河津桜ライド 小田原〜伊豆半島・河津へ 87km


関東地方では早咲きとなる「河津桜」を見に、2月の最後の週末に伊豆半島まで行ってきました。

ここ何年か、開花を狙って通っていますが、今年はドンピシャだったみたい♪。
2013年・河津桜と露天風呂オフ
2012年・河津さくらオフ
2011年 ・「河津桜はいかがでしょう?」オフ

小田急線愛甲石田あたり
小田急線愛甲石田あたり

2014年2月の関東地方は、120年ぶりの大雪でかつて無い積雪があったりしとても寒かった。当然自転車にも満足に乗れなかったわけですが、この日は、朝から晴天予報。8時に小田原に集合して伊豆の河津を目指しました。

小田原駅に集合したのは6人の自転車仲間。8時半に出発。コースはいたってシンプルで国道135号線をひたすら南下するだけ。小田原を出発した時、少し肌寒かった陽気は、真鶴を越えると急に暖かくなりました。

kawazu_000

熱海の貫一・お宮の像についたのは午前9時40分ごろ。

熱海桜
熱海桜

熱海桜は、見事に咲いていました。

熱海桜は満開
熱海桜は満開

陽がのぼって気温が上がり、熱海桜をまったりと鑑賞したいところですが、先が長いので、早々に出発。

あちこちに咲いていた
あちこちに咲いていた

伊豆半島は意外とフラットじゃない。国道135号線はアップダウンが連続する道路です。熱海を過ぎるとトンネルも増え、ストレスも増えていきます。川奈の手前から国道を離れ静かな道へ。

昼食は海女の小屋
昼食は海女の小屋

11時20分、川奈漁港に到着。お腹もすいてきたので、川奈漁港の先で昼食にすることに。

kawazu_06

訪れたのは、海女の小屋 海上亭。美味しい地魚をいただきました!

問答無用の旨さ♪
問答無用の旨さ♪
道端にあった無人販売所
道端にあった無人販売所

食後は、いきなり上り坂がありましたが、しばらく静かな道を走ることができ、城ヶ崎海岸の先から再び国道135号線に合流しました。

伊豆稲取
伊豆稲取

伊豆高原、赤沢温泉、北川温泉、そして伊豆熱川を過ぎるとようやく伊豆稲取が現れます。ここまでくれば、あとは河津まで下るだけ。

咲いてる咲いてる♪
咲いてる咲いてる♪

午後2時20分、ようやく河津に入った。今年は満開の桜が出迎えてくれました。さて、河津桜はどうなのか?

期待は高まる
期待は高まる

河津まで下ってくると、左手に伊豆大島が見えるのですが、今年はなんと富士山のように山の頂が冠雪していました。

冠雪した伊豆大島
冠雪した伊豆大島

で、河津桜はどうだったのか?

河津桜満開
河津桜満開

はい。今年は満開でした。その花ビラの色は桃色ないし淡紅色で、ソメイヨシノよりも濃い桃色が、しっかりと発色していました♪

kawazu_17

原木のある場所から、桜並木のある川岸まで移動する この小径が好きです。

満開でございました!
満開でございました!

3月にもなっていないのに、都心から電車で約1時間半の小田原から自転車で走りだして6時間で、こんなにきれいな桜が見られる。復路の電車賃はバカにならないけど、それでも毎年来たくなるんですよ、河津の桜。

豊泉橋から
豊泉橋から

走行距離は87km。獲得標高は939m。気温が高かったので久しぶりに気持よく走れた週末でした。ライド後はみんなで温泉にドボ~ン。気持ちよかったー。

踊り子会館前の桜並木
踊り子会館前の桜並木

「河津桜ライド 小田原〜伊豆半島・河津へ 87km」への2件のフィードバック

  1. 熱海桜は僕が行った時はすでに花弁だけでした。
    お寿司が旨そうですね。僕はくるくるwww
    温泉入って河津から輪行で電車は座れたのかな?
    今度の花見は桃の里の予定です。

  2. やまださん
    花弁だけですか!ちょっと寂しいですね。
    河津からの輪行は20分ほどホームに並んで
    しっかり座って帰りました(^^

    桃いいですね。どこで咲いてるんだろう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です