はじめての夜間走行、はじめての夜間走行となるBRM914千葉300。前編(1)はスタートからPC3までの模様となります(2008/9/13)
スタート地点に誰もいない
金曜の午後、仕事を大至急やっつけて18時45分に銀座を出ました。
そして品川駅から京急バスアクアライン線に乗り、房総半島に渡って袖ケ浦バスターミナルで下車しスタート地点の袖ケ浦海浜公園に到着。受付開始の21時ピッタリだ!と思いきや、集合場所の第一駐車場には誰もいない。で、ここで気づくわけです。
アチャチャ〜開催日は明日かぁ〜
本番当日
スタートの日時を1日間違えてしまいましたが、良かったこともあります。それは、「千葉の道は暗い」と学習できたことです。
1Wのヘッドライトでは足りないと、もう1本買い増し、前輪ハブにも1灯、そしてヘルメットにも高輝度LEDのヘッドライトを装備して前照灯4灯にて本番にのぞみました。リアのテールライトも2灯あるので全部で6灯。ほとんどトラック野郎です(古いか)
14日午後9時から始まった受付を早々に済ませ、準備運動やら、地図を見たり落ち着かない時間を過ごします。
9時半にAJ千葉の方から走行に関してのブリーフィングが始まりました。走り出してすぐの「幽谷通り」はとにかく暗いよ、という話と○○○(憶えてない)をミスコースすると、ゴールできないという話と、三石山の下りでグレーチングが口を開けてるから注意してね、という話があった。もう、ビビりまくりです(^^;
夜間走行は道に迷ったら、大変なことになるでしょう。ましてや僕は方向音痴に鳥目ときている。道に迷ってDNFだけは避けたい。ルートを記入した詳細な地図を持参していますが、暗い夜道でいちいち見ていられない。
いろいろ考えてこの『コマ図』に運命を託すことにします。9時50分、第一グループでスタートします。1秒でも早く走りだすんですよ、ビギナーは。
スタート時は無風でやや涼しい気温。そして、交通量が少なく暗いルート。予想通り、先頭グループは高速巡航、真っ暗の闇の中を30km/h以上の速度で進みます。幽谷通りという暗い夜道では集団で走ることができましたが、もしひとりだったらここでリタイヤでしたね。恐い恐い・・・
23:25 PC1 セブンイレブン市原原田店
PC-1に到着。ここまでDst:37.69km, Av 24.1 km/h, Tm 1:33’08
休憩もそこそこに出発します。僕には時間がないのです。
徐々に霧(モヤ?)が出てきて視界が不良になります。「うぐいすライン」というカワイイ名前の道路を走りますが、鳥の鳴き声はしません。寝てますから。
コマ図に沿って進みます。いつしか集団はばらけ、僕はクロモリロードレーサーと一緒に走ります。
02:06 PC2 セブンイレブン九十九里小関店
PC-2に到着。ここまでDst:93.09km, Av 23.7 km/h, Tm 3:55’31
ここも短い休憩ですぐに出発します。ひとりで走るのは不安だったので、グループにくっついて出ます。が、すぐに引き離され一人旅です。
コマ図の区間距離が短い場合は、ポイントを確認しやすいので道に迷うことはないのですが、区間距離が10km以上もある場合、「もしさっき曲がったところが間違えてたら・・・」と思うと気が気ではないわけです。
で、10km走った先に目標の信号があったりすると、ホッとするわけですね。
04:04 PC3 デイリーヤマザキ夷隅店
PC-3に到着。ここまでDst:131.17km, Av 23.9 km/h, Tm 5:29’05
ここで、大休憩。ここのデイリーヤマザキは店内でパンを焼いて販売していました。朝早いのにありがたいことです。
生クリーム入りフレンチトーストとコーヒーの朝食です。駐車場の隅にAJ千葉のスタッフの方がテーブルとイスを出してくれていたのでゆっくり食事をとることができました。AJ千葉のスタッフの皆さまありがとうございました!
PC-3を後にし、再び走り始めます。眠いという感覚はなかったけれど、気だるさがカラダ中にまん延してきました。まだ半分も走っていないのに・・・
しかし長かった夜がようやく終わり、目の前に風景の輪郭が現われてきました。明るくなればこっちのものだ!
ホントか?
(2)に続く
コメントを残す