昨晩「明日はどこ行こうかなぁ」とつぶやいたらむすめから「たまには上の方に行ってみたら」と言われた。確かに平らなところばかり走ってても進歩がないのでヤビツ峠に挑戦。標高差761メートルを越えることができるのか。
一応出発前、娘に「上の方って山ってこと?」と確認してみました。すると、「ちがうよ、東京の上の方!いつも海の方ばっかじゃん!」という答え。確かに・・・鋭い。海の近くは平らだからね。軟弱ロード乗りは山を避けてきたんだよ・・・。

さて、結局、小田急線は秦野駅で下車し名古木という信号をほぼ10時にスタートして、ヤビツ峠を目指した。

県道70号線を走りだすと、いきなり直線的に長ーい上りが続く。軽いギアで足をクルクル回してゆっくり上ろう。
そう決めていたが、いちばん軽いギアにしたのにクルクル回らない・・・。(おかしいなコンパクトクランクにしたのに)クランクを一周一周歯ぎしりをたてながら上っていく。

これが、ずっと続くのはイヤだなぁ、っていうかバスにでも乗って輪行しようかな、と考えていると蓑毛に着いた。この時点で2台のロードバイクに抜かれている。

蓑毛から先は少し勾配が緩くなったので息を整えながらさらに上った。

目の前が少し開けてきたな、と思ったら菜の花台に着いた。ヘルメットの先からポタポタと滴が流れてくるほど汗をかいたので、トイレで洗面する。心拍が落ち着いてくると、景色を眺める余裕が出てきた。
菜の花台から先はすごくキツイ坂というより、(勾配が緩いせいもあって)静かできれいな道が続く。

そして、ヤビツ峠到着。標高は761mですね。名古木からは666mのようです(masaさんサンキューです)。
ここまでTm 1:13:03, Dst 13.95km, Av 11.4km/h(いずれも秦野駅から)
名古木からはグロスで1時間20分もかかった。
ヤビツ峠を下ったところにある名水「護摩屋敷の水」。冷た〜い水でいただいてほてったカラダを冷やした。
そして、緑一色の道を一気に下ります。汗が冷え寒くなったので、ウインドブレーカーを着た。
道はやや荒れているものの、下り基調の道で宮ケ瀬湖までノンストップで走ることが出来た。
道に迷うことも、信号に引っかかることもない。
この辺が、湘南のローディーたちを魅了するポイントなのか。走っていてとにかく気分爽快だった。
宮ケ瀬湖から七沢温泉郷、伊勢原とさらに下ってはじめてのヤビツ峠越しの挑戦は成功。
とりあえず、よかった、よかった。

平塚の実家に寄って、大磯から湘南新宿ラインで輪行して帰京。
走行距離:64.04km
走行時間:3時間23分42秒
平均速度:18.8km
最高速度:48.5km/h
総走行距離:3024.3km
(走れ!銀座まで BD-1で自転車通勤より転載)













コメントを残す