午前中の時間を利用して多摩CRで羽田空港・新国際線旅客ターミナルまで行ってきた(2010/12/9)
多摩川CRで多摩川河口へ
午後から用事があったので午前中だけ、と決めて家を出たのは8時過ぎ。遠くにはいけないのでとりあえず、駒沢通りで多摩サイへ。駒沢通りを走るのは骨折事故以来。やっぱりロードバイクは気持ちいい。

二子玉川に出て、この日は下流に向かってみた。新しく出来た羽田空港の滑走路を、この目で見たいと思ったから。

羽田空港に行ったのは、2008年1月以来。どのくらい変わったかパトロール。
散歩する人やジョギングする人が多い下流部をのんびり走ると、多摩川の河口に出た。羽田空港は沖にぼんやりと浮かんでいた。

新国際線旅客ターミナル
新しい滑走路を見るためには、弁天橋を越えてさらに南へ進んだ。このあたりから先は自転車走行禁止のような雰囲気だが普通に通行できる。道も以前に比べると走りやすくなっていた。

東京モノレールを左手に見ながら多摩川左岸を走ると、やがてトンネルが現れる。車道は路肩が狭く危険なので歩道にへ進入。
トンネルを抜けると羽田空港に到着。
新しい滑走路は、柵とかバラ線が邪魔で良く見えなかったがはっきり肉眼で確認できた。

羽田空港の「新国際線旅客ターミナル」は2010年10月21日に開業し、24時間運用の国際ハブ空港へ進化して、現在は「第3旅客ターミナル(T3)」として運営されている。

走行距離:62km











コメントを残す