昨日は、「二子玉川から尾根幹道路を往復する」という走行会に参加してきた(2009/09/26)
11月に行われるツールドおきなわに出場するH先輩とNSさん。二人のためにnobさんが数回にわたりツーリング企画をしていてこの日は第3回目。1回目は、裏ヤビツ。2回目は荒川CR、榎本牧場往復だった。
参加者は、H先輩、NSさん、マジ師匠さん、すーさん、ダイクーさん、陽ちゃんさん、くぼさん、しんさん、nobさん、そして自分。

尾根幹
尾根幹(おねかん)は、、多摩ニュータウンを東西に横断する形で稲城市矢野口の府中街道から、町田市小山町の町田街道までを結んでいる道路の通称。正式には「南多摩・尾根幹線道路」と言う。
この尾根幹はアップダウンが連続する道路で、沖縄・やんばるの森を走破するためには、良いトレーニングになる。


相模湖 大垂水峠
でも尾根幹は、多摩河原橋から片道わずか17kmの道のり。ちょっと物足りないということで、私が大垂水峠越えを提案。一同、津久井湖、相模湖方面へ。


上りで汗をかいても、止まって休憩すれば心地よい風がすぐに濡れたウェアを乾かしてくれた。サイクリングのベストシーズン。

あと392メートル上って大垂水峠を越えれば、下り道。

ニューホイールの私は頑張った。軽いホイールは、こんな私でも14~15km/hのスピードで走らせてくれる。NSさんは、昔のカンパのスプロケ(42TX23T)で私にぴったり付いてきた。

大垂水峠を下り、高尾から浅川CRを走り、途中で多摩川CRに乗り換えた。

多摩川CRは黙々と距離を消化。17時15分、二子玉川に戻ってきた。

一日中、自転車で遊びました。大勢で走ると楽しいですね。
走行距離:124.0km
平均速度:21.5km/h











コメントを残す