高432m
(走れ!銀座まで BD-1で自転車通勤より転載)














コメントを残す