はじめての夜間走行2008 BRM913千葉300(2)

はじめての夜間走行、はじめての夜間走行となるBRM914千葉300。後編(2)はPC3からゴールまでの模様となります(2008/9/14)

(1)から続く

午前5時。スタートしてから7時間が経った。

濃霧の暗闇を何時間も走っていると感覚が変になってくる。走っているというより泳いでいる、もしくは漂っているような感じ。

養老渓谷付近
養老渓谷付近

暗い道をひとりで走り続け、ようやく夜が明けてきた。そして、道に迷うことなくPC3にも着けた。

よしッ、いいぞ。順調だ!あと明るくさえなればこっちのもんだ。いつものように走っていればゴールに着くんだ。

眠くなってきた自分を、こんな風に励ましていたような気がします・・・

ブルベライダーだ!
ブルベライダーだ!

R465の亀山湖にさしかかったあたりで左折。朝一番でヒルクライムですね…

三石山観音寺までの参道を上ります。

モーニング・リンドウ!
モーニング・リンドウ!

それなりの勾配の坂道を6〜8km/hという速度で上ります。

小さい粒ですが雨が落ちてきこともあり、峠の頂上付近で発見したトイレで休憩します。用を足し顔を洗い、ストレッチをして眠気を振り払います。

三石山観音寺・参道にあるトイレ
三石山観音寺・参道にあるトイレ

登坂を終え、ワインディングしながら坂を下ります。ブリーフィングで注意された『口を開けたグレーチング』を確認。恐ろしい・・・

シークレットポイント

下っている途中、道路脇に補給ステーションのようなものが現われました。隠れPCだそうです。

隠れPC
隠れPC
身体が暖まりました。感謝!
身体が暖まりました。感謝!

こちらのPCでは、AJ千葉のスタッフの方々が温かいスープや軽食を振る舞ってくれます。イスもたくさん用意してあり、ゆっくり休息できますが僕には時間がありません。すぐに出発します。

隠れPC 163.18km
隠れPC 163.18km
安房鴨川
安房鴨川

鴨川有料道路を下ります(下りでよかった)。そして鴨川に出ると、海!

外房黒潮ライン(R128)、房総フラワーライン(R297)で白浜まで南下します。この日は幸いにも曇天。気温もあまり高くなく走りやすい環境でした。

09:04 PC4 セブンイレブン白浜滝口店

PC4に到着。ここまでDst:216.35km, Av 23.0 km/h, Tm 9:22’15

しっかりと補給するつもりで腰を落ち着けたPC4ですが、食欲がありません。

駐車場の端に座り込んでしばらくボーッと休みます。そして食事・・・なんとかミートソーススパゲッティを流し込みます。ブルべは長距離を走る体力だけでなく、補給をし続けられる丈夫な胃腸も必要です。効率的な補給。この辺は次回の課題ですね。

ブルべ式ブレックファスト
ブルべ式ブレックファスト

白浜からは房総半島を北上します。館山を過ぎ、『三芳村・道の駅』の前を通過しましたが、ソフトクリームの存在を思い出し、舞い戻ります。

三芳村の牛乳で作ったソフトクリーム
三芳村の牛乳で作ったソフトクリーム

美味しくて、噛むように数秒で平らげてしまいました。

前方に山が見えてきました。のぼり坂がはじまりました。250km過ぎての坂は堪えます。

坂の次は長狭街道の横根峠から富津へ抜ける「もみじロード」。のどかな里山風景が続く美しい道。紅葉の季節にまた訪れたいところでした。

12:24 PC5 セブンイレブン富津更和店

PC5に到着。ここまでDst:265.81km, Av 22.8 km/h, Tm 11:38’33

おにぎりとプリンを食べ、飲み物を補給して出発。

最後のイベント。マザー牧場までの上りです。


体力はもう少なくなってるので、インナーローで軽く上っていきたいのですが
そうはいかない。時々ダンシングを混ぜないと上がれない・・・

楽して上れる勾配ではないぞ。なんとか歯を食いしばって上りきりましたが、
この坂が「千葉BRM300」でいちばんきつかったです。

いつまで続くんでしょう、と坂を上る時には同じことを考える
いつまで続くんでしょう、と坂を上る時には同じことを考える
妥協ナシ
妥協ナシ

厳しい上り坂が終わり、あとは下り基調で残りの距離を消化します。集団に吸収され、流れにまかせ走り、そして木更津市内を抜け、袖ケ浦海浜公園に戻ってきました。

ゴール前の直線
ゴール前の直線

一緒に走っていた集団がコンビニストップしたので、またひとりになります。

もうすぐゴールだ。

感動に浸りながらゴール前の直線道路を走りながら公園の敷地内に入ると、後ろから轟音を立てて追い抜いていったライダーがいた。

タイムを競う競技でも無いのに誰だろうと思ったら、200kmに出場された内房レーシングのパンター似さんでした。(パンター似さんはツールド沖繩2007の部門チャンピオン)

14:56 ゴール袖ヶ浜海浜公園

結局、制限時間の3時間前にゴールしました。

パンク、メカトラブル、コースアウト等を想定して少ない休憩で走り切りましたが、体力的には余裕を残すという感じではなくギリギリになってしまいました。

また、補給をうまくできずハンガーノックでペースダウンした箇所もありました。

『休憩は計画的にきちんととる』今回学習したことです。

Dst 305.15km Av 22.2 km/h Tm 13:43’08


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

Search

Proudly powered by WordPress