2011年夏のしまなみ海道〈二日目〉大三島〜尾道

3年ぶりにしまなみ海道を訪問。TeamS.S.Rのみなさんと夏のしまなみ海道を走った(2011/7/23)

TeamS.S.Rの遠征ツーリング、しまなみ海道二日目は、大三島から尾道まで35kmの道のり。途中、@cyclo_shimanamiさんの情報支援を受けながら島々を巡る場面も登場!

ルート

二日目のルート

大三島を出発

二日目は、早朝に海水を沸かしたお風呂に入ってから朝食を摂り、8時半に出発。多々羅大橋を渡り生口島に向かう。

多々羅大橋には「鳴き龍」という不思議な現象で遊べて朝からテンションがアップする。

多々羅大橋を渡り、広島県側の生口島に上陸。最初に訪れたのは、サンセットビーチという海水浴場。午前9時だが、海水浴をすることに。

海水で汗を流す

ここはとても静かで美しい砂浜のビーチ。あまりにも心地良くてサイクリングをやめたくなりました(笑

自転車乗りは海水浴もヘルメット着用!?

午前中の島には涼しい風が吹いていて、自転車で走るとその心地よい風を全身で受けられた。そして、クルマの通らない静かで滑らかな道路を走る。これこそが、「瀬戸内しまなみ海道」をサイクリングする醍醐味だと思う。

青いラインはしまなみ海道サイクリングロード
防波堤のモニュメント前で記念写真

生口島の補給食情報

さて、走りだすとすぐお腹がすく自転車乗り。生口島の補給食のお店を教えてもらうために@cyclo_shimanamiの中のひと、@shokoyamashoさんにメールしてみる。

本日、生口島あたりでランチになる予定ですが、どこかおすすめありますか?

すると、すぐに大量の情報が寄せられた。お店の店名と特長、住所などが整理された情報でしたがここでは割愛して店名だけ。

・瀬戸田檸檬菓子工房 パティスリーオクモト
・正真正銘、瀬戸内産のたこ焼 ミナミタコ焼店
・揚げたてコロッケをハフハフ、の快感!岡哲精肉店
・49年老舗の焼きたてチキン専門店 玉木商店
ドルチェのジェラート

瀬戸田のグルメ地区、そしてサイクリストのオアシスである「しおまち商店街」に突入してみることに。ここには岡哲精肉店さんと玉木商店さんがあった。

「サイクリストのオアシス」泣かせるキャッチフレーズだ
タレの味が絶妙な玉木商店さんのローストチキン
揚げたてハフハフの岡哲精肉店ビーフコロッケ

小腹を満たし、再び走る。途中にたこ焼き屋さんもありましたが、お腹がいっぱいでスルー(残念!)。しかし、ここははずせません。ドルチェのジェラート。

dolce デコみかんのジェラート
dolce 伊予柑ジュース

ここで、いしこうさんに遭遇。はじめまして♪

風が気持ちよかった生口橋

生名島 佐島 弓削島制覇

生口島を後にすると、@shokoyamashoさんから再びメールが入電。

そういえば地図には「建設中」と出ているのですが、今年の3月に上島町の生名島ー佐島間の橋が完成していまして、もちろん自転車で渡れます(料金タダ)。ここを渡る計画を入れれば上島町3島(生名島、佐島、弓削島)制覇できます。

行ったことのない場所を走りたいのが自転車乗りの性。
で、上島町3島制覇が決定。進路を南に変える。

しまなみ海道の新しいルートを発見!!

まずは、因島の長崎港へ。日本一短い航路と言われるフェリーに乗り生名島(いきなじま)に渡る。

生名行きフェリーの時刻表

航路が短いから、運賃も安い生名島へのフェリー。わりと頻繁に行き来しているみたいで、10分から20分に一本就航していた。

長崎港から生名島にフェリーで渡る

生名橋は今年の3月に開通したばかりということで、ガイドブックやネットにも出ていません。当然、自転車で橋を渡れるなんていう情報も出ていない。

人の運賃70円、自転車60円
自転車乗りにうれしい配慮

弓削大橋も渡り、生名島、佐島、弓削島の3島を制覇。@shokoyamashoさんに感謝。ここは、しまなみ海道の新定番ルートとなるでしょう。

弓削島を見ながら南下

上弓削島港からフェリーに乗り、再び因島に上陸。因島では必ず食べたいものがあった。

はっさく大福(130円)と因島大橋

店舗が以前訪れた場所から移転していたので、右往左往しましたが
因島大橋のたもとに新しい店舗を発見し、無事完食。

菊みかん大福

菊みかん大福。あまい!!

向島へ

因島大橋を渡り、最後の島、向島へ。陽が上がりだいぶ暑くなってきました。

因島大橋

しかし、橋の上には涼しい風が吹いていました!「気持ちいいー」と口からこぼれるほどの爽快な風。瀬戸内海の潮風だ。

因島大橋は2階層構造

向島ではどこにも立ち寄らず、そのままフェリー乗り場へ。そして、尾道水道を渡り本州・尾道に上陸。しまなみ海道の旅が終わった。

尾道散策

夕食の前に尾道の街を散策。

尾道
尾道

そして、日が暮れる前から瀬戸内海の陸と海の恵みを堪能した。

生口島のレモンで作った酎ハイに一同感動!
シャコ♪
瀬戸内海の幸!!