2-02:狩野川と富士山

絶景!西伊豆スカイライン2023 まさかの…

2023年も西伊豆スカイラインのイベントに参加。サイクリング旅行と化した2泊3日の活動を紹介(2023/12/2)

恒例の勝敗判定

勝敗の判定は、絶景ポイントから富士山が見えたかどうかで行っている。2023年は麓でくっきり見えていた富士山が絶景ポイントへ上がったら雲で隠れるという不運で敗北判定。通算では8勝5敗1引き分けとなっている。

開催年判定記事
2008年絶景!西伊豆スカイライン オフ2008
2010年絶景!西伊豆スカイライン2010
2011年(1回目)masaさんプレゼンツ・西伊豆スカイラインオフ2011
2011年(2回目)Fさんプレゼンツ 西伊豆スカイライン(再)&金目鯛オフ
2012年(1回目)2012年 西伊豆スカイライン・オフ
2012年(2回目)2012年 西伊豆スカイライン、再び!
2014年絶景の西伊豆スカイライン 2014年はちょっと悔しかった
2015年絶景!西伊豆スカイラインライド 2015年は完全勝利
2016年2016年も富士山がドーン 絶景の西伊豆スカイライン
2017年絶景の西伊豆スカイライン オフ?2017年度版
2018年絶景の西伊豆スカイライン オフ! 2018
2020年西伊豆スカイラインオフ 2020年は逆転ホームランで大勝利!
2021年西伊豆スカイライン2021 マイペースで悠々とヒルクライム?
2023年本記事

ルートマップ(撮影ポイント付)

グレーのラインが事前に設定したルート(函南~狩野川CR~修善寺~達磨山レストハウス~戸田峠~達磨山・伽藍山~土肥峠~風早峠~仁科峠~風早峠~湯ヶ島~修善寺)。

実際に走行したルートは、Day1が緑のライン、Day2が赤いライン、Day3がブルーのライン。

Day1:伊豆長岡入り

イベント前日は、東海道線の函南駅まで輪行して伊豆長岡の宿までのサイクリングを楽しんだ。

1-01:函南駅
1-01:函南駅

函南駅から細い道を南へポタポタと。。。

函南町柏谷にあった天降神社(あまおりじんじゃ)は、古くは雨降明神・雨下明神と称される雨乞いの神社だった。

1-02:天降神社
1-02:天降神社

2020年に来た時に囲いに覆われていた反射炉は、修復工事を終えたため姿を見ることができた。

1-03:韮山反射炉
1-03:韮山反射炉

前泊したのは、いつものコナステイ伊豆長岡。夕食は温泉街の焼き鳥を堪能して英気を養った。

1-04:コナステイ伊豆長岡
1-04:コナステイ伊豆長岡
1-04:コナステイ伊豆長岡
1-04:コナステイ伊豆長岡

Day2:西伊豆スカイライン

イベント当日は午前8時20分に出発。2023年も集合場所の函南駅には顔を出さず、途中で追いついてもらう作戦だ。

狩野川沿いのサイクリングロードへ出てみると雲一つない晴天。

2-01:狩野川と千歳橋
2-01:狩野川と千歳橋

伊豆の国市宗光寺あたりの狩野川からは、クッキリと富士山の勇姿が確認できた。これはもう、2023年は勝利間違いないな、という気持ちで滑らかに走り出す。

2-02:狩野川と富士山
2-02:狩野川と富士山

長嶋茂雄ランニングロードと名付けられた狩野川沿いの道からもクッキリと城山が見えた。

2-03:長嶋茂雄ランニングロードと城山
2-03:長嶋茂雄ランニングロードと城山

県道18号修善寺戸田線

修善寺から県道18号修善寺戸田線を進む。

修善寺の温泉街を抜けると修善寺戸田線は、カーブが連続する田園地帯を通過しながら少しずつ高度を上げていく。この区間は交通量が少なく走りやすく、速度を上げなければスイスイと標高を稼いで行ける。

2-04:県道18号線 伊豆市神谷
2-04:県道18号線 伊豆市神谷

しかし、修善寺戸田線は、やがて勾配のきつい林道のような道となる。鼻歌混じりで漕いでいたペダルは、10%程度の勾配でグンと重くなった。

しばらく木々に視界を遮られながら走るが、伊豆市大沢あたりでは東側に開けた景色が見られる。

2-05:県道18号 修善寺戸田線からの眺望
2-05:県道18号 修善寺戸田線からの眺望

幅の狭い修善寺戸田線は、幅の広い道路とT字で交差。その後、だるま山高原展望台までは片側1車線の道路で進んだ。

2-06:県道18号線 伊豆市大沢
2-06:県道18号線 伊豆市大沢

絶景ポイント:だるま山高原展望台

函南を出発した皆に途中で追いつかれるかと思ったが、午前11時、だるま山高原展望台に1番乗り。

しかし、出発した時に狩野川で確認した富士山には、何と雲がかかっていた。

2-07:だるま山高原展望台
2-07:だるま山高原展望台

まさかの負け判定。。。でもみんなが上ってくる頃に雲は取れているだろう

そう思って、展望台レストランでお茶を飲みながら皆を待った。

1時間後、ぞくぞくとクライマーたちが上がってきた。そして、みな口ぐちに「まさか…」と。でも、絶景ポイントはここだけではない。この先は、いよいよ西伊豆スカイラインだ。

ここからは、皆それぞれの行き先に向かうことに(私は次の絶景ポイントで折り返す予定)。

2-07:だるま山高原展望台
2-07:だるま山高原展望台

絶景ポイント:達磨山から望む駿河湾と遠景の富士山

だるま山高原展望台を出発して、再び県道18号修善寺戸田線を上っていく。

すぐに戸田峠に着くので左折して県道127号船原西浦高原線へ。いよいよ西伊豆スカイラインだ。

県道127号船原西浦高原線と西伊豆スカイラインについて(wikipediaより)

静岡県道127号は、以前は戸田峠以北の路線で、「静岡県道127号達磨山西浦線」という名称であったが、戸田峠以南の静岡県道路公社が管理する有料道路「西伊豆スカイライン」が静岡県に有償譲渡され無料開放されたのに伴い、この静岡県道127号達磨山西浦線を延長する形で戸田峠・土肥峠間の西伊豆スカイラインを併合し、静岡県道127号船原西浦高原線となった。

2-12:県道127号 船原西浦高原線 伊豆市奥山
2-12:県道127号 船原西浦高原線 伊豆市奥山

達磨山が見えてきた。山肌は、クマザサが陽光を受けてギラギラとしている。

2-08:西伊豆スカイライン 達磨山北側
2-08:西伊豆スカイライン 達磨山北側

カーブを曲がると空が開け、絶景ポイントが現れた。達磨山から望む駿河湾と遠景の富士山のポイントだ。

2-09:絶景ポイント 駿河湾と富士山 南アルプスも見える
2-09:絶景ポイント 駿河湾と富士山 南アルプスも見え

眼の前には青々と広がる駿河湾が見えたが、肝心の富士山が雲に隠れていた。

2-09:絶景ポイント 駿河湾と富士山 南アルプスも見える
2-09:絶景ポイント 駿河湾と富士山 南アルプスも見える

駿河湾の向こうの山並みの奥の方に南アルプスまで見えていた。

富士山は隠れているが絶景であることに違いはない。判定は負けだが、良しとしよう。

2-10:絶景ポイント 西伊豆スカイラインと駿河湾
2-10:絶景ポイント 西伊豆スカイラインと駿河湾
2-11:県道127号 船原西浦高原線 伊豆市奥山
2-11:県道127号 船原西浦高原線 伊豆市奥山

私はこの標識があるところで伊東へ向かうメンバーを見送り、修善寺方面に引き返した。伊東へ向かうメンバーは、この先、土肥峠~風早峠~湯ヶ島~国士峠(または矢熊峠)~冷川峠~伊東というルートを走破した。

2-11:県道127号 船原西浦高原線 伊豆市奥山
2-11:県道127号 船原西浦高原線 伊豆市奥山

西浦へ落ちる

伊東へ向かったメンバーを見送ったあとは、修善寺方面へ引き返す何人かのメンバーと一緒に走った。

2-12:金冠山第二トンネル
2-12:金冠山第二トンネル

戸田峠の金冠山第二トンネルを潜り急坂を下って西浦へ落ちた。

平らになるまで距離13km・標高差910mの下り。平均勾配は6.5%とまぁまぁの下りで、調整がイマイチだったIndependent FabricationのミニVブレーキの音鳴りが酷かった。

2-13:沼津市西浦河内あたり
2-13:沼津市西浦河内あたり

沿道にはみかん畑が広がっていた。栽培されている「西浦みかん」は、高級みかんとして出荷されている。

2-14:みかん畑が続く道
2-14:みかん畑が続く道

その中でも「寿太郎温州」というブランドのみかんは、12月に収穫したのち貯蔵庫で1~2ヶ月のあいだ熟成させ、甘さを引き出し出荷は年を跨いで2月初めから3月中旬頃になるそうだ。糖度の高さ、酸味と甘みのバランス、濃厚な風味が自慢なんだとか。

2-15:みかん畑が続く道
2-15:みかん畑が続く道

さて、急坂を下り終え、海岸沿いに走る県道17号 沼津土肥線まで降りてきた。漁港のようになっている場所には木負観光みかん園があり、みかんを購入できる。

2-16:木負観光みかん園
2-16:木負観光みかん園

内浦湾沿いに県道17号線を少し走り、その後、三津坂隧道を抜け伊豆長岡で途中離脱。

2-17:三津坂隧道
2-17:三津坂隧道

2日目も老舗鶏料理専門店で腹を満たし、コナステイ伊豆長岡に宿泊。

2-18:鳥肉料理 鳥栄
2-18:鳥肉料理 鳥栄
1-04:コナステイ伊豆長岡
1-04:コナステイ伊豆長岡

鳥肉料理 鳥栄 静岡県伊豆の国市古奈78

Day3:三島駅へ

3日目は、伊豆長岡から三島まで20kmほどのショートトリップ。

1-04:コナステイ伊豆長岡
1-04:コナステイ伊豆長岡

午前8時50分に出発して狩野川沿いの道をゆっくりと北上。まだ時間が早いからなのか富士山がクッキリと見えた。

3-01:狩野川(三島市御園あたり)
3-01:狩野川(三島市御園あたり)

途中、狩野川と大場川が合流するあたりで休憩のために「川の駅 伊豆ゲートウェイ函南」と「かねふく めんたいパーク伊豆」に立ち寄ってみた。

再び走り出し、午前10時30分、清水町的場あたりの狩野川を走っていると眼の前に富士山が現れた。まだクッキリ見えてる。。。

3-02:狩野川(駿東郡清水町的場あたり)
3-02:狩野川(駿東郡清水町的場あたり)

午前10時50分に丸池に到着。前日、だるま山駐車場についた時と同じ時間なのに富士山はクッキリと見えていた。悔しい。。。

3-03:丸池(駿東郡清水町玉川)
3-03:丸池(駿東郡清水町玉川)

午前11時過ぎに三島駅に到着し、西伊豆スカイラインを走る3日間の旅が終わった。2023年は不運の敗北判定となり、通算では8勝5敗1引き分けとなった。次はどうだろうか、2024年の12月が待ち遠しい。

3-04:源兵衛川
3-04:源兵衛川
3-05:三島駅前広場
3-05:三島駅前広場

2024年の「西伊豆スカイラインオフ」の情報は、10月の中旬に下記ブログへ掲載されるはずだ。

最後に笑え 【告知】 西伊豆スカイラインオフ、2023


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