Bianchi S9 MATTAインプレッション

新しい相棒であるBianchi S9 MATTAで、土日に194km走ってみた。

主要な装備

このバイクのスペックは以下の通り。

  • フレーム:Bianchi S9 MATTA
  • ハンドル:FSA K-Forceライト
  • ステム:DEDA ZERO100
  • シフトレバー:Campagnolo RECORD ウルトラシフト 11S エルゴパワー
  • クランクセット:Campagnolo RECORD 11S
  • カセットスプロケット:Campagnolo SUPER RECORD 11S 12-29T
  • リアディレーラー:Campagnolo RECORD 11S
  • フロントディレーラー:Campagnolo RECORD 11S
  • ブレーキ:Campagnolo CHORUS
  • ボトムブラケット:Campagnolo SUPER RECORD
  • ホイール:CAMPAGNOLO EURUS TWO-WAY-FIT
  • シートピラー:DEDA スーパーゼロ
  • サドル:フィジーク ARIONE K:ium
Campagno Record 11S
Campagno Record 11S

インプレッション

土曜日は尾根幹〜津久井湖118.6km。日曜は多摩湖往復75.6km走ってみました。本記事はそのインプレッション。

多摩市
多摩市
津久井湖畔
津久井湖畔

チタンの乗り心地

まず、チタンの乗り心地。これまでフルカーボンの入門機に乗っていたが、そのカーボンと変わらない振動吸収性があった。道路の段差などを越えるときにあまり強い衝撃がない。また加速時は、ペダルを踏み込むとシャキっと反応する感じがする。

Campagnolo Super Record 11S 12-29T
Campagnolo Super Record 11S 12-29T

重量

次に重量。フレームの重量はわかりませんが、コンポーネントのグレードが高いこともあって全体としては非常に軽いです。ペダルなしで計測したところ6.8kg。たぶんいままで乗っていたカーボンバイクよりも軽いと思う。

カーボンフォーク
カーボンフォーク

コンポーネント

前オーナーがヒルクライマーだったこともあり、各パーツがすべて軽量。なので、走り出しも軽いし、上りも軽い。こんなに違うものなんだなと驚くと同時に、いままでこんな軽量バイクに乗っていた人に嫉妬を覚えた。

ただ、変速の性能はshimano105の方が上かも。105はスパスパ変速してカチッと決まるけど、カンパはいまいち。。。もしかしたら調整が足りないのかもしれないが。

ユーラス2012
ユーラス2012

ホイールはCAMPAGNOLO EURUS TWO-WAY-FITをチョイス。かっちりと固いホイール。高速で巡航するとレールの上を走ってるように車体がピタっとまっすぐ進む感じがする。チューブレスタイヤとの相まって乗り心地は素直で気持ちよい。

 多摩湖畔
多摩湖畔

しばらくは、よい相棒になってくれそうです。Bianchi S9 MATTA。





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