峠付近の眺め

こんにゃくを買いに。盆掘林道~入山峠90km

天気予報は晴れて気温が高め、という絶好の峠日和の日曜は入山峠にのぼってきた(2011/11/20)

武蔵五日市へ

朝7時には恵比寿を出る予定が寝坊をして、7時半に出発することに。

西から青空が広がった
西から青空が広がった

いつものように駒沢通りで多摩川へ。続いて多摩CRで福生へ。その後、陸奥橋街道を走り11時には武蔵五日市に着きました。

同じ日に、クロマニアの何人かが風張峠へ走りに行っていた。武蔵五日市に10時集合と言ってたから、ちょっと前に出発したはずだ。

クロモリの残り香がするルートをたどって、僕も檜原街道をのぼる。

檜原村にある茶屋
檜原村にある茶屋

檜原街道沿いにあるこのお店に、舞茸とこんにゃくを買いに来たのだ。

季節によって品物が変わる
季節によって品物が変わる

夏に来た時には、「こんにゃくはいたむので、夏場は作らない」ということで売っていなかったのだが、今回はありました。

蒟蒻芋をすりおろして煮る手作りこんにゃく♪
蒟蒻芋をすりおろして煮る手作りこんにゃく♪

秋川に沿って走る檜原街道は、ひんやりと涼しかった。なので当然紅葉も見事。

秋川
秋川

盆掘林道

買い物を済ませた後は、来た道で再び武蔵五日市方面へ戻ります。
そして、盆掘林道へ。ここははじめて走ります。

盆掘林道
盆掘林道

道は小石が多く、少しアスファルトが荒れていましたが、クルマがほとんど来ない静かな林道でした。ところどころ10%を越える勾配でしたが、ゆっくり上がったので辛くはなかったです。

静かな林道、盆掘林道
静かな林道、盆掘林道

林道の途中で立ち止まって休んでいると、てんとうむしがたくさん寄ってきました。
黒いジャージに反応したのかな?

てんとうむし
てんとうむし

盆掘林道は、ロードバイクでさっと走ってしまうより、マウンテンバイクなどでのんびり走った方が楽しそうです。

盆掘林道
盆掘林道

入山峠

午後1時40分、入山峠に到着。眺望はありませんでした。

標高585m
標高585m

道が荒れているので、下りもゆっくりと走ります。途中、林が開けると眺望が広がりました。

峠付近の眺め
峠付近の眺め

時間が許せば、盆掘林道から醍醐林道へ乗り継いで和田峠に行きたかったのですが
陽の短くなったこのシーズンだとちょっと厳しい。

盆掘林道から醍醐林道へ続いている
盆掘林道から醍醐林道へ続いている

高尾方面に抜けて、高尾山駅から輪行して帰りました。

醍醐林道は和田峠につながってる
醍醐林道は和田峠につながってる

こんにゃくは、前回買った時の方がだんぜん美味しかった。なぜだろう?

収穫
収穫


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

Search

Proudly powered by WordPress